のんびりライフ ポヨポヨ

のどかな空間に引っ越して 料理・健康・自然 新しい出会いを!

考えさせられました・・・

2016-07-30 17:45:01 | 日記

こんな事を書くと嫌われるかもしれませんが、


 私は子供の頃から


 お金に困る・・環境では無かったです。


 父親はとんでもない・・・、

 食事はいつも葬式みたいな家庭でしたが

 子供の頃は親も商売が順調でしたから

 そこそこの生活を送れていました。


 結婚してから

 子供も一人でしたし、

 真面目な主人で

 生活も困らない程度に

 送らせていただいています。


 今日、ある人の文章を読んで

 心が切なくなりました。


 生活が食べるのがやっとの生活で


 子供に

 「うちはディズニーランドに行けるのか?。」と。

 地方だからまた行きにくいのもあるのでしょうが、

 そのお母様が言うには

 ボロを着ていても、心は錦・・と言う心境には

 なかなかなれないし、

 その方法を教えてほしい・・と言うものでした。


 刺さりましたね・・・・。


 心にグサッと刺さりました・・・。

 人間、綺麗ごとを並べるのは簡単なんです。


 こうありたい!。

 こうしたい!。

 心に錦!!なんてこうよ!!と!!。


 しかし、なかなか

 本当に困っている人には

 それがなによ!!なんです。


 現実がものを言います。

 喰う!寝る!住む!。(衣食住!)

 これを満たされていてこそ、

 理想は語れるのです・・・。


 私も子供にそんな事を言われたら

 どうするだろうか?

 そんな事を考えました。


 フルタイムで働いて

 お給料を頂いてみて

 こんなにくたくたになるまで働いても

 こんなもんかと!!社会の厳しさも感じます。

 私が父ちゃんだったら

 社会で生きていけないだろうと思いました。

 主人にある意味感謝何だと思います。


 その人その人に

 生活があり

 課題(生きるテーマ!)がありますが、

 私なりに

 ちょっぴり

 考えさせられたのです・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿