大和浪漫

私、瓜亀仙人が奈良・大和路の社寺や自然、生活の様子などをお伝えしたいと思います。

琴引浜へ

2013年11月28日 | 京都府
やっとの思いで昼食のカニに間に合い、満腹、満腹。

せやけど、その日の夕食はホテルでイタリアンのコース。
お腹を空かせておかないと・・・

宿の近くには、鳴き砂で有名な“琴引浜”があるという。
散歩して砂の鳴く音を聞きながら腹減らし!

@琴引浜
鳴き砂で有名な白砂青松の景勝地で、全長は1.8キロメートル。国指定の天然記念物・名勝(2007年指定)。地元では鳴り砂と呼ぶ人も多い。

若狭湾国定公園に含まれ、琴引浜は日本の白砂青松100選・日本の渚百選・日本の音風景100選に選ばれている。 また、丹後天橋立大江山国定公園にもなっている。

世界初の禁煙ビーチにもなっている。 また琴引浜の鳴り砂を守る会がゴミなどの清掃活動を行っている。
琴引浜鳴き砂文化館では琴引浜の展示物が展示されており、韓国からのゴミや過去のナホトカ号重油の被害で鳴かなくなった鳴き砂を取り戻す作業風景の写真などが展示されている。鳴き砂体験コーナーもある。
イベントとしては、「はだしのコンサート」が行なわれており「拾ったゴミが入場券」になるとして書籍・TVなどで知られている。「はだしのコンサート」では、ビーチマラソンやコンサート(過去にはムッシュかまやつなど)のイベントが行われている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松葉ガニと間人ガニ | トップ | 離湖湖畔のホテルへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都府」カテゴリの最新記事