リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

寒さ対策=夫の植物はバッチリ~!?&バルコニーとベランダの違い

2017-01-20 | 日記
今日も寒い。
だけど・・・
数日前の「ストーブも負ける寒さ」よりはマシな気がする。

で、あの時の「地を這うような」寒さが身に沁み・・・

さすがにケチなワタクシも…(--;)

台所部屋の足元用に、買っちゃった~。足元用ファンヒーター♪
※『安さの殿堂=ドンキホーテ』で(^^;)

『断捨離』を目指す世代としてかなりの譲歩ざます(笑)

で、早速足元だけが暖かいけど…

(こんなもんで、まぁ、いっか♪)
で、
実際、今朝使ってみようとしたけど、

(まだまだこれ位なら耐えられる!)って事で…

使ってませ~ん!!(爆)

何とケナゲなワタシ・・・

(これが昭和の女だワ♪♪♪)


..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜

で、
ヒトは「自己満足」でいいけれど、
植物はそうはいかない。。。

庭の植物はワタシの管理下だけど、
いつのまにか、夫クンの支配下になった(--:)2階のバルコニー。


※ベランダとバルコニーの違い
 =ベランダとは、建物の外に張り出した屋根付き。
 バルコニーは、2階以上の室外に張り出した屋根のない手すり付き。

夫クンの
「ハイビスカスやブーゲンビリヤを室内に入れたいんだけど・・・」
というご要望を却下!!!

(あなたの花だけ特別扱いは出来ませぬ!!)

バルコニーに並ぶ鉢は全て夫クンの趣味や、
「捨てるっていうんで貰って来たんだよ」
と、職場から持ち帰ったモノ。。。

で、
こういう子は見殺しに出来ませぬ(苦笑)

「温室代わりにビニールで覆って上げたら??」
と、アドバイス。



で、早速、こんな感じ^^^^^

命あるモノ、大切にしなきゃね(^^)/


「アタシも大事に、可愛がってね」  by サララ



サララは、里親募集のご縁で出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、ururuさん (田舎親爺)
2017-01-20 21:39:07
ほんとうに、寒いですね!

田舎親爺もサンルームと言えば
聞こえがいいのですが、6畳ほどの
和風サンルーム、屋根はビニールトタン、床は板の間
ブログ部屋と呼んで、小さなワンコと同居しています。

このブログ部屋、とても寒くて、
石油ファンヒーターをつけっぱなしです。

今日は大寒でしたね。寒中ですから寒い寒いで
1日過ごしてます。

そうですか、ドンキホーテで買われたのですね。
スポット暖房器具、効率的でいいですね。

我慢せずに使ってくださいよ、
風邪でも引かれたら大変です。
薬代、高くつきますよ~~~(笑)

あれ、折角の盆栽、勿体無いですね。
盆栽よくわかりませんが、子供の
ように手をかけないといけないとか
聞きました。

さすがですね、即席ビニール温室
いいですね。

MKママが大切にしている多肉植物
寒さに震えているようです。

即席ビニール温室で囲ってあげたいと
思います。

参考になりました。ありがとうございます!





返信する
おばんです (小肥り)
2017-01-20 22:37:16
「ベランダ」と「バルコニー」の違いがよくわからん・・・というか・・・同じじゃないんですか。
ちょっとぐらいの違いはあるでしょうが建物の外へはみ出てる露台。「テラス」も同じ。
男がセレナーデを歌うのは・・・バルコニー?ベランダ?
返信する
Unknown (jugon)
2017-01-21 17:08:29
ururuさん、こんにちは。

私もいつも足元を暖めながら、P/Cしてます。

ベランダとバルコニーの違いを考えたことがありませんでした。
我が家の半分屋根があって手すりのある張り出しを、ずっとベランダと呼んでいましたが・・・わからなくなっちゃった!(^^)
温室代わりにビニールを被せるっていいですね。

読んでしまった本、Bookoffはお安くしか引き取ってもらえないのだそうです。宅配屋さんが回収に来てくださるというので私も根こそぎ、鑑定してもらいましたが、数千円でした。
Amazonが良いそうです。手間は少々かかりますが、高値で売れるので、Bookoff でお安く買ってきたのをAmazonで販売して生活をなさっている人もいると聞きました。へ~~、ですが、本当みたい(^^)
返信する
Unknown (ururu)
2017-01-21 20:16:57
田舎親爺さん、ホント!せっかく買ったのに我慢してるなんてね^^
どんだけケチなんでしょう・・・お恥ずかしい(苦笑)

即席ビニール温室はNHKの「趣味の園芸」でやってたんです(^^;)
お手軽でーす(^^;)
MKママさんの多肉ちゃんたちもお大事に☆☆☆

返信する
Unknown (ururu)
2017-01-21 20:20:19
小肥りさん、ハイ、ベランダとバルコニー・・・おまけにテラスとか。。。

まぁ、どうでもいいんですが(^^;)
日本語もいっぱいいっぱいなのに、ますます知らない言葉が増えて^^^

ロミオがジュリエットを思って唄ってたのはバルコニー?????
返信する
Unknown (ururu)
2017-01-21 20:28:47
jugonさん、何と!数千円ですかァ?!ギョギョギョ~~ッ!!
きっと高価で貴重なご本だったんですね?

引き取ってもらえたのは文庫本ばかりでね、
アマゾンで買った数千円の(投資関係^^)本は(計3冊)
引き取ってもらえませんでした、
全然読んでないのにね^^

ブックオフに以前、ヴィトンバッグを持ってったこともあるんですが、
これ、2個で数千円(--;)
他の業者に見てもらったら3万円位で買って貰えました(笑)

Amazon、調べてみま~す。
でも、本当は貰ってくれる方がいるなら
タダでいいの。
私が好んで読んだ本だもの・・・捨てるのが忍びなくて。。。
返信する

コメントを投稿