のんびりライフ ポヨポヨ

のどかな空間に引っ越して 料理・健康・自然 新しい出会いを!

自分癒し 自分反省会

2011-09-21 19:40:41 | 日記

 ふぅ~~~っ。


 疲れました。


 病院も診察と検査も。


 特に異常は無いので経過観察なんです。

 
 人間の生きるテーマの「生・老・病・死」も

 
 必ず自分の考えやそのことを受け止めて、


 乗り越える努力も必要なんですよね・・・。


 私も避けられない道です。



 さてさて、


 今日、一日を過ごしてどうでしたか?。


 台風の影響もあって大変でした?。



 私は、以前、自分に厳しく、


 寝る前に「自分反省会!。」をしてました。


 「あれも駄目!、これも駄目!、あそこも!ここも!!。あーーー駄目駄目!!。」


 その日、あった事を「あそこの会話で、こう言った方のが良かった!!。」とか。

 
 もう、自分で自分をずたずたです。


 そうすると、

 
 内なる自分がすねるんです・・。


 ちゃんと傷ついていて、


 どうせ・・・とか、


 私なんか・・・なんて。


 めっちゃ傷ついてすねている自分がいるんです。


 そんな自分の内なる声を無視すると、


 無気力になったり、良いことないんですよ!!。



 身に覚えありませんか?。


 そうしたら、


 そんな自分を思い浮かべて、


 本心から、心の底から、


 「ごめんね!。」


 「ごめんね!!。と言って下さい。


 ここで、止める事の出来ない涙が出たら、


 ちゃんと、内なる自分の(インナーチャイルド)に届いています。


 自分でもびっくりするくらいの溢れる涙です。


 しばらく、泣ききったら、


 「ごめんね。傷ついた気持ちをそのままにして。」


 「そのままにしていてごめんね!、これからは一緒に生きようね!」と


 置き去りにしていた感情の自分と一体になります。




 そうして、たくさん、たくさん


 「ありがとう。」を伝えて下さい。


 インナーチャイルドはこうした、傷ついた自分の感情でもありますから。


 そうすると、言いようのない、


 開放感があります。




 出来そうですか?。



 何事もタイミングもあります。


 今は、出来なくてもいつか、


 心の中で、そういえば!と思い出したときに

 
 かっちりとスイッチが入るかもしれません。



 こんな事もあると参考になればです。



 自分反省会をやめて、


 自分応援団を結成して、


 「今日も楽しかった!めっちゃ良かった!!明日もがんばれるぞ!!。オゥ!!。」


 くらいでいたいですね。



 自分をすごくすごくすごく好きになって、


 あなたの隣にいる大切な人にも、


 その溢れる愛情で包んであげて下さい。(キャー恥ずかしい!!)(照)

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿