はなたれおやじ

色々あるよね

舞茸に參った

2012年02月26日 | 日記
以前出汁おやじを書いた
あれから4本の本枯れ節を調達し料亭のような風味を目指した
取っては落胆し、取ってはため息
で、その出汁汁はほとんどが茶碗蒸しに使われ、毎日茶碗蒸し三昧w
台所をカツオ風味にしつつ、ついにあの風味が!
まず、使うかつぶしの量を倍位にした
煮出し用と風味出しを使い分け、めんつゆは使わず醤油の使用料は最低限にした
ここで分かったのだが、どうも今まで醤油が悪さをしていたらしい
醤油を入れる前は風味豊かな出汁も丁度良い塩気にすると、風味が醤油に変わってしまう
まるっきり醤油の風味が無いのも東北人には寂しい限り
で、塩で調整したら良い感じ

あれ?舞茸どこで出てくんの?と自分でも思い出したからそっちへ
話は戻って茶碗蒸し
きのこ好きの女房から、きのこ三昧の茶碗蒸しのリクエストがあった
毎日実験出汁のせいで茶碗蒸しを食わされ、同じ食うなら好きなもん入れてって事だろうね
そこで、しいたけ、しめじ、えのき、舞茸、と、とにかく買えるきのこ全部入れて作ってみた
ところが
全く茶碗蒸しが固まらない
25分も蒸したら固まらない訳が無い
卵の量間違えたかも?なんて思いつつまたさらに10分蒸す
しかし、卵液は益々さらさらになってる
もう分かる方は分かりますね
そう、犯人は
ビシッ 舞茸、お前だ!
知らなかったんですよ自分
舞茸に含まれるなんちゃらって言う成分がかんちゃらしてタンパク質を分解してしまうって事を!!

勿体無いからちょっと食べたけどまずいまずい
エビとかちゃんと殻むいてワタ取って下準備したのにな~

舞茸で參った






なんつって


最新の画像もっと見る

コメントを投稿