のんびりライフ ポヨポヨ

のどかな空間に引っ越して 料理・健康・自然 新しい出会いを!

またまた、真面目な日記!!

2013-06-12 08:21:36 | 日記

  ちょっと真面目な日記。


 以前書いた、全員集合!のタイトルの日記に


 関連しますが、


 「無意識の選択!!。」について。


 この無意識の選択は


 侮ることなかれ!!!なんです。



 人間の思考の


  意識的な行動の選択と


  無意識の選択があります。


 ま、考えて行動しているかと


 考えて行動していないの違いなんだと


 思っていますが。



 私が思うに


 この無意識的な選択は


 幼少期からの


 行動による「成功と不成功体験」からの


 「蓄積された経験」によって形成されていると思います。



 成功体験とは、その行動で他者から


 褒めてもらったり


 喜んで貰えたり


 それによって、自分が「嬉しい!!。」などの


 満足感を得られる感情を得られた瞬間の経験値だと


 私は思います。



 でもでも、悲しいことに


 この成功体験ばかりで形成される大人は皆無でして、


 多くが


 この不成功体験が蓄積されています。


 で、この不成功体験とは


 行動の全てに潜んでいると私は思います。



 特に、ガミガミと口うるさい親がいたとします。


 その親の元で育ってしまった子供は


 歩き始めから・・・危ない


 コップを持つと・・・割る


 お茶をこぼせば・・・怒られる


 と、あげていけば数限りなく、


 自分を否定する言葉の羅列などなど・・・。



 それと、


 「世の中は危ないんだよ!!」と。


 他者や社会をも信用するな!!的な言葉まで


 教え込みます。


 で、一番ひどいのが


 親が怒りながら同時に手が出る


 子供を殴る行為・・・。


 これを、経験してしまうと


 行動と共に、


 大人に成長しても


 その類似体験をすると


 気持ちがそわそわしたり


 混乱したり、


 フラッシュバックなども。



 また、ひどいと


 何故かわからないまま


 自分の子供に「再演!!。」してしまう・・・。


 なんて、ことに流れたりします。



 で、これを我が子にしようと思ってしていないと


 無意識の選択なんです・・・・。


 
 その子供は

 
 楽しむべき自由な時間でさえも


 何かを考えねばなりません。


 これで正解なのか不正解なのか


 自分の行動がこれで良いのか、


 他者に判断を得る為に


 誰かに依存します。


 自分すらも信じられなくなってしまうからです。



 親に全てを奪われると


 大人になっても親に変わる


 機能不形成な人、他者に乱暴に介入してくる人を


 探し求めてパートナーにしたくなります。



 これが全て無意識の選択なんです。


 
 で、この無意識的な選択をする自分を


 掘り下げて見つめて


 自分をイメージすると


 いっぱい、出てくる


 いろんな面の自分。



 怒られて


 すねて


 いじけて


 悲しんでいたり


 怒っていたり


 無気力になったり・・。


 どれも愛するべき自分であるのは


 本当なんですが


 大体が愛せていないんだな~~~。(笑)



 要は、「生きにくい感じ・・・。」


 無気力とかうつなんかも引っ張っちゃったり


 なんてことに繋がっちゃうんです


 どの人もガラスのハート!!。




 人間は、この世に生まれて



 自分と自分を取り巻く社会で


 学び、


 たくさんたくさん、喜ぶべきなんです。


 悲しいことも、もちろん


 あるのが残念ですが。


 それでも、前を向いて


 歩かないといけないのが


 本当です。


 
 自分が幸せになるには、


 ???、


 これも、永遠に探求なのかな??。


 体重計に乗って


 あーーーーー!!とか


 うぎゃ!!!とか


 ひーーーー!!とか


 どれも、ネガティブ的?


 まだまだ、私自身の修行が足りてませんが


 私が歩む道を


 振り返り


 歩んだ


 一歩、一歩が


 光り輝きますように・・・。



 足跡が


 体重でめり込んで


 他の人が通行でつまずいて


 転んだりしていませんように・・・。



 無意識の選択と


 共依存とが混じった文章で


 読みにくかったかな??。


 すみましぇん。


 


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿