うさこが行く!

漫画家山田うさこのお仕事&趣味?&あれやこれやの日々

あなたのまちの河童伝説

2007-06-27 00:18:41 | 今日のうさこちゃん2
ドリバンで、「流されてかっぱ橋」という連載をやらせていただいてます。
友人知人仕事先関係と、割と好感触で。
特に「あの黄金の河童像は何!?」といううリアクションが多数!

いやいや! あのね。あれは写真でしょ。
ワタシのお仕事を評価してくれるのなら、その前の超大作「河童川太郎伝説」について感想のべて欲しいのだが!(笑)
・・・とまあ、作者の思惑とは違う方向へ行くのが常なのさね。

あとね、お友だちのあんこちゃんから、こんなメールをもらいました。


ドリパンのページ読みました
カッパの金ぴかの銅像、カメハメハ大王みたいですよね(笑)
笑っちゃいました。

私は神奈川県の茅ヶ崎の香川で「かっぱどっくり」っていう伝説話をききました

カッパを助けたらお礼してくれて
とっくりをくれました
しかもそのとっくり
酒をのんでものんでも出てくる
酒税法違反になりそうな伝説でした(笑)
カッパって本物いたら怖いですよね



一見、ありがたい感じのとっくりだけど、エンドレスになりそうな。
ワタシなら、絶対水毒まっしぐらだ(爆)
その後、詳しいことが書いてあるサイトをみせていただきましたら。
やはり、そのとっくりで身を持ち崩してしまいそうになり、とっくりを叩き割った、とあった。

うん。まあ。

お酒はほどほどにね!(そうか?)

カッパのホンモノね・・・。
今日、お父さんが河童と戦った人の話きいたとこだよ。

実にまことしやかだったね!

そんなこんなで、ドリバン感想ついでにあなたのまちの河童伝説なんてかる~く募集中。
面白かったら、記事でご紹介しちゃうかも!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿