うさこが行く!

漫画家山田うさこのお仕事&趣味?&あれやこれやの日々

トリビアな日々

2006-02-28 23:59:08 | 今日のうさこちゃん2
このところ、薬草関係の調べモノをしてたんだけど。
いろいろと知らなかったことがある。

ゲンノショウコって、現の証拠って書くんだ! とか。
※飲めばすぐに効き目が現れるってことだそう。ちなみに効能は、下痢止め。

ハブ茶は、マメ科のエビス草の種子を乾燥させて、軽く煎ってお茶にしたもの。
で、中国ではケツメイシ(決明子)って呼ぶんだって。
それは、「目を明らかにする」ってことで、疲れ目に効くらしいんですが。
下剤にもつかわれるそうで。
で、ここからがトリビア。
あの音楽のケツメイシさん。
「すべてを表に出す」って意味で、この名前にしたとか、ひろいましたよ。

へぇ~。へぇ~~。へぇええええ~~~。

オリンピックチーム、帰国ですね!
いや~荒川選手、おめでとうございます。
金とれて良かったよ~日本。あのまま坊主で終わるのかと思ったから。
村主選手は、ちょっと申し訳なさそうに帰ってきたけど、そんなことないのに。
あの表現力は素晴らしかった。
違った意味で金だと思う。

明日は「県庁の星」観に行きます!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿