晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 漢字 6月号上級課題 あらまこんな感じ…? ~賢秀の誤字だらけ~

2022-05-27 23:12:48 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。
いいね、フォローをありがとうございます。

午前中は、どしゃ降りでした。
ドシャドシャ…ザァーザァー
すごい雨でした。
お昼過ぎたらピタッと止んで、
ちょこっとだけ晴れ間、
だからムシムシと。。。

半紙の漢字課題を
太めに書きたいと思って、
試しに書いたら、
こんな感じかなあ、と。。。
修正を必要なところはありますけど。


【読み】
朱槿(しゅきん)一籬(いちり)
の花

【大意】
赤いむくげの花が垣根に
咲いて美しい


****
朝ドラ「ちむどんどん」の‛ニーニー’
「賢秀」くんの置手紙が
誤字だらけでしたね。

↓ TV画面を停止してガチ見して書きました。
私の変換ミスではないです。(笑)

「全略
良子、結こんおめでとう!いつかは明惑かけてごめんな。
俺は今、ひたすらに反せいの日々を送っています。
そしてみんなの暮らしを薬にするために
ビッグなビジネスの順びをちゃくちゃくと進めています。
遠い空の下、良子の幸せを祈りながら。
またヤーサイ。」


全略=前略  明惑=迷惑
反せい=反省 薬=楽
順び=準備

略を書けるのに「前」?
惑を書けるのに、「迷」を書けない?
反「せい」の漢字を間違って黒丸して「せい」。
「薬」…確かに「楽」って入ってるけど。。。
順び… ねぇ…

祈るを書けても、こんなに誤字だらけ…

私個人の分析です。
賢秀は、だめだめキャラですけど、
全部略して気楽に行こうよ。
迷ってるようで、
ただ明るく惑って定まらないだけ。
そんなプラス思考なのかな、と。

反省が書けなくてクシャクシャ塗っても、
(消しゴム使えばいいのに…)
ひらがなで「せい」って書いてるんだから、
反省の気持ちは本当にある。。。

みんなの暮らし「暮」って書けるから、
まったくバカじゃない。

楽にするのは「薬」が必要だと?
本当は、自分が家族の薬になりたい、
そうすれば、家族が楽になる、って?
賢秀なりに 順び 順番に進めている、
ということかな。
(ちょっと無理があるか…)

誤字を読み取ってみました。

~~~
単発で お気軽に♪どうぞ。

小学生からシニアの方までたのしくお稽古してくださっています。 
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。
ご自分のペースでお稽古していただきています。
大人の方はおうちで書いて、添削だけにいらしても大丈夫です。

当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿