リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

サッカーに興奮出来る幸せ=『広島・原爆ドーム』

2018-06-25 | 旅の記憶
昨夜はサッカーのワールドシリーズに見入ってしまった。
※俄かサッカーファン!(苦笑~)

途中、(あーダメだ!)
と思い、
次に、(こりゃ、勝てるかな?!)
な~んて思う。

サッカーはそもそも代理戦争だったみたいで、
こんな『戦争』はいいんじゃないかしらと。。。(^^;)

 ..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*

さて、広島の最後はもちろん、『原爆ドーム』

婿が車を停めた場所から、すぐ近くに在ったのは
本川小学校の平和資料館



日曜日で、休館だったけど、
こんな近くにも「悪夢の証明」があることに、ちとショック。。。

で、相生橋を渡ると『原爆ドーム』が見えてくる。




※人類史上最初の原子爆弾による被爆の惨禍を伝える証人として、
 又は、核兵器廃絶と恒久平和を求める誓いのシンボルとして、
 ユネスコの世界遺産一覧表に登録された。。。











「原爆ドームは観光で来ちゃいけないの。。。」
と、娘は言う。。。

「慰霊の心で来るの。。。」




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mappee)
2018-06-25 22:51:24
原爆ドーム
観てどうでしたか?
街の真ん中にあるでしょう!!
写真を撮ればビルが入るし・・・

資料館にも行かれましたか?
資料館はやはり凄いですね
戦争はしてはいけないと・・・思いますね
広島にいて、資料館に行ったのは、2年前です!!
知覧も行きましたが、やはり涙が出ますね・・・
・・・・・・・・・・・・!!
返信する
資料館 (小肥り)
2018-06-26 10:56:29
原子爆弾に関する書物は何冊か読みましたが。
あの日もこの写真にようにいい天気だったそうですね。
その後核実験と称して何千発の爆弾が爆発してる。
恐ろしいことです。
返信する
Unknown (ururu)
2018-06-26 13:10:21
mappeeさん、原爆ドームの感想は簡単には言えません。
今の日本の平和・・・ここで犠牲になった方たちがいるからですもんねぇ。。。
ホント、簡単には言い尽くせない。。。

資料館には行ってません。
時間が無かったこともありますが、
娘に
「簡単に行ってはいけない」
「いつも慰霊の心でね」
と、言われました。

これから何度も、広島へ行くと思います。
時間が取れる時、
ゆっくり『慰霊の心で』行きたいと思っています。
返信する
Unknown (ururu)
2018-06-26 13:15:00
小肥りさん、書物はほとんど読んでいませんが(--)これに関わるビデオは何回か見ました。
その度、苦しい気持ちになりました。

そう、いい天気だったみたいですねぇ。。。
夏空の下、「熱い!」「熱い!!!」
と亡くなった方々を思うとね・・・・・。
返信する

コメントを投稿