うさこが行く!

漫画家山田うさこのお仕事&趣味?&あれやこれやの日々

私も試作(-_^;)

2006-04-08 15:00:50 | 今日のうさこちゃん2
友人が時々家でアメリカンドックを作るという話をきいて、
ものすごーく食べたくなりました。
わたくし、プールで食べるのは必ずアメリカンドック!
フランクフルトもいいけど、あの周りのふわっとした衣が好きです。
時々食べたくなって、コンビニで買ったりもするんですが。


で、挑戦してみた。
市販のホットケーキミックスを溶いて、たしか固めに・・・のハズだったが。
普通に溶いちゃったよ(爆)
まずそこで失敗その1。
水で溶いたので、マリームを足して固さを期待してみたが。
どんどん、クリーミィになっていくです!
このあたりで失敗その2。
ちっちゃいウィンナーに爪楊枝を刺して、なんとか生地をなすりつけて。
フライパンに油ひいて焼いてみたけど、火力が強すぎで、焦げ焦げに。
うん。これではいけないな。失敗その3。

てところで、ホットプレート出動。

うす~く油をひいて、ウィンナつき生地を置いたら、こんどはなんとかなった。
しかし、生地が柔らかいため、なんだかナゾの形に。

試行錯誤の末、生地を丸めて形を整えてみたら、・・・・・結構イケテナイ??

ここにくるまでにウィンナ全部使ってしまった・・・。
お味は、ホットケーキミックスですから、ちょいアマ。
ピリ辛のソースをつけて食べてみました。

案外うまいよ。
本来のアメリカンドックとはかな~り違いますが。

サイトで検索したら、レンジで作る型とか売ってるんだね~。
油を使わないですむのはいいけど。
なんかこう、試行錯誤しようよ(爆)

しかし、なにせホットケーキミックス。
ちょっと気持悪くなりそうな所で、試食リタイア。

うむ。後でカルメ焼きに挑戦するつもりだったのだが。
明日にしよう・・・・。

なんで、こんなジャンクものに挑戦しているのかは、後日(笑)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もファンですよ (愛子)
2006-04-13 02:18:16
先日はムッシュさんで有り難うございました。

アメリカンドック・・私も大好物なんですね。

それで、思わず書き込みを・・・

うさこさんと同じ事をしましたよ、ホットケーキ

ミックスを利用してね。

甘いんですよね、でもケチャップとマスタードを

沢山つければ、いっぱしのアメリカンドックですね。



地方に行った時、ドライブインでは必ず食べますが

最近はコンビニで暖かいの売ってますね。

これも、なかなかイケル!!

夕飯代わりにしちゃう事もあるんですよ~。
返信する
おお~同士よ!(笑) (usako@管理人)
2006-04-14 23:17:15
お久しぶりです。ムッシュさん、月一になるそうですね。

これで、愛子さんの歌がまた聴けるわ!(ウキウキ)

で、アメリカンドック、作ってみたんですね?

やはりちゃんと粉をフルって作ろうかと思います。

とはいえ、用意した魚肉ソーセージ食べちゃったぁ(笑)

ドライブインのアメリカンドックは、なんだか旅の楽しさのスパイスがきいているような気がしますよ。
返信する
作り方のコツ? (愛子)
2006-04-15 11:08:02
ムッシュさんはですねぇ、私のプログにも書いたん

ですけど、ペンディングになっちゃったんですよ。

(残念!!)



アメリカンドックですが、やはり、フライパンで転

がして作るのは上手く出来ないんですよね。



アメリカンドックが縦に入るくらいの、ふか~い鍋に

入れて揚げないと、周りの皮がパリっとしないんですよ。



でもね、こんな贅沢な油の使い方は出来ないですね。

返信する

コメントを投稿