あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 松山千春の「淡々と」に感動・・

2024-03-11 16:10:32 | 日記
 腰痛手術後の経過も不調で 食も細くなって8㌔ほど体重が減っている。
 一日6,000歩のウオーキング目標だが頑張っても4,000歩ほどがやっとで疲れも残る。
 だから21時には寝床に入る。すぐに眠る事も出来ずラジオを聴くのだがこの時間帯
くだらない雑談や若者向けの番組が多い‥ ところが毎週日曜日の午後9時から1時間
「松山千春のTHE RAJIO」生放送があって政治、経済、社会問題などを「歯に衣を
着せず」毒舌で話し掛けて来る。挿入歌も自分の歌も含めて中高年に合う曲を流す。

 松山千春は昭和30年生まれ足寄町出身70歳の爺さんフオークシンガーだ。
 北海道弁丸出しのドラ声で話し 頭がツルツルに禿げてハンサムとは云えないが
歌うと高音で若々しい美しい声の歌声はどこから出て来るのだろうか?と不思議に
思うほどだ。 昨日、放送された自作の「「淡々と」を初めて聴いたが 自分の
生きざまの様な感じを受けて感動した次第だ。 「淡々と」の歌詞を紹介します。

〇どんな時も 自分らしく 別に背伸びをする事も無く むやみにやたらに
 威張り散らす人々に媚びる事も無く 淡々と淡々と毎日を淡々と淡々と生きる
 そんな私でありたいと思っているのです。
〇悩む事も 哀しい事も 涙笑い そして怒りさえも心はウソをついちゃいけない
 何も恥じる事は無いのだから 淡々と淡々と受け止める そんな私でありたい
 と思っているのです。
〇きっと誰も いつの日にか 老いてこの世界と別れが来る そんな時も自分らしく
 決して取り乱したりせぬ様に 淡々と淡々と穏やかに淡々と淡々と死んで行く
 そんな私でありたいと いつも思っているのです。

         

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  お線香の香りが・・ | トップ |  「少しずつ回復している」... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオ (I)
2024-03-11 18:08:32
松山千春ですか。私は、鈴木宗男の関係から好ましい歌手とは見ていませんが、歌詞で言うなら納得感がありますね。土日以外の9時はラジオです。フアイターズでナイト・斎藤こづえさんによるフアイターズ情報に耳を傾けています。
 大相撲楽しいですね、相撲が終わると野球が始まります。雪も日に5cmほど溶けてきているようです。春はもうそこまで来ています。腰の結果が気になりますね。私は、今週は肩のMRI検査です。
ラジオ (西やん)
2024-03-11 21:36:59
山歩きの時以外はラジオを聴くことはないです。
今はラジコというアプリで全国のラジオがパソコンで聞けます。
出演者から番組を選ぶこともできます。
アプリは無料ですので、安心して聞けます。
Unknown (アネッティワールド)
2024-03-12 09:42:05
三番の歌詞もいいですね。
取り乱さず!
難しいと思うけど周りに感謝して逝きたいですね。
天国への旅立ち。 (のぼやん)
2024-03-12 10:08:44
生きている限りみんな死を迎えます。死亡率は100パーセント。人生の最終章、春雨の空を見上げている超々高齢の私(93歳)です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事