あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 「宿り木」のたくましさ・・

2024-04-02 16:37:57 | 日記
 春の陽射しで 軽装でウオーキングに出掛けたが 北西の風が冷たく
いつもなら途中で一休みするのだが頑張って5,000歩を一気に歩いた。

「游縁通り公園」まだ雪が残っているが落葉広葉樹の上部に球状の「宿り木」が
葉を広げている。  一般の広葉樹は秋に葉を落としているのだが「宿り木」は
針葉樹のように落葉しないで堂々と葉を広げているのは」不思議だ。
 宿り木は野鳥の糞で運ばれ 広葉樹に寄生して発芽する。 寄生した広葉樹から
水分と栄養を半分奪うようだが 半分は自分で光合成して生きているそうだ。
 厳しい冬の寒さにも耐える生命力は「永遠の命」の植物‥とも云われている。

 花言葉は「困難に打ち勝つ」「忍耐」で寄生植物とは云え逞しさを感じさせる。
 84歳を過ぎ、腰痛の爺だが 妻と云う大樹に支えられ(寄生) たくましく?
そして控え目に生きて行きたい‥と思って「宿り木」を眺めて来ました。

         

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   3月末の「分かれ雪」か・・ | トップ |   福寿草・クロッカスが咲... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤドリギ (西やん)
2024-04-02 19:11:32
ヤドリギはヒレンジャクが好んで食べるようです。
寄生された植物には影響ないんでしょうか。
ちょっと心配になります。
ヤドリギ (I)
2024-04-02 19:50:50
たずさえで見かけました。懐かしく思い出しています。知らないときは、カラスの巣と思っていました。(^^♪

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事