けんちゃんとお散歩🎵

2015年6月にけんちゃんを生んだかあちゃんの?成長記録

べったり

2018年03月31日 22時42分22秒 | 日記

早めの昼ごはんを済ませて

父ちゃん実家訪問

けんちゃんのこと可愛いく思ってくれている

はずの

じいちゃんばあちゃん

けんちゃん

母ちゃんの心知らず

ときたま

じいちゃんばあちゃんちいく?

なんて言うから

そのたび心

痛む

 

昼ごはんあとの車だから

当然のようにけんちゃんはお昼寝

ちょうど深く眠れてるころ

到着

寝て起きてすぐだから

頭はぼんやり

何度も来ているところだし

自分から入っていける

けど、

なぜか今日の前半

もじもじしたり

母ちゃんにべったりだったり

とにかく

こんにちは(゚▽゚)/も言わず、

じいちゃんばあちゃんに名前を呼ばれても

ニヤッとして首を横に振るだけ

そして

母ちゃんにべったり

まとわり付くようにクネクネ

どうしたんだろう

こんなのここのところ

見たことない

いや

逆に前より知恵ついて

知ってる人だからこそって

恥ずかしがって見せてるってこと?

 

 

分からないでもない

 

1ヵ月ちょっとぶりで

もっとけんちゃんのいろいろ見たい

そういうの

分かる

 

けど・・・

 

こりゃ、いかん!

べったりだ!

甘えてる!

べったりだからダメだ、突き放さなきゃ!

○○○(けんちゃんの従姉)は泣きながらでも

ハイ!って言ってた

おっぱい飲んでてもハイ!って言ってた

お口がなくなっちゃった?

そんなことでは保育園には行けんわー

ダメだなぁー

どうするんだこりゃー

 

家ではすごくはっきり

ハイ!って言えてるんですよ

 

本当のこと

 

けんちゃんは自然にとてもいいハイ!

言うようになった

それに

けんちゃんはもう2歳10ヵ月に近い

そんな風に悪く言われてるの

ちゃんと分かる

現に

表情に出てる

 

あんまり言われて

小さい声で

母ちゃんにブツブツ言っていた

 

家でできても

外でできなかったらダメだぁ!

 

あ、また言った!

ダメって言った!!

けんちゃんのことダメって言った?

そうやって

けんちゃんのこと

侮辱だし

ダメなんて言って

ただでさえ遠慮がちなけんちゃん

さらに

自信なくしたらどうなの?

もっと表に出すの

苦手になるんじゃないの?

それが望み?

突き放してどうするの?

突き放されて

孤独感で自分に自信が持てるとでも?

だいたい

ご自分たちの育児は正しかったって言える?

育て方を間違えたって

5年前言ってたのは誰??

自分の子の前でそんなこと言えるのだから

孫にも言えるのかも知れないけど

けんちゃんのこと

傷付けるのは許せない

 

でも

けんちゃんを守りきれない母ちゃん

全部

心の中でグルグルしただけ

ごめん

けんちゃん

 

身近な人に馬鹿にされて

自分の価値

軽くしか思えなくなるのは気の毒過ぎ

罪が重過ぎる

 

心配しただけ?

こんなで大丈夫かって

孫だから?

でも

けんちゃんは心配してもらった

なんて思わないよ

今日

なんども

それじゃあダメだって全否定されただけ

 

甘いお菓子と

甘いジュースと

食パン食べさせて

 

美味しそうにしてるのを見て

もっと食べるか?

なんて

何と勘違い?

そんな風に飲み食いさせてくれる相手だから

甘えて返事もしないんだったら

どうなの?

 

昨日はけんちゃん

全く初めての託児所にいきなり

4時間預けられた

 

母ちゃんが申し込み書を書きだすと

いつのまにかお部屋に入り

他の子どもたちに交じっておもちゃで遊んで

母ちゃんがいなくなったこと

気付いても

泣かずに過ごした

持って行ったお弁当を食べ

おむつを替えてもらい

帰ってからは

先生がピアノを弾いてくれたと話した

 

あんまり楽しくなかった

寂しかった

でも

泣かなかった

父ちゃんのお迎えを待ってた

 

そんなけんちゃんがダメなわけない

 

昨日、初めてのとこで託児して

4時間

すぐ遊んで

泣かなかったらしいです!

 

けんちゃんの面目

 

そうかぁ

でも、また別のところだと泣くかもな

泣いて過ごすよ

きっと

 

もういい

 

そして

ごめん、けんちゃん

 

母ちゃんがもう少し強かったら

言えたのに

 

けんちゃんのこと

馬鹿にするのだけはやめるべき

けんちゃんの心

健やかな成長を見守るべき

世の中のどの子も大事だけど

けんちゃんのこと

うちの子

なんて言うならなおのこと

身近な人に馬鹿にされる経験なんて

必要ない

 

 

そんな心の狭い母ちゃん

けんちゃんは

偉い!

公園へお出かけした帰り道

 

てーちゅなぐ

 

駆け出して

じいちゃんの手を取る

 

 

貴重な週末だったのに

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいとおもうよ | トップ | こいのぼり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事