うちはうちでよいよ。

旦那は単身赴任中&野球好き。息子は自由人な大学生。
私は...なんにもないけど。。
みんな好きに暮らしてます。

息子の苛立ち

2013-01-10 12:40:25 | 反抗期息子
昨夜、私のちょっとした小言に息子は怒り、暴れました。

物を投げたり、蹴ったり。

自分の部屋の殆どの物をなぎ倒し、

そして出て行ってしまいました。

暴れている間、出て行こうとした時も、私は何も言いませんでした。

息子の行き場のない、苛立ちを黙って見ているしかできず、

そして、ただ帰ってくるのを待っていました。

結局、帰宅は23時半。

『ご飯食べる?』

の問いかけに頷いたので、作りかけた鍋を用意。

会話もなく夜ご飯を二人で食べて、息子はお風呂に入りました。

その後、息子は部屋を片付けていました。

夜中なのに掃除機もかけていました。

デスクベッドのはしごを投げて、傷ついた床。

椅子を投げて壊れた椅子と破けたカーテン。

蹴って穴があいてしまったドア。

ただ一言だけ『ごめん』


今朝は『おはよう』の挨拶を言ってくれました。

学校にも普通に登校しました。

入試を数週間後に控え、不安や苛立ちもピークになってきたのでしょうか。

小言はやめて、黙って見守る方がよさそうです。




いつもありがとうございます。
m(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ

にほんブログ村 受験 高校受験(本人・親)へ









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (usagi)
2013-01-11 15:41:43
息子さんも入試直前で気持ちが落ち着かない状態なんですね(T_T)
黙って見守ってあげる!
とても大事なことだと思います。
私も毎日自分に言い聞かせてますが、
それが一番難しいことで…
我が家は来週私立入試を控えてます。
勉強をやらない息子にいくら言っても
やらないので、今はとにかく健康管理だけは
しっかりしてほしいと思ってます。
しかし親の気持ちなど全く感じてないのか、
昨日は夜中に起きてパソコンでゲームを
やってました。
最初は自分で気づかせるためにと黙っている
つもりでしたが、いつまで経っても寝る気配が無く、イライラもピークで寝ることができず、結局息子を叱りました。
何を考えてるの?
入試の日に具合悪くなったらどうするの?
もう少し真剣に考えてよ!
などなど、小言が出るわ出るわ。
本人は黙って聞いてましたが
(反省してるのでは無く黙って聞いてれば
いつか終わると思ってるだけ)
結局私が一人でイライラしてるだけで
彼には何も届いてない。
こんな状態があと一ヶ月以上も続くと
思うと自分の身が持つかどうか…
受験生本人が一番辛い時期だと思うけど、
同じように親も苦しいことを少しは
気付いてほしいですね。
お互いストレスが堪る一方ですが、
親子で笑える日が必ず来ると信じて
何とか乗り越えていきましょう!
返信する
usagiさま (うりうに)
2013-01-12 01:17:41
usagiさま

こんばんは。

本当、見守るって難しいですね。
言っておきながら、なかなかできてないです!

やはり見守れる子供とそうじゃない子供っていますよね。
もちろんうちは後者のタイプ。
言わなきゃ好き放題、やりたい放題で恐ろしい事になりそう。
長い目でみて待ってあげられる余裕もあれば良いのですが、さすがに高校受験を放置できません。
見守ってみようと思いつつ最後はついあれこれ言っちゃいます(笑)

うちの息子もですが、受験前にゲームとかって何を考えてるんですかね?
受験に対して現実逃避?息抜き?それとも何も考えてないのか…
この意味不明な行動に母はイライラ、胃はキリキリ。。。

来週はもう受験ですか?
いよいよその日が来てしまうんですね。
ベストな状態で受験を迎えれますように祈っております!
usagiさんも息子さんも体に気を付けて、頑張ってください!


返信する

コメントを投稿