のんびりライフ ポヨポヨ

のどかな空間に引っ越して 料理・健康・自然 新しい出会いを!

怖がらなくて良い!!

2014-03-04 08:47:46 | 日記

 さてさて、今日はお久しぶりに


 インナーチャイルドのワークについて


 書きたいと思います。



 皆さんには、考え方の癖?


 とか、ありませんか??。


 ここで言う、考え方の癖と言っても


 まあ、ポジティブでルンルンしちゃう・・


 とかの癖でなく・・・。


 どんよりと


 どんよりと・・・。


 自分の厄介な癖の方ね!!。(笑)


 
 私にはあります!!。


 あーーーーあるさ!!


 あるんだな!!これが!!。(開き直るな!!)


 
 これに向き合い


 癒す!!のも


 大切な作業なんですよ!!。



 まず、気が付くこと!!。


 自分について


 こんな傾向がある!って事!に・・。



 体質的な事でなく


 メンタルの部分でね!!。



 さてさて、


 私は生育環境にも


 過度に心配して


 その不安を過剰にぶつけてくる存在が


 身近にいました。


 そのお蔭か・・その考え方を


 どっぷり学習してしまう・・・。


 幼少期の考え方とかは


 根強く残るのも特徴なのでしょうが・・。



 私の場合の厄介な癖は!!


 
 「過度の不安!!。」



 これ!!これ!!。


 厄介なんです!!。


 地の底から湧き出て来そうな


 不安!!。


 生きる事??


 病気の事??


 生活面の中でどこにでも潜む


「不安の種!!。」


 そんな不安を膨張させてしまう・・・。



 それに気が付かないと


 ずーーーーと、


 そんな渦に


 メリーゴーランド状態に


 永遠に・・・。



 そこから這い出す為に!!。


 自分で見つけないといけない言葉があるんです。


 ここがポイントなんですが


 これは人それぞれに


 ピッタリくる言葉を選ぶのが大事でして。



 私の場合でしたら、



 「そんなに怖がらなくて良いよ!!。」なんです。



 怖がって


 チワワみたいに震えている間は(そう!チワワ!)


 その言葉は届かないのですが、


 ちょっと一呼吸置いて


 気持ちに余裕が出来ていそうな


 そんな瞬間に


 「そんなに怖がらなくて良いよ!!。」と。



 それで、この言葉で


 なにかフラッシュバックする出来事があれば


 幼少期の思い出とかね、


 あれば、それは自分でその頃の自分にも


 話しかけるように


 「そんなに怖がらなくて良いよ!!。」と。


 思いを向けます。


 そこで、怒りが出てきたりすれば


 受け入れてあげましょう。


 「その怒りは間違っていない!!。」と。


 そして、また。


 自分にも昔の自分にも


 言い続けられるだけ


 「そんなに怖がらなくて良いよ!!。」


 これは、ずっと自分で


 乗り越えられるまで


 言い続ける!!。



 それと、


 そんなに深刻にならないで良い事。


 もう、自分で乗り越えられる力があること


 を、自分に伝え続けます・・・・ずっとね!!。



 そして、もっと浮上させるためにも


 「笑う事・・・。」


 一分一秒でも多く!!


 
 これが意識的に操縦できると


 不安の種を


 拾いそうな瞬間から


 「ちょっと待ったー!!、


  それは拾っちゃーなんね!!


  捨てときな!!。」とか。


 つい拾ってしまっても


 「えーーーーい!!


  捨ててしまえ!!。」とか。


 それでも拾って食べてしまっても


 「おえーーーー


  おえーーーーーっ。」と吐き出す。


 食べてしまい


 吐き出せなくても、


 さっさと


 下から出す!!。


 こんな風に


 ふざけてしまうのも


 私にはしっくりきます!!。



 さてさて、


 皆さんも


 今日一日が


 明るく


 うはうは


 ルンルンでありますように・・・。(願)

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿