うさこが行く!

漫画家山田うさこのお仕事&趣味?&あれやこれやの日々

観てきました相対的浮世絵@シアターコクーン

2010-03-25 23:15:25 | o・n・g・a・k・uとか・・・?
ライブには行くけど、なかなか観劇というのはしない体質で。
学生時代に夢の遊民社に頻繁に行ったことが最後かも。
けれど、今年は2月に「Talk Like Singing」、そしてこの「相対的浮世絵」と観劇続き。

え~と。お芝居は見慣れていません。
今回は、平岡祐太くんの初舞台初主演だったので。
こりゃあ、一度見ておこうかなと。
だから専門的なことは書けません。ご了承くださいm(_ _)m

で、それで一人で行くならコクーンシート(安価)でもいいかなと思ったんだけど。ちょうど同業の友人で、私に平岡君の存在を教えてくれた人
愛本みずほさんに

「うさこさん、平岡くんにはまってるでしょー」
なんてメールをもらったのをいいことに、あいちゃん先生を誘ってしまいました。

あいちゃんは、「だいすき!」という知的障害者が(周囲の人々を振り回しつつ/爆)たくましく子育てをするという感動長編連載をなさっていて(第十一巻好評発売中!)二年前に香里奈さん主演で、TBSでドラマ化されたんだよね。
んで、その香里奈さん演じる柚子の弟、心優しい蓮くんを演じてたのが平岡祐太くん。

私は、それまで平岡祐太の存在を認識しておりませんでしたw
認識してから、「ああ、あのドラマに!あの映画に!え?あの役?」という風にいろいろ出演していたことを知る。

んで、今回の観劇の運びとなるのでありました。

3月23日夜の部の回ざます。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

相対的浮世絵

四人の青年+おっさんが織りなす群像劇。

以下サイトより転載。

人生の曲がり角にさしかかり、それぞれにややこしい問題を抱えてしまっている岬智朗(袴田吉彦)と、高校時代の同級生、関守(安田顕)。彼らに救いの手をさしのべたのは、10数年前、高校生のときに事故で死んだはずの、彼らの同級生、遠山大介(内田滋)と岬の弟、達朗(平岡祐太)だった。

うしろめたい気持ちを抱えながら、遠山と達朗からの救いの手を頼りにするようになる二人。そこへ現れたのは、遠山、達朗と知り合いだという、自分の思い出ばかり語りたがる初老の男、野村淳(西岡徳馬※徳は旧字)。




15年前の火事のときに焼死した同級生&弟が急にあらわれ、とっても後ろめたい兄と同級生。
それぞれの思惑のコントラストが相対的ってヤツみたいです。
ストーリーは会話中心でものすごい派手なしかけもなく地味目。
それでいて、それなりに話に引き込まれていけたのは、脚本が面白いからなんでしょう。

で、一番光っていたのは、遠山役の内田滋さん。
登場のシーンから華があり、気になる気になる。ニュージーランドの民族衣装(?)がすごく似合ってて可愛いらしい。
他の人のセリフの間でも、表情がクルクル変わって魅力的。
ついついそちらに目が行きます。

最近ドラマで犯人役づいている袴田君は、やっぱり犯人役でw(部室で彼が捨てたタバコの火がもとで火事になった)それなりにダークな役回りを熱演。

エロ教師の安田さんは、ものすごい個性的なヘアスタイルで(役作りだそうですが)この髪型でどうして女子高生にモテるんだろう??と少し疑問。
このエロ教師が、かなりこずるい役回りで、それが上手かった。

西岡徳馬さんが登場すると、なんかその場に安心感がうまれた・・・。
わたし徳馬さん、けっこうファンなんで。ひそかに嬉しい。
で、その徳馬演じる野村さんというおしゃべり好きなオッサンは、幽霊ふたりの監視員。

さて、生平岡くんですが。
お兄ちゃんが大好きな可愛い弟。役柄的にはとても自然に演じていました。
暗黒面を持つ兄と同級生に比べて、明るくきらきらしてる感じが素でできる。
がんばってました。それは見ていて気持ちよい。
もうちょっとって部分も多々あるけど、それはこれからなんだろうね。

ただ、この役所は、主役ではないなぁ。
本来の主役は、兄智朗か遠山でしょ。
初舞台、初主演というダブルはちょっと荷が重い印象。

面白かったのは、あの世からこの世に出て来てもOKな設定ルール。
「人を恨んだり、憎んだりしてはいけない」
「現実の人間に関わって、その者の人生を変えてはいけない」
良いことですw

ところで、劇中で平岡君の卓球ユニフォームの短パン姿が拝めるんですけど(爆)
あれはやっぱり、ファンサービスなのかなぁ?
サッカーで鍛えたしっかりしたおみ足がまぶしかったです。
ちゃんとししゃもがある(笑)
子犬選びだったら、ぜったい一押しの足。



※あ。二枚目の写真は、あいちゃんから頂いた大阪みやげ~。
お好み焼きばかうけ。
おいしかったです。御馳走さま♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然 (愛子)
2010-03-26 23:14:11
ハーモニカ♪が沢山流れてませんでしたか?
一緒にライブしてる西村ヒロさんが吹いてるんだよ。
彼のblogも同じタイトルの日記だった(笑)
愛子さん♪ (usako@管理人)
2010-03-26 23:28:50
ええーーー!?
あのハモニカ、西村ヒロさんのだったのーー!?

へえええ。おもしろーい。
うん、音楽らしい音楽も効果音も少なく、要所要所にあのハモニカが流れてましたよ~。

あらやだ~♪

そっかそっか。
だったら、やっぱり記念DVD予約すべきかしらね?

コメントを投稿