けんちゃんとお散歩🎵

2015年6月にけんちゃんを生んだかあちゃんの?成長記録

お弔い

2018年09月02日 22時24分13秒 | 日記

かあちゃんの伯母さんにお別れするため

けんちゃんととうちゃんも一緒に

昨晩と今朝出掛けた

3歳のけんちゃんを連れて行くか

ちょっとだけ

考えたけど

 

いざとなれば

とうちゃんとけんちゃんは退室

 

これまで法事とかお盆の棚参りなら経験済みだけど

お通夜やお葬式は初めて

 

とうちゃんもかあちゃんも

黒い服

いつもと違うことは分かる

こんな時間に3人で出掛けるってことも変

 

どこにいくの?

おばちゃんが死んじゃったからお別れに行くの

お坊さんが来て南無南無するの

けんちゃんも一緒に椅子に座って聞くの

できるかなぁ

できなかったら、

とうちゃんとお外で待つんだよ

 

 

どこまで理解できているのかなんて

いつも分からない

でも

会場に着いてから

お通夜が済んで会場を出るまで

何もお話せずに

神妙にしていた

行儀良く椅子に座っていられたのは

半分の15分間で

後半はかあちゃんの膝の上

少々落ち着かない感じだったけど・・・

 

じーちゃんに会って

色々言われても

おしゃべりしなかったらしい・・・

 

今朝は

また同じ黒い服のかあちゃんととうちゃんに

 

どこにいくの?

 

かあちゃん1人で行くべきかも

正直思ったけど

けんちゃんに出棺までの1時間は無理だろうし

けど

3人で出発

 

とっても優しくて

娘のいとこ達には厳しい声も聞いたことあるけど

けどけど、

なんて言うか愛情感じる

まなざしというか

声のせいか

 

そんなに親密に関わったことはないけど

大勢の親戚がいる中

子どもだったかあちゃんにとって

 

おばちゃんはピカイチだった

 

優しい声が母ちゃんの頭には残ってる

 

けんちゃんをつれてお別れができて良かった

 

最後に会ったのは

5年くらい前

とうちゃんと2人で出向いて

ちょっと挨拶

 

突然の訪問

おじちゃんと2人で出てきてくれて

喜んでくれた

 

ちょっとちょっとおとうさーん!

〇〇ちゃん、

来てくれたよぉー

 

こっちが恐縮くらいのにこにこの顔

玄関に向かって

おじちゃんに声を掛けてくれた

 

こんなに喜んでもらって申し訳ない

いえ、有り難い

本当にありがとうございます

 

そんな気持ちで訪問を終えたことを覚えている

それが最後

 

お葬式の後半

出棺の準備のころには

けんちゃんはもう落ち着いてなんていられなくて

とうちゃんとホールに退散して

最後に霊柩車を見送るところに参加した

 

くるまになにいれたの?

どこにいくの?

おばちゃんのさいごのさいごのお別れに行くんだよ

 

帰りの車中

あのくるまはどこにいくの?

マイクロバスにじいちゃんのっちゃった

けんちゃんもマイクロバスにのりたかった

かちょーばでなにするの?

やいちゃうの?ジュージューってやいちゃうの?

 

話が難しくなってきて、

いよいよ話が込み入ってきたら

どこまで話していいのか分からなくなって

3歳のけんちゃんの質問もおかしな展開をしてきていたし

 

うんとね、

しんじゃったから火葬場に行って

さようならして

そして

天国に行くの

天国に行ったら

おばちゃんはもう痛いこととか全部ないけど

でも

生きてる人には会えなくなるの

 

けんちゃんもマイクロバスにのりたかったな

 

結論はそこ?

ガクッとするような・・・

正直、ホッとするような感じもあって

 

マイクロバスは機会があったら乗ろうね

 

 

しんじゃったら

誰にも会えなくなる

かあちゃんにもとうちゃんにも

ほいくえんの先生にもお友達にも

じーちゃんばーちゃんにも

じいちゃんにも・・・

だってほら、

ばあちゃんはしんじゃったから

写真だけでしょ?

 

それに

しんじゃったら

パンも牛乳もミックスジュースも

おやつも食べられないよ

 

だからね

しんじゃだめなの

 

けんちゃんは人はみんないつかしんじゃうんだって

まだ知らない

 

でも、

確かなことは

けんちゃんはしんじゃったらだめなんだって

それだけは

もう何度も言ってきた

 

おばちゃんに何度も何度もありがとうを伝えた

こんな形でしか

お礼を言えないなんて

おばちゃんはけんちゃん見たら

なんて言ってくれていたかなぁ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねていられない | トップ | 作詞家への道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事