うちはうちでよいよ。

旦那は単身赴任中&野球好き。息子は自由人な大学生。
私は...なんにもないけど。。
みんな好きに暮らしてます。

高校寄付金

2013-02-25 01:52:22 | 高校受験・塾・家庭教師
高校の入学手続きも終わり、後は必要な書類を提出したり、制服や備品の購入が残ってます。
それと寄付金…(- -;)

あるのは知っていましたがね。
寄付金のお願いだけ、『保護者様』って、それはそれは立派な封筒にお手紙が入ってる。
一口10万で二口以上で宜しくって書いてあるよ。
任意でね(-.-)

払うの?払わないの?
やはり躊躇しますよね。
そこで、友達に聞いてみました。
払わなくていいとか、寄付金がなかったとか、一万だったとか!
あんまり参考になりません。
そりゃ一万だったら、私だって大して悩まないわ!

で、次はネットで調べました。
やはり、色々書いてあるよ(- -;)

そこで、旦那と相談して、結局は払うことにしました。
必要ないって意見も多かったけど、今後、寄付金の話題が出るたびに肩身の狭い思いしたりするのは嫌なので払おうって。
中にはご協力者の名簿を出す学校もあるそうで、そこに名前が載らなかったら嫌かな…とか。
払う理由が学校の趣旨とズレてる気がしますが、三年間息子を預けるから頑張って払うよ!
しかし、痛い出費が続きます。

出願から始まり、入学金までで今月43万出ていったよ。
あと寄付金20万、制服はいくら??

ひぇー・・・(;´Д`)





にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも同じく (pipi)
2013-02-25 22:19:33
本当にかかりますよね~。
我が家も私立ですから同じです。
入学金他40万台、寄付金と制服、カバン、体操着・・・。
恐ろしい。
でも、受験料を払ったときから何だか麻痺しちゃってます。
寄付金、我が家はド庶民なので(かつ私が持病持ちのため働いてない)、かなり迷いましたが^^;払うつもりです。
たぶん最低の口数のみ^^;
金額が少なすぎて、賄賂にもならないと思うけど、
払わないのはちょっと気がひけちゃて。
余計なもの(無駄なものが結構ある)買うお金があるなら、払った方がいいよね?と思ってま~す^^
返信する
pipiさま (うりうに)
2013-02-26 00:33:41
こんばんは(*^^*)

公立と比較してはなんですが、本当に私立って高いですよね(T-T)
わかっていても…高いっ
麻痺するのもわかります。言われるがままに払っている感じです。

うちもド庶民です・・・(;´Д`)
老体にムチ打って働いてますが、つらい。。
それなのに息子は遊び歩いて。
勉強してくれたら、高い授業料も惜しくないんですけどね。

返信する

コメントを投稿