はなたれおやじ

色々あるよね

親指をざっくりとね

2013年05月04日 | インチキDIY
屋上ハウスの遅れに遅れてる分を取り戻そうと勇んでました
さらにハプニングもあり焦るおっさん

今日のおっさんは舌打ちキャプテン
溶接テストは最低の電流20Aで1.6Φ棒でも油断するとパイプが薄くて穴が開いてしまう
+-逆にしても同じで舌打ち

何より現物で実験して穴を開けてしまい、作り直しになった自分のバカさ加減に「下がり眉溜息」&舌打ち
これ以上の調整はすぐに出来ないので、穴を開けて足りなくなった分のパイプ曲げ作業へ

昨日順調だったガスバーナー炙り曲げが強風で上手く行かず、またまた舌打ち
で、パイプに切込みを入れて力ずくで曲げようとしたんです

眉間に皺、イライラ状態でグラインダーに向かいました

結果は切断砥石で右親指先端を爪の半ばまでざっくり・・・
刃物じゃないので肉も爪もきれいに削れて刃の巾で無くなってました


にしても指先の怪我はいて~!!!!!!!!!



怪我に至る詳しい流れ

プンプンイライラのおっさんは右手に上手く曲がらなかったショイントパイプ(直径19㎜、長さ20cm)2本を持ったまま左手にグラインダーを持ってスイッチオン

グイ~~~ン

パイプを見ると変形してたので、(ここでも舌打ち)新しいパイプに交換です
変形パイプを八つ当たりポイして、右手にグラインダーを持ち替えました(この間刃は回りっぱなし、しかも左手で握ってる上を持ったので刃に指が近い状態)
刃のカバーも握り直下に隙間有り状態(記憶に無いのですが昨日のカバーをずらしての作業終わりに女房がこのままだと危なくない?と聞いたらしいのですが、考え事をしてるようで生返事だったそうです)
空いた左手で後ろにある袋に入ったままの材料をしゃがんで体をひねってガサゴソ
溶接するパイプとジョイント、その他部材をデッキいっぱいに間配りしてたので足元がごちゃごちゃで横着しました
なかなか袋から出なくてさらに激しくガサゴソしている時に鋭い痛みが
握った親指だけ上げてしまい隙間にドンピシャな感じです
普段はもっと下を持っているので無意識に親指の握りを外したのだろうと思います

回転工具の事故は今まで結構見てるのにやっちゃいました
仕事で工期に追われて怪我をしてしまう職人さんには同情の余地もありますが、趣味でこんな怪我をするなんてアホの極みです

作業する周りには余計な物を置かない、加工物は固定する、カバーの状態を確認する、右でしっかり握ってからON左手を握り添える、回転中は絶対よそ見をせず停止まで目を離さない
いつも通りやっていればしなくて良い怪我でした

革手袋をして無ければもっと傷は深かったかもしれません
だから言ったでしょ!!と女房にもしこたま怒られました
おっさん大いに反省です











最新の画像もっと見る

コメントを投稿