うさこが行く!

漫画家山田うさこのお仕事&趣味?&あれやこれやの日々

さよならFAVOこんにちはBANBOO

2010-05-07 20:55:39 | 今日のうさこちゃん2
何の事かと思う方も多いかもですが。
マイペンタブのお話。

十数年連れそったwacomのペンタブがついにお亡くなりに・・・。
いやもう、どうしてこんなに長い間使えるの!?ってぐらいに長寿なペンタブ。たぶん、ペンタブユーザーの方なら、「favo!」ときっと呆れると思う。
そのっくらい化石な代物。
すでに製造終了している製品なんだけど、ちゃーんとドライバのアップデートは必ず出ていて、OSやMac本体を替えるたびに驚くという代物でした。
ホント偉いよ、wacomさん。アド○とは大違い!w

これでどんだけの作品を描いた事か・・・。

しかしこのところ、接触不良で、USBを抜き差ししないとうまく反応しなかったりとさすがに不具合がでていたのでした。
ようやくその原因がコードにあるとわかったので、ついに新調です。

セッティングしてチュートリアルを見て、練習して。
案外時間かかりましたが、なんとかマウスなしで使うこともできそう。
ほんとはマウスクリックが好きなんだけどね。

気がついたら、製品からマウスが失せていたのです~。

んで、バンドルされてるペインターとフォトショップエレメンツ。
両方とも使ってみたい代物だったので、ウキウキとインストール!
・・・・できない><。。

ペインターはすんなりいけたんだけど、エレメンツが。
他のアドビ製品のファイルと被っているとかで、途中から進まず。
ファイルを捨てたりいろいろしてみたけどダメ。
とりあえず、メーカーに質問状を送ってみました。

まあ、今日のところはこんな感じでゆるしてあげよう。自分。
ペンタブのペンを自由に動かす練習は、きっとアプリゲームが最適だと思われますw


その後翌日にメーカーから丁寧なメールがきまして。
無事エレメンツも入ったぁ!

といっても使い方がよく解らないから、解説書買わなきゃね。

さてこの記事書いた日より二日ほど経っておりまする。
操作はわりとスムーズになりました。
時々、マウスを探してしまうんだけどw
しかし、指のタッチはどうもうまくいきまへん。

次はタイムカプセルか外付けHDD。
いまだワイヤレスでないアナログなワタクシ。σ(^_^;)
今年はワイヤレスに行けるか??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿