はなたれおやじ

色々あるよね

ペレットあれこれ

2012年02月20日 | うさぎ&牧草
以前、牧草の事を書いたが今回はペレット

分類としてはザクッと子うさぎ用と大人うさぎ用の2種類
しかしこれまた種類が牧草以上にやたらと多い
国内メーカーから輸入品、シニア向けや弱った時用
ショップにズラ~と並んだ姿は圧巻
値段は犬や猫の物よりグラムにすると若干高め
うさぎ市場がまだ犬、猫に比べて小さいからな?

ほとんどはショップで食べていたものを引き継ぐ形になるが、色々見てると健康面も考え変更したくなる人も居るでしょうね

ペレットを選ぶポイントは
?繊維質高め
?そこそこ食いつきが良い
?価格

って事で家ではバニーセレクションをメインで使っています
IMG_1795_convert_20120220104235.jpg
バニセレ各種です
ちょっとお高い評判の良い海外の輸入もんと成分はあんま変わらないし、どこのショップにも置いてあるし、なによりどの子も平均して食いつきが良いのでお勧めです




その他は
IMG_1796_convert_20120220104332.jpg
値段はちょっと高くなりますが、繊維質が高めでよりヘルシーです
突然あげても食べないので、ちょっとずつミックスしてますが、左のオーガニック、右の繋ぎ無しは食べる子と食べない子がはっきりしています
ダイエット用に買ったけど結局食べないなんて事もあるかも
このヘルシーペレットでお勧めは真ん中のチモシーの恵みです
これは全部の子が食べました
右の完全つなぎ無しよりは繊維質は落ちますが、おやつ代わりにもなるくらい食いつきが良いです
形は牧草をよった形で、ペレットペレットしてません
先日さな子の食欲が落ちた時に活躍してくれました
なぜか梅もさなも8~9ヶ月位から食べ物の好みががらっと変わったんだよね~

最近は好みの変化や、術後の食欲減退などで色々試行錯誤してますが
最終的な定番を早く作りたいと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿