あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 運動を続けて「健康寿命」を‥

2023-03-23 17:00:54 | 日記
 平均寿命を見ると 男性81・47歳(健康寿命72・68歳)女性87・57歳
(同75・38歳)となっていて 男性8・79年 女性12・19年の期間が日常の
生活が「不健康」で 要介護の暮らしをしている‥と云う事です。

 先に厚労省が発表した感染症以外の原因で死亡した高齢者は5万人以上‥と
報告されている。つまり「運動不足」による高血圧・高血糖・悪玉コレステロール
・肥満などによる心筋梗塞・心不全・脳卒中などによる死亡‥と云われています。
 特に75歳以上で運動習慣がある人は男性で46・9% 女性で37・8%で運動不足に
よる認知症18% 脳卒中15% 高齢老衰13% 転倒13%で要介護を受けている実態だ。

 有酸素運動は体脂肪燃焼・呼吸循環器機能の向上で「健康寿命」を伸ばします。
 春の訪れです。寒くない服装で外へ飛び出よう‥ 青空の下で新鮮な空気を胸一杯
吸って 年齢・体力に合った運動を続けて「健康寿命」の暮らしを続けたいものです。
 ウオーキング・サイクリング・パークゴルフ・ダンス? 楽しみましょう。

     
     
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  WBC 全員野球で世界一に! | トップ |  日本昔話のお爺さん・お婆... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優等生&劣等生 (I)
2023-03-23 20:21:38
運動を欠かさない澁谷さんは、優等生。なんだかんだと屁理屈をつけて運動しない劣等生は私であります。ということで、私の前途は認知症などなどで永くは生きられないものと・・・まあ、本人としては納得しているので寿命についても未練はありませんが。但し、要介護の身は、何とかさけたいなどと贅沢なことを言って今日も一日過ごしました。
81.47歳 (大連三世)
2023-03-23 21:00:50
私も80代に突入です。
平均寿命まで1年半ですね。
腰の痛さが気になってはいますが何とか散歩も続けられています。寝たきりにはなりたくないですね。
Unknown (ma_kun)
2023-03-24 09:40:48
大連三世さんより一つ年下です。
平均寿命まで行けるかです?
山を歩きたいためにウオーキングは欠かせません。
自転車でも20kmは走っています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事