はなたれおやじ

色々あるよね

あれから毎日だよ、そして帝国のもくろみ

2012年01月01日 | うさぎ&牧草
生まれてから毎日子うさぎの体重を測ってる
大きいのはもう120gを超えている
一番小さいので107g
小さく生まれたから心配だったが、成長のペースは前回の5兎の時を上回っている
まだ目は開いて無く、キューキューと良く鳴く
去勢後の出来事なので、ちょっと複雑な心境だ

今日は子供2兎(♂)と梅太郎の面会
ケージ越しには接触させていたが、完全に同じ場所で遊ぶのは初めて
まだ誰のテリトリーにもなっていない新しいサークルだから出来る事だ
抱っこしたまま梅に接近、しばらくして床に下ろすと・・
やっぱり親子、すぐに打ち解けてお互いの毛繕いをしている
そこに梅と相性が抜群に良い小春も混ぜて遊ばせて見た
小春は梅に追われても、動じず逆にマウンティングし返す根性があり、さなと違ってすぐパニックにならない
梅の追い回しはあったが概ね落ち着い4匹で遊んでいた
メスが入ったからなのか、梅と麟に上下争いのような行動が後半少し見られた
ケンカになると2度と一緒に出来ないのですぐ解散
チビは梅と麟がマウンティング争いで走りまわりはじめると離れてじっと様子を見ていた
しかしパニックになる訳では無く、自分に近づくと移動して冷静に距離を取っていた感じだ
これは行けるかもしれない
子宮摘出と去勢手術が全て終わり、ここにさなと新しい子供が加われば一大「梅太郎帝国」の出来上がりである
一つのサークル内で群れで暮らせるように短時間から徐々にならして行きたい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿