大和浪漫

私、瓜亀仙人が奈良・大和路の社寺や自然、生活の様子などをお伝えしたいと思います。

これ天むす?

2013年04月23日 | 日々の暮らし
先日、家人の里の方々と食事に出かけた。
その中に、メニューを見て“天むす”に興味を抱いた方がいた。
「私、天むす食べたことないねん! どんなん?」
「それやったら、注文してみたら?」
そんなことでテーブルに運ばれてきたのが、写真のこれ。
これってほんまに“天むす”???

@天むす
天むすとは、塩味を効かせた海老の天ぷらを具にした津市発祥のおにぎりである。
1957年(昭和32年)頃に三重県津市大門にある天ぷら定食店「千寿」の賄い料理として考案されたのが発祥であるとされている。
「千寿」のパンフレットによれば1950年代の初め、初代水谷ヨネが忙しくて昼食を作る暇もないので夫のために車えびの天ぷらを切っておむすびの中に入れたのが始まりだという。
現在、「千寿」は天むす専門店となっている。

※津市の隣の伊勢市には、海老の天ぷらを海苔巻きにした「天巻き」がある。長らく伊勢市のみで食べられていたが、近年では三重県内や名古屋市などにも広まりつつある。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筍筋肉痛 | トップ | 春の蝶 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2013-04-23 09:17:41
こちらも美味しいでしょう。エビ大好きです。
こ・・これは・・・ (ひー)
2013-04-23 10:29:36
むすんでませんよね(笑)
海苔巻きですよね。
お米は酢飯でした?普通ののご飯でした~?
でもこれは絶対おいしい!!! (山口ももり)
2013-04-25 08:46:58
海苔巻きダイッスキ人間としましては、いわゆる天むすよりはこちら方が絶対おいしい!!!乗りのかおりが・・・お・お・お・
食べたい!!!

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事