うさこが行く!

漫画家山田うさこのお仕事&趣味?&あれやこれやの日々

夜中の試作

2007-04-12 22:12:20 | 今日のうさこちゃん2
一昨日作ったコレ。
豆腐じゃないよ(笑)
ざるチーズケーキ=クレメ・ダンジェ

作り方はいたって簡単なんだけど、かかるのは手間と時間。
いや、私がまだハンドミキサー持ってないのが悪いんだけどさ。
ケーキ題材にした小説かいてて、ハンドミキサーも持ってないのは、やっぱりマズイかなと思いはじめた今日このごろ。
それでも、手動でどこまでいけるかなと卵白のメレンゲに果敢に取り組みました。

夜中にね。

ちょうどアニメ2本分ホイッパーかき回してたよ。
「ライト、おまえはひでぇヤツだ~」なんてテレビにむかって叫びながら、シャカシャカシャカ!

んで、無事出来ました。
(翌日だけどね)

なかなか美味しいよ。
今回は材料にフロマージュブラン使ったけど、次回はヨーグルトでいってみようかな。

お菓子作り、まだまだまもないけど。
これはなんというか、短時間で達成感が得られるからいいね。
仕事で煮詰まったときとか、無心にホイッパー動かしてるとストレス解消になります。料理とはまた違う面白さで。
ちょっといい気分転換見つけたー♪


ところで、いまさら「チャーリーとチョコレート工場」借りてみたんですが。
そのねあのね。
ウォンカさんて! まんまフレディじゃん!!
あれに出っ歯つけたらもう本人だよ。
オファーもきます(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿