晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 休日の遊びま書 あの大きな切り株が… ~仕事って~

2021-06-27 22:22:22 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。
いいね、フォローをありがとうございます。

いくらか涼しくてよかったですけど、
蒸しました。


先週、まだそのままだった、あの大きな切り株が、


いつの間にか 掘り起こされていました。(@ @)
掘り起こすところを見たかったのですが、
気がついた時には、すでに… 



小型のショベルカーと比べるとこのぐらいの大きさ。

それを、大きなハサミを 取り付けた大型のショベルカー?で
ジョキジョキ、バリバリ 切って 細かくしています。

ハサミを開いて 切ろうとしているところ 
人の身長と比べると その大きさがわかりますね。

挟みを閉じて、バリっと切ったところ 


・・・

掘り起こしたあとの大穴
ブロック塀の枚数とくらべてみると、すごい!


さて、ある日、通りがかりにショベルカーを運転している男性
(仮称 親方)が、怒鳴っているのが聞こえました。 
機械音が大きいので どうしても大声になるのでしょうか。
…にしても、怒ってる?

「見てるだけで立ってないで、動け! 
 動かないのは仕事じゃない…」 と、
(正確な再現ではありませんけど)
なんか失礼な言い方だなあ、と 文科系の私には厳しく聞こえて、、、
現場の人って怖いという、でもそれは先入観。。。

次に、聞こえてきたのが、
「人に言われるのを待ってるんじゃないよ。言われなくても動け。
 自分で探して仕事を見つけて動く、それが仕事だ。」

そういうことか…。

その時、私の頭に ひら~っと よぎった 文字をそのまま書きました。



その数日後も同じような大声が聞こえました。
「だから、動けって…」 と。

でも、あまり不愉快に伝わって来ないのです。

怒ってはいるけど、相手の人格を否定してないから。
「だからお前は役に立たない」 とか、「お前なんか辞めちゃえ」とか、
そういう言葉は、ありません。 
(それを言ったらパワハラですものね。)
相手に仕事とは何ぞやと 仕込みたいのだなあ、という善意が
伝わってきました。

またしばらくして、見かけたら、 怒鳴られたと思われる、
若い男性…20歳前後? が地面に落ちている小枝を拾って、
がれき と 木くず と分別して、敷地中を歩いています。
ドシャ降りの雨の中もずぶ濡れになって、歩いています。

ショベルカーが取りこぼしたものを手で拾ったり、
よく動いています。 ^^

もう怒鳴り声は聞こえて来なくなりました。

素直な若い男性も がんばっていて偉いなあ、と。
親方は きっと こういう思い だったのでは?





神様、私にもお導きを。。。ただ、どうぞお手柔らかに… ^^;

例によって、その辺にあった書き損じの余白を利用して、
てっきとーに書いたので、
どれも雑で、お恥ずかしいですが。。。






小学生からシニアの方までたのしくお稽古してくださっています。 
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。
ご自分のペースでお稽古していただきています。
大人の方はおうちで書いて、添削だけにいらしても大丈夫です。

当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (etegami0101)
2021-06-28 05:53:56
おはようございます😃
親方にパチパチ👏👏
若い衆にパチパチ👏👏
先生にもパチパチ👏👏
私も学習させて、もらいました。
返信する
etegami0101様 (usagimini)
2021-06-28 21:46:41
こんばんは。最後までお読みくださって、コメントをどうもありがとうございました。
そうおっしゃってくださる、etegami0101様にも「パチパチ👏👏」です。 ^^
恐れ入ります。
返信する

コメントを投稿