はなたれおやじ

色々あるよね

牧草リサイクル計画

2012年02月28日 | うさぎ&牧草
牧草のロスが凄い
まず掘り返して柔らかいのから食べる子多数
牧草入れをひっくり返したりあっちこっち動かして遊ぶ問題児も居る(特にさなこと吉之助)
ちょっとでも湿気ったら絶対に食べない牧草グルメの梅太郎
恐らく1/3~半分はロス、つまりゴミとして捨ててるんじゃなかろうか
これは勿体無い!

話は変わって

うさぎの糞はどんな肥料よりも理想的な肥料になるらしい
アメリカの偉い人がそう言ってるのを読んだ
ケージの引き出しには毎日散らかされた牧草とトイレから外れた糞がいっぱい
そこでおっさんは閃いた
そうだ!これを土と混ぜて発酵分解させて天然腐葉土を作ろう!

って事で120リットルポリ容器を2つ買って来た
これに使用済みトイレ砂と糞、牧草を貯める事にした
色々調べると湿気が無いと発酵しないと言う事なので、飲み水の残りをかける事にした
うちの水はRO浄水で純水に近いので塩素が発酵させてくれる細菌を殺す心配も無い

おお!糞、牧草、トイレ砂処理が一度に!!これは一石三鳥
で、この作った土で春から牧草や野草の種を撒いて自家製牧草を生産しちゃおうか!!!
おお!これで一石4鳥!!!
!!!!が沢山付いてちょっと興奮気味である

うまく行くといいな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿