心はいつもドラゴンズブルー♪

強くても弱くてもドラゴンズを応援します。

銭闘!

2006-11-30 21:49:02 | ドラゴンズ
どこのチームも契約更改シーズンとなり、球団と選手の駆け引きが始まりましたね。
ファンにとってはちょっと複雑な気持ちになる時期でもあります。
個人的には、早送りしたい気分です。

そんな中、デニーに続いて『え?』と思うような話が・・
それはドラの岡本真也投手。

岡本の話。
「森野は厳しかったらしいね。僕も一度では終わらないと思う。でも、納得するまで判は押しませんよ。越年も覚悟です」

なんでも、4年で200試合以上投げたことを評価してほしいらしいよ。

正直なところ、「おいおい冗談だろ?」って思いました。

どうやら、どれだけファンをガッカリさせたのか、オカモッティ自身はわかっていないようだな。

回の頭から投げても一度満塁にして野手のリズムを崩す、痛いヒットや致命的なホームランを打たれて試合を壊す、他人の勝ち星を消す、ホームベースのはるか手前からのワンバウンドの連続でシゲ様にストレスを与える・・
なのに、試合後は「この次は頑張ります」とか平気で言う。
どれだけイライラさせられたことか

「越年」って・・
そんな事したら、契約してもらえんかもしれんに。
この前の新聞に「来年は、中里と聡文がセットアッパー」と森コーチが話したって書いてあったでしょ。

確かに4年で200試合投げたのは偉いかもしれけんど、プロは結果が全て。

私はてっきり「今年は何を言われても仕方がない。悪すぎた」って言うと思ってたわ。

私をガッカリさせるのは、せめてピッチングだけにして欲しいものだよ

(毒吐いてすみません・・。でも、これでも抑えてます)


【ドラ情報】
今日は、ナゴヤ球場のグランドが使えなかったため、若手は室内で自主練習。
佐藤亮太、澤井らが汗を流したそうです。
みんな秋季キャンプで得たものを無駄にしないように、ちゃんと練習してるようです。
嬉しいことだよね~

あと、立浪が球団事務所にあらわれて、番記者が色めき立つ場面も・・
でも本人は、「あれ?みんなどうしたの?」だって

しかし、憲伸があんなにゴルフがうまいとは!
オフしかできないのに77のスコアはすごい

【ストーブリーグ】
・セギノールとラロッカが自由契約。
・ズレータとガトームソンも交渉決裂で自由契約へ。
・門倉メジャーを断念。「国内でもっと自分を磨いてからでも遅くない」。(遅い)
・日ハム岡島レッドソックスへ。

なんだか、外国人のゴネようがすごいね。
代理人がやたらふっかけるらしい。
ガトームソンなんて、9勝10敗で2年7億を要求だって。
ガトームソンは、引き算できのんか?
-1だろ。
ヤクルトが断るのもよくわかるよね。
なめすぎ。
阪神が狙ってるらしいので、来年はヤクルト打線がガトームソンをボコボコにするだろうね。

門倉。
横浜を揺さぶる目的でFA宣言したものの、横浜の反応は鈍かった。
「ファンが感謝祭で『行かないで』と言ってくれたら行かない」と言って、広島・黒田路線を狙ったが、ファンが生え抜きでもない門倉に対して生え抜き大エースの黒田と同じような思いがあるはずもなく、それも不発。
そんなところに思わずメジャーから話が来ちゃったけれど、行く勇気はなく、「どうしようどうしよう」ってなってたところに、巨人が都合よく手を挙げてくれたので、あんな余裕の発言ができたように見えた。
しかし、元はドラの選手。
荒木と同期で先発でそこそこやっていた。(今も仲良し)
こうやって見ると、同じ球団にずっと居続けられるのは、本当に幸せなことだね。
門倉は、そこそこってところでトレード要員になってしまって、ジプシーのようにたくさんの球団を渡り歩くことに。
でも、牛島さんは残念だろう。
自分が再生させて、2年連続二桁投手にしたのにね。

今日は、口が悪くて失礼しました。

最後に今日は、GG賞の受賞式で主力はみなさん東京です。
孝介は本当に忙しいね。
体調崩さないように~


愛想無し

2006-11-29 22:52:14 | オレ流
監督は、昨日の優勝祝賀会で「今日はみなさんにおみやげを持って帰ってもらおうと思います」と切り出し、30分近くも話したそうです。

でも、「私が話すのは優勝した時だけ」で、「また明日から無口になる」って
次、話が聞ける時まで遠いな~

話の内容は、
「勝つことが一番のファンサービス」
「付き合いが悪いと言われているが、それは若い頃から(笑)」
「あまりしゃべらないので『何だアイツは』と思われている。でも、これからも変わらない」
「名古屋の人は選手を甘やかすきらいがある。もっと厳しい目で選手を叱咤激励してほしい」
というところでした。

ふむふむ・・なるほど。
特に最後の話は、前に谷繁も言ってたね。
「僕は名古屋の人はもっと野次るかと思っていた。でも、失敗しても野次らない。名古屋のファンは優しすぎる」って。

そうなのか~
選手を大切にし過ぎ?
確かに不甲斐ない試合をしても、阪神ファンみたいにボロボロに野次ったりはしないけどね。
どっちかって言うと、黙って帰るって感じで。

うーーむ
身びいきし過ぎか~
それは、選手のためにならんわな~

我が身も反省せなかん。
なんたって、好きな選手にはめっぽう甘い私・・

岡本と平井には冷静に厳しくできるんだけどね
(※一部友人から厳しすぎると言う指摘も有り)

とまぁ、こんな具合に来年からも落合監督は益々無口で無愛想になりそうですが、今日の中スポ22面のコラムにこんな話が載ってました。
書いた人は、ガブリをデザインしたジブリの鈴木敏夫さん。

落合監督に会った時、「なぜ愛想が悪いのか?」と聞いてみたそうです。
一瞬顔がこわばった監督から返って来た答えは「オレのひとことで、選手は調子を崩す」。

監督は言葉の力とその怖さを知っているんだな。
(色々と経験しましたしね)
「言葉は口から出た瞬間、言った本人の意思とは関係なく、魂を持って永遠に生き続ける」と言いますし。
・・怖いですよね。

特に監督の言葉は影響力が大きいからね。
今までも、選手を責めたりすることは絶対に言わないけど、逆にさり気なく褒めて、それが第三者の口から本人に伝わるようにしたり、とても気を使っているなーとは思ってましたが・・

喜怒哀楽を表に出さない理由はそんな考えからだったのでした。

しかしながら、余計な心配も・・。

先日のOB会で監督は、「選手がかわいいから守りたい。過大な評価や期待で選手にプレッシャーをかけないで下さい。批判は私が全部受けます」と言ってたね。
でも、来季からの課題であるところの「心を鍛える」ってことで考えると、守りすぎて過保護にならないか?ってちょっと思いました。
もちろん、監督自身の言葉を含め、余計な雑音を全てシャットアウトして野球に集中させてやりたいって気持ちもよくわかるんだけどね。

「心の強さ」って何で測ればいいのかわかりませんが、私は何事にも動じない、むしろ何を言われても、倍の力で跳ね返すぐらいの精神力や反骨精神をドラの選手全員に持ってもらいたいです。
プレッシャーがかかる場面でいつも丸呑みにされてきましたから

老婆心ながら・・
失礼しました。

かつて喜怒哀楽を出しすぎる星野という監督もいましたが、それはそれで面白かったし、全く出さない落合監督もまた面白いですね。
良いも悪いもありませんが、両方とも個性的なドラの監督です。


【ドラ情報】
今日は、スカウトが6巡目指名の清水昭信(名城大)に指名のあいさつを行いました。
その席で清水と話した中田スカウト部長がすごくご機嫌になったそうです。

中田スカウトの話。
「名城大には寮がないから、彼はアパートを借りていて、一人暮らしで自炊。まず、これがいいね。また、練習のグランドまでは片道10kmあるのに、道具を担いで毎日往復走ってるんだ。それもいい!」

清水の話はけっこう面白いですよ。

高校卒業後大リーグパドレスのテストを受けて、最後の二人まで残ったものの不合格。
帰って来て就職するものの、やはり野球がやりたいってことで会社を辞め、朝刊の配達と夕方の郵便配達の仕事をしながら、勉強して見事合格!
一浪の形で大学に入ったのでした。

自炊はもはやマニアの域に達していて、得意料理は「生春巻き」だって
食べたものは、だいたい作れるぐらいの腕前だそうです。

野球部には、清水を含めて自炊マニアが7人ほどいて、昼の弁当は、一人1品ずつおかずを作って行って、みんなで分け合い、結局、おかず7品の豪華なお弁当になるとか

清水の話。
「一人暮らしだと、栄養のバランスを取る難しさがわかりますから、これからは本当にありがたいですね。メジャーのテストを受けて、一人でアメリカから帰って来る時に、もう野球はできないっていう孤独感で一杯でした。ですから、野球がやれるよろこびを感じて、清水が投げれば勝てると言われるようなピッチャーになりたいです。目標は川上憲伸さんです。ファンの方からは、しみちゃんて呼んでもらいたいです」

中田スカウトの話。
「彼は一味違う。でも、即戦力じゃない。今は上体の強さだけで投げているから、まだまだ覚えることがたくさんある。下半身をうまく使えるようになれば、もっと良くなる。まぁうちで言えば、岡本とか平井みたいなタイプのピッチャーだね」

エ~
もう、勘弁してください~
神さま~



森野はまだしも、デニーが保留って・・(-_-;)

2006-11-28 21:05:41 | インサイドドラゴンズ
森野の保留はなんとくなくわかるけど、デニーがダウン提示に保留ってねぇ・・

デニーの言い分。
「まぁ、ドラゴンズがどんな査定をするのかを見るってことで、1回は保留しとかないとね。野球の方は31試合しか投げてないから、それを言われたら、何も言えないんだけど、目に見えない部分で貢献して優勝したんでね。それは言わせてもらいました」

うそぉ~~~
あんた、野球しとらんだろ~
たまぁーーーに抑えたけど、ほとんど打たれとったし~
久しぶりに驚いたわ
驚愕って感じ。

しかし・・この先も保留者が続出しそうだね。

ラジオで久野アナも言ってたけど、考え方は二つあるね。

一つは、今年活躍したんだから、去年を基本にアップ。
もう一つは、たくさんもらってるんだから、それぐらいの働きは当たり前。

みなさんは、どっちですか?
私は、後者です。

ドラゴンズは、巨人についで二番目に年俸総額の高い球団です。
けれども、球団は3年前から赤字に突入・・
球団側が出し渋るのもわかります。

本当は、優勝したし、ドーンと上げてあげたいところですがね


昨日の井端の話。

--井端さん、こんばんは。

はい、こんばんは。

--相変わらず、休養してますか?

してないですよ。はい、やっと忙しくなってきました。

--そうかそうか。色々な行事がありますからねー。皆さんからファン感謝デーに関するお便りたくさん頂いてますよ。「たくさんのファンで盛り上がったようですが、井端さんも楽しむことができましたか?」

そうですね。あのー、あんまり、個人的に出る種目がなかったので、全員の参加のところでは、頑張りました。へっへっ。

--「握手攻めにあってましたね」とも頂いてます。

そうですね。あのー、触れ合う時はそういう時しかないのでぇ、はい。

--「女性ファンと手を繋いで走っていましたが、ドキドキしましたか?」と言うのもありますが。

ドキドキ・・あぁーー、そうですねぇ。中学生ぐらいの時ならドキドキしたかもしれないですけどー(笑)

--「インタビューの中で、そろそろ身を固めると言っていましたが、あれって、結婚が近いってことですか?」と気になる話も来ています。

きゃはは・・はっはっは。いえいえいえ、そうやって振られたんでー。井上さんにも『そろそろしないかんぞ!』って怒られてますんでー、はい。まぁ、そろそろって言われても、一人でできるもんじゃないんでー、はい(笑)

--「パオロンチームの小笠原選手が、ファンが持って来た『憲伸、結婚して!』というメッセージボードを借りて、必死に川上さんに見せていましたが、気が付きましたか?川上さんの反応はどうでしたか?」と言うのも頂いてます。

後で聞いたんですけどー、僕も憲伸も遅いですからー。小笠原も憲伸の後輩ですから、『早く(結婚)しろ』ってことじゃないですかね。

--反応はどうでした?

そうですねー、あれもする気があるのかないのかよくわからないですからー(笑)、はい。何回も言うようですけど、僕の方が多少早いんじゃないかなと思います。

--今日も後ほどお願いします。今日のテーマは「あいつはすごかった」です。考えといて下さいね。

はい、わかりました。


--井端さん、よろしくお願いします。

もしもし、お願いします。

--ファンの方からです。「主力選手の契約更改が始まりましたが、後輩選手から更改にあたって何か相談を受けることはありますか?」

ははっ・・。初めての人は、どうやったらいいんかとか聞いてきますけどね。はい。『そりゃ、攻めるに徹することだ』って言いますけどね(笑)

--あはは。攻めろって?

はい、向こうの言い分もありますけどね。まぁ、(こっちは)プラスの要素しか言わないっていうー、はい。マイナスの要素言われても、プラスで押し返すのが僕ですね、はい(笑)

--へぇーーー。井端さんみたいな話術があればいいけどねぇー。

--「井端さんは今年の契約更改楽しみですか?フルイニング出場を楯に頑張って下さい」とも頂いてます。今年は、ちょっと厳しそうですねぇ。

あ、そうなんすかー。僕もちょっと詳しくわからないですけどー、誰がどんだけぐらいになったとかー。

--森野選手が2倍に行かずに、谷繁さんは少しダウンと言う事で、優勝チームにも関わらずって感じなんですけど。

そうですねー、まぁ毎年のことなのでー。きゃはは。

--今年は、フルイニングを武器に戦いますか?

いや、ははは。今年はおとなしくしときます(笑)

--ほんとですか?

まぁ、それしか材料がないと思いますし、はい。あと、えー、まぁ、僕と言う存在を評価して頂けたらありがたいなと思います。

--あーーー、総合力でね。

--井端さん。

はい。

--人のお金ですけど、楽しみにしてます!

むははは、いやいや。はい、去年は保留してしまったんで、今年はする気もないですし。はい。

--そんなこと言っちゃっていいんですか?

いや、はい。そうですね。あんまり・・いいかなって感じです。

--さて、今日のテーマです。「あいつはすごかった」。誰の名前が上がってきますか?

そうですね。いっぱいすごい選手いましたけど、まぁ孝介なんか、そうですね、打つのは。私生活では、彦野さん(解説者)がすごかったですし・・

--ちょっと待って、ちょっと待って。そっち行きますか?

はい、ふふふ。あのー、どの路線で行ったらいいのかなーと思いますけどー、まぁ、野球にしときます(笑)

--はい、お願いします。

そうっすねー。ちょっといつだったか忘れたんですけどー、沖縄でバックスクリーンに3連発ホームラン打った時があったんですよ。

--ほうほう。

それも、バックスクリーンじゃなくて、全部バックスクリーンを越えて行ったんですよぉ。

--北谷球場ですか?

北谷だったか、名護だったかちょっと・・

--あーあーオープン戦ね。

あのー、僕が3年目ぐらいで25だったので、孝介が入って2年目ぐらいですかね。あれには度肝を抜かれましたね。

--なんじゃコイツは!って感じでしたか?

そうですね。なんじゃコイツどころじゃないですね。全部同じところにバックスクリーンをはるかに越えて行く。150、160mぐらん飛んでるんじゃないですかねぇ。

--あぁーそうですかー

はい。で、もう、4打席目になったら、向こうも勝負に来てるんですけど、全部ボールでしたね(笑)

--それは、オープン戦の話ですね?

オープン戦だったか、はいさいリーグだったのか・・

--あー、そういう教育リーグみたいなのねー

はい、それでたしか次の年、首位打者かなんかだと思うんで、あの辺から、なんかずば抜けてましたね。打ち出したら止まらないのもすごいですしぃー、調子に乗ったら、手を付けられないですね、やっぱり。

--いつも思うんですけど、福留さんも井端さんもハート強いですよねー

いやーそうでもないですよ。僕の場合、調子に乗っちゃえばいいんですけど、逆に心配もしちゃうんでーはは・・はい。あんまり良い時も続かないですしー。ダメだったら開き直るだけですから、はは。どっちが良いのかわかならいですけど(笑)

--福留さんは、札幌ドームのこけら落としで初球をホームラン打ったでしょう?あれが、すごいなって印象に残ってるんですけど、井端さんはどうでした?

あれは、僕2番打ってたんですけど、はい。こけら落としってわかってましたし、正直『ホームラン打つ』って言ってましたねぇ。

--そうなんですかー!

打席に入る前か練習中か忘れましたけどー。

--じゃぁ、あれは、ドラナインに対する予告ホームランだったんですか?

全員に言ったかどうかはわかりませんけど、僕には言いましたねぇ。

--ほーーそうですかーなるほどねー。そうなると、井端さんにとっての「あいつはすごかった」っていうと福留さんになりますか?

そうですね。立浪さんのあの満塁ホームランもすごかったですけどー。日本シリーズのもそうですけどー。そういうところでー。はい、でも、最初に受けた衝撃は、孝介のその沖縄でのホームランすかねー。はい。

--野球を離れて「こいつすごい」っていうのないですか、すごく食うとか飲むとか。

やっぱ、憲伸の若いころはめちゃくちゃ食ってましたけどね。夜も食べますし、昼もね。昼はゴルフ場でしか見ないですけど、他の人がカレーライスとか定食を頼む中、必ず2品は頼んでご飯大盛でしたから。それで、そのあと途中の休憩で『腹減った』言うてますから(笑)

--へーー。最近はさすがの川上さんも食欲落ちてきたんですか?

えーー途中の茶店では食べなくなっただけでー、昼の量は変わってないです(笑)

--あはははは・・。なるほど、わかりました。楽しいですねー。もっと色々聞きたいですけど、今日はこの辺で。あ、それで井端さん、来週はスタジオに来て頂けるんですよね?

はい、毎週月曜日に行こうと思ってます。

--あのーお茶碗届いてますか?

いえ、まだ出来てないです。

--来週には届きますかね?

どうなんすかねー。言われているのは、クリスマスぐらいだって言われたのでー。

--あーあーそうおっしゃってましたねー。いずれにしても、来週はスタジオでお待ちしています。

はい。

--ありがとうございました。

ありがとうございました。


てな具合でした。

ったく・・久野アナは話聞いとらんなぁ
前に「クリスマスごろ」って言ったのに。
井端も心の中で「この前言っただろ!」と突っ込んだことでしょう。

オフで元気になった井端は舌も滑らかで良いのですが・・
ただ、「僕と言う存在を評価してほしい」発言にはちょいと驚きました

井端ファンに怒られちゃうかもしれんけど・・
確かにとても大事な存在だけど、それを自分で言っちゃうとなーって。
自分の身内だったら、電話してたなーと思いました。
すみません

憲伸がよく食べるって話は、同級生らしい暴露話でかわいいですね。
憲伸が聞いてたら、「そういうこと言うな!」とかメール送ってそうだよね。

ではでは

行ってもいないのに、あたかも行ったかのようにファン感について書いてみる。

2006-11-26 23:34:57 | ドラゴンズ
昨日はファン感謝デーでしたね。
えぽなさんのコメントを見て思い出しました。

という訳で、私は行きませんでしたが、新聞・テレビ・ラジオからの情報と去年の様子を元にどんな感じだったか、書いてみたいと思います。(妄想含む)


【もはやスターの風格】

この日、ナゴヤドームに詰め掛けたファン約3万8千人
立ち見も出るほどの超満員でした。(シリーズ並み)

場内が暗くなったところでスモークが焚かれ、バックスクリーン下フェンスが開いて選手入場。
ルーキーは、超満員のドームに驚いてキョロキョロ・・

組み分けは、パオロンチーム(ホームユニ・一塁側)とシャオロンチーム(ビジターユニ・三塁側)です。
最終的にゲームで勝ったチーム全員に来シーズンのナゴヤドームでのオープン戦の無料招待券がプレゼントされます。


選手が整列したところで、オープニングセレモニー。
落合監督、井上選手会長の挨拶もあった訳ですが、まず盛り上ったのは、「燃えよ ドラゴンズ!」の斉唱。
この日ばかりは、CDを流すのではなく、水木一郎さん登場し、生で歌ってくれます。
熱いですよ~
水木さんは。
なので、ファンもついつい熱唱してしまうのです

アトラクションは色々あったのですが、中でも盛り上がったのは、スピードガンコンテスト。
各チーム2名ずつ投げて、より速いボールを投げたチームが勝ちです。
シャオロンチーム代表は、堂上と森野。パオロンチームは中川と前田でした。

結果は、①堂上146km②森野135km③前田131km④中川125kmでシャオロンチームの勝ち。

しかし、お兄ちゃんの146kmはなかなかだね。
高校の時投手もしていたとは言え。
すごいよね。
お兄ちゃんは、ハワイ焼けで真っ黒でした。
ウィンターリーグでは、「これだというものをつかんだ。変われるような気がする」って。
弟に「これからたくさんの人に見られるだろうから」と革靴を買ってあげた優しいお兄ちゃん。
来年は飛躍の年にして欲しいね。

さて、他のアトラクションで面白かったのは、バント職人番付。
ピッチャーが投げる球をバントして、一塁線と三塁線に置いてある的に一番近づけた人が優勝というもの。
一番近づけたのは、もちろん、川相コーチで1m40cm。
二位は、昌も出ていたので、昌かなーと思ったら、なんと健太で1m60cmでした。
他に奈良原コーチも参加しました。

この、バント職人番付では、ちょっとしたアクシデントが・・
ピッチャーODAが川相コーチに対して、危険球を投げてしまい、あわや乱闘・・なんちゃって
という演出もありました。
(ODAはホントに良いキャラだね。個人的には、秋季キャンプで落合監督にノックを受けた後に感想聞かれて、「さすが三冠王ですね。ヘッドが利いてました」と答えたという話が気に入ってます)

あと、今年から女性に限り大人もアトラクションに参加できるようになったのですが、その中の一つが9人18脚競争。
選手とファンが手をつないで走ります。
ケガするといけないので、足は繋げなかったですけどね。
しかし、どの女性ファンも溶けそうに笑ってました
良かったね~
なんとなく、井上会長のお力かな~と思いました。


【若手選手も楽しそうだね~】

それから、台の上にのって、ノックの打球を捕るというのもあったようですね。
岩瀬が脇腹を伸ばしかけたとか・・
無理しなくても~と思いますけど、そこは超一流スポーツマン。
負けず嫌い魂に火がつき、つい全力を出してしまうのでしょう。
大事に至らなくて、ホントに安心しました


【相変わらずラブラブだねぇ・・

今年は、ルーキーの紹介はなし。
まぁ背番号も決まってないし、田中くんはアジア大会へ行くしね。
ちょっと残念ですが、仕方ないです。
でも、堂上直くんは友だちと一緒に来ていたそうです

さて、最後は「名古屋80ディザーズ」とのエキシビジョンマッチ。(2回裏まで)
大人が見ていて一番面白いのは、多分このアトラクションだと思います。
懐かしい選手と現役選手が戦う訳ですからね。
そして、もう一つ楽しみなのが、現役選手のオーダーです。
今年は・・
1番 ファースト 立浪
2番 ショート  川上(昔は内野手。本気です)
3番 セカンド  福留(ヤバい~)
4番 レフト   岩瀬(元々外野手。愛知大学リーグの最多安打記録まであと1本)
5番 サード   谷繁(いいねぇ
6番 ピッチャー 井上(むむ・・)
7番 ライト   井端(小粒な外野手)
8番 センター  荒木(井端の横じゃないと嫌なの
9番 キャッチャー前田(普通)
というオーダーで試合が始まりました。

試合の方ですが、ピッチャー井上は1回2アウトまでは取ったのですが、3番森に死球、4番彦野に四球でピンチに!!
ここで、ピッチャー交代。
2番手は、谷繁。
しかし、谷繁は5番大島(前日ハム監督)にタイムリーを打たれて、1失点
でも、その裏現役チームは・・
80ディザーズの先発はギャオス内藤。(懐かしいのう・・)
立浪をアウトに取ったものの、2番川上に四球。


【種田のマネでギャオスを笑わせる作戦に出た憲伸】

そして、3番福留が初球をライトへ2ランホ~ムラ~ン
結局、試合はこのまま2-1で現役チームの勝ちでした。
孝介は「シーズン中じゃないと打てるんだよな~」と会心の当たりにご満悦だったそうです


【おとなげないと言えば、おとなげない?】

クロージングセレモニーの後には落合英二の引退セレモニーが行われました。
花束贈呈の後、挨拶がありました。

「とうとうお別れのあいさつをする時が来てしまいました。ケガとの戦いだった15年間。マウンドに行くまで怖くて仕方なかったのに463試合を投げられたのは、ファンの皆さんの声援や拍手が勇気に変わったからです。今日が最後のマウンドだと思うと寂しいです。これで、川上、朝倉、山本昌さんの後に投げることも、岩瀬に引き渡すことも無いんだと思うととても寂しいです。大好きな仲間たちと野球ができないと思うと、とっても寂しい気持ちでいっぱいだけれども、日本一になるという夢は、今いる仲間たちと今日ここに来ている野球少年のちびっ子たち、そしてこの球場のどこかにいる堂上直倫くんに託したいと思います」

最後は胴上げでお別れでした。
今後は、解説者になるとどこかで見ました。
楽しい人なので、楽しみですね。


【おつかれさまでした

落合英二に関しては、またそのうちの書きたいと思います。

と、まぁこんな感じでした。
なんだか、書いてるうちに本当に行って来た気分になってしまいました
おめでたい人間ですね、私・・


みなさんにもなんとなく雰囲気伝わったでしょうか~


それでは、また

お疲れさまでした。

2006-11-24 20:12:38 | ドラゴンズ
今日は、ウェスティンナゴヤキャッスル・青雲の間で18時から中日ドラゴンズの納会が行われました。

しかし、不測の事態が発生!!
実は今日の午前中、ドラゴンズを退団する選手の送別ゴルフコンペが行われていたのですが、名神で事故があり、かなりの選手が間に合わないかもしれないという状況に陥ったそうです
果たして皆さん間に合ったのかしらね・・


鈴木孝政氏によると、プロ野球の納会というのは、シーンとしていて、若手はかなり緊張するものだそうです。

知らんかったー
初めにお堅い挨拶があって、あとはワイワイがやがやかと思ってたなー。
でもまぁ、飲めや歌えやの納会は、ドラゴンズ選手会の納会でできるからいいわね


〔納会での孝介。顔がキリッと引き締まっている〕


〔昨日のイベントでの孝介。リラックスした表情で〕
※このイベントで少年ファンから「メジャーに行きたいですか?」と聞かれて苦笑
「それは来年権利を得てから考えます」「記者がいるからあまりしゃべらないよ」と。
終了後、「何を言うかと思ったよー」と話していたとか。
ファンからは「行かないでー」という声があったけど、「残留宣言」はなかったそうです。
(昨日、この時間に栄にいたのに、行ったらもう終わってた

間違いなく、来年オフのFA選手の目玉のですよね。
アメリカ行っちゃうのかなぁ・・


話を戻します。

納会では毎年結婚する選手が発表されます。
今年は、山井、金剛、普久原の3名でした。
おめでとう~
来季の活躍期待しています!

さて、気になる監督の話。
「心・技・体のうち、体力はついてきた」
「日本シリーズは心の部分で負けたと思っている。どうやって選手一人一人の心を強くするか、その訓練をこれからの2年間でしていかなければいけない」

これからの2年は、一番難しいところを鍛える期間になりそうですね。
しかし、ここは避けて通れないところ。
監督もどうしたら心が強くなるのかなんてわからないでしょう。
なんとなく、この発言は困難へ立ち向かう前の決意表明のようにも聞こえます。
心っていうのは、自分自身でもうまくコントロールできないものですからね。

けれども、2年後のドラが楽しみです
落合さんなら、きっと何かを見せてくれそうだしね


そんな訳で、今日は・・というか、これから先は、情報が薄くなります。

今日、ナゴヤ球場番をしていた東海ラジオのアナウンサーによると、姿を見たのは、吉見投手のみで、自転車でコンビニに行っただけだったそうです。

吉見の話。
「秋季キャンプは、苦しかったです。けれども、やり遂げたという達成感はあります。来季の課題は、それはコントロールでしょう。横浜戦で小池さんに打たれたホームランは、ストライクが欲しくて置きに行った球でした。プロでは、ああいうことをやっていると必ず打たれるということがよくわかりました」

さすがだねー
学んどるねー
解説者の皆さんも「吉見は来年ローテーションの一角に入って十分にやれる」と言っていました。
オフの間は、肘のケアをしっかりしてね。

新井良太は、「オフでも休みません」。

そうだよね。
秋のキャンプであれだけ頑張ったのに、ここで元に戻してしまうのはもったいないもんね。
それに休んだら、兄ちゃんに怒られるに

12月5日からは早くも有志による合同自主トレがナゴヤ球場で開始。
監督は、ちょっと嬉しいかな~













荒木マッチョ化作戦・・

2006-11-23 22:53:49 | アライバ
今年故障で苦しんだ荒木に筋肉のよろいを着せようという作戦が静かに進行しているらしい

ううう・・
そんなのやだ・・
あのバレリーナみたいな体の方が似合ってるよ・・
SBの松中みたいになったら困るよ~

・・・と思ってよく読んだら、「右肩に」と書いてあった。
ふぅ~
よかった・・
安心したわ。

記事によると、結局、今季はずっと肩が痛かったそうです。
そうだよね。
セカンドに復帰してからも悪送球は随分あったし、思い切ってできなかった部分も多かったんだろうと思います。

荒木の話。
「復帰してからもかなり痛かった。ある程度我慢しながらっていうのもあるけど、もう、あの痛みは嫌だな」
「この秋は、球団から青山の方にあんなに長い間、オーバーホールに行かせてもらって、本当に何も考えずにゆっくりと心身ともに休ませてもらいました。ドラゴンズの選手は恵まれていると思いますし、球団には感謝しています。また、来年もこの球団のために頑張ろうっていう気持ちになります」

新聞によると、12月からキャッチボールを始めるそうです。

すごく若い時は別として、体って毎年変わって行きますからね。
特にスポーツ選手は、変化を敏感に受け取って、対応していくことが大事ってことでしょう。


さて、今日で地獄の秋季キャンプも終了。
最後は、ランニングと階段を使ったトレーニングで締めたそうです。

落合監督の話。
「この練習内容なら、もっとケガ人が出ると思っていたが、付いて来れるだけの体力がついたってことだろう。上手くなったかどうかはまだわからない。ケガした選手は、2月までの2ヶ月で追いつけるかどうかだな」

監督は今日もノックをしたそうです。
ターゲットは小林投手。
最終日に大変だったねぇ・・

佐藤亮太の話。
「このキャンプは、本当に心も体も削られました」

でも、よくケガせずに耐えたね。
辛かったけど、自信にはなったでしょう。

ヤングドラゴンズの諸君、本当にお疲れ様でした。
明日は納会、明後日はファン感謝デー。
これでオフに入る訳ですが、その間に太らないように気をつけてね。
特に平田くんは、焼きそばを食べ過ぎないように~


昨日、貼り付けた「アライバ」のイラストは、よく見ると版画に見えるのですが、どうでしょうか?


食っちゃ寝。(その2)

2006-11-22 20:21:47 | インサイドドラゴンズ

【昨日の中スポに載っていたイラストです。可愛くて、顔もよく似てますよね。すっかり、気に入ってしまいました


この前の続きです。

--ファンの方からです。「オーバーホールから戻られて、どんな風に過ごされてますか?」

えーとー、二日前ぐらいに墓参りに実家に戻りましたけどー、後はー、えー食っては寝てです!

--今年は、フルイニングの見事な活躍だったんですが、治療院に行かれたりとかされてるんですか?

やっ、行ってないですねぇーほとんど。もう、あのーー、さすがに青山に10日間ぐらいいればぁー体の方もバッチリです!

--あー、お肌もスベスベで?

はい、スベスベです!(笑)

--「ドラゴンズの選手の中で合コン好きな人はいますか?」と頂いてます。

あー合コン好きですかぁ?僕ぅー、嫌いじゃないっすよ!

--何をカミングアウトしてるんですか!

はい、響きは好きなんですけどねぇ。

--響きがねー

えー、もう、行った事ないですね。何年も何十年も。(笑)

--ホントですか?

はぁい。響きは好きなんですけどねぇ。・・・も好きなんですけどねぇ。(笑)
※ちょっと聞き取れませんでした。

--もう、いいです。(笑)

--さて、今日のテーマに戻ります。井端さんが今シーズンやりにくかったチームはどこですか?

僕、個人的には広島が嫌ですね。はい。

--あーそうですか。どのあたりが?

点とっても、なんか取ってくるイメージがあるのでー

--ほー

はい、終わるまで、最後まで気が抜けないですねー

--やっぱり、あの打線は火がつくとなかなか手に負えないという感じですか?

そうですねー、あっことー、そうですねー、横浜はー何かが起きそうですねー

--はー。まぁホームランが出やすい球場でホームランバッターが多いってこともありますしねー。逆に広島と横浜のピッチャーが嫌ってことはなかったんですね?

んー、いや、広島もねー、やっぱり、後半のピッチャーもいいですから。

--あぁ、そうですか。

はい。横浜もー、はい。中継ぎー、はい、抑えと良いと思いますんでーはい。

--あぁー

はい、先発を崩した結果がもつれるんじゃないかと思いますよ。

--あぁそうか、そうか、なるほどー。横浜戦ももつれた試合多かったんですよねー

そうですね、広島、横浜、よくもつれましたね。

--そうですねー

はい。

--広島はオープン戦の頃から、ちょっと変わったシフトをしてみたりして、ちょっと雰囲気が違いましたよね?どうでしたか?

いや、そーいうのはあんまり感じなかったですけどねー、はい。監督がどうこうっていうのとかは別に全然関係なかったですけどー。

--ほー

んーー、なんすかねぇー。終わってみたら、8対7とかー。

--そうですねー。引き分けになったりー。

はい。意外と他のチームの時はー、すんなり、こうー、勝っても負けても、終わるようなゲームがほとんどだったと思うんですけどー、はい。

--なんか、ねちっこさかな?

そうですね。ありますね、やっぱり。

--井端さん、逆に巨人とか阪神とかはやりやすい感じがあったんですか?

んーーーー、どうなんすかね。はい、いいゲームやるんでー。えーこっちも取られないですけど、あんまり点も取れないような状況が、そうですね。んーーー、阪神と巨人じゃないかなぁと思うんでぇ。

--そうか、そうか。

だからやっぱりねぇ、先制して試合をね、有利に進めていくとそのまま終わるような、えーー、感じですしー。逆に向こうに先制されて、ねぇ、追加点取られるとやっぱり、向こうにすんなり勝たれるようなゲームが多かったと思いますね。

--ナゴヤドームで阪神に10連勝しましたが、あの時は負ける気しないって感じでしたか?

いや、そぉーーは感じなかったですけどー。

--そうですか?

んーー、やっぱり2位走ってたのが阪神ですしー、えーーやっぱり、なんとかしないといけないって言うのは思いながらゲームはやってましたけどぉ。

--あと、阪神で言うと、他球団が苦手にしていた下柳や井川は全く苦にしませんでしたね?

いや、対戦が多いんでね、やっぱり。なんか毎回阪神の時には、下柳さん、井川、福原とやってるような感じだったのでぇー。やっぱりねぇ、対戦が多ければ多いほど、打つ方に関しては楽ですよね。

--情報がたくさんありますからね。

はい。

--と、言う事で、一番再建してほしくない球団はどこですか?

んーーー、やっぱりジャイアンツじゃないですか。

--あー、そうですか。整ってきたら一番怖いですか?

はい、そうですねー、やっぱりーー、自力がありますしー。はい、勝ち方も知ってるチームだと思いますしぃー、えーー、4月5月の交流戦前までは断トツ強かったですよ。

--走りましたよねー。

はい。

--そうすると、潜在能力という点で一番怖いのは巨人ということになるんですか?

やっぱり、巨人阪神はぁー、勢いに乗らしても怖いと思いますしぃー、やっぱり強いですねぇ。

--上原投手は仲良しでもありますけど、あんなもんじゃないって感じありますか?

二日・・じゃない、二年続けてあんまり良くないですから、やっぱりーねぇ。力的にはねー、15とか20ぐらい勝つ力は十分あると思いますんでー。んーー、やっぱりー、来年あたりはビシッと来るんじゃないかと思います。

--と、言う事は、ねちっこさ、嫌らしさでは広島・横浜。潜在能力では、巨人・阪神ということでいいですね?

そうですね。んーー、巨人とか阪神・・・
※電波状態が悪くて、途切れました。

--もしもーし。

はい。

--今のところ、もう一度お願いします。

はい、あのーーーー・・・・ってると思いますんで、来年はやっぱり乗らさないようにしたいと思います。

--あー巨人と阪神をねー。

はい。

--井端さん。貴重な現場の声をありがとうございました。

ありがとうございました。


ちょっと、電波の状態が悪くて途切れ途切れでしたが、こんなお話でした。
オフの間は、論説委員としての話が多いので、質問は少なめになるようです。



さて、今日のドラワルに浅尾くんが生出演しました。
女子アナさんによると、「ラジオがもったいない!」「ハンカチ王子よりずっとかっこいい!」。
久野アナも「悔しいけど、男から見てもカッコイイです。女性ファンのみなさん。素晴らしい宝物を手に入れましたよ。うふふ」なんて、盛り上がってましたよ。

話し方も落ち着いていて、本当に爽やかでした。
印象的だったのは、アルバイトの話。
今はしていませんが、セントレア(中部国際空港)の深夜の掃除のアルバイトをしていたそうです。
「プロに入るのが目標ではなく、プロで活躍するのが目標」なんだって。
昨日は、友だちがカラオケボックスでお祝いをしてくれたそうです。
学生らしくて、いいですよね。
中田くんと同じぐらい落ち着いていて、好感の持てる青年でした。(おばさんかよ)



みなさん、一番上のイラストのサンプルはこの写真だと思うのですが、いかがでしょうか?

この写真の井端の右手が気に入ってます

北海道では、雪が降ってるようです。
名古屋も明日は寒いよ。
温かくして、お休み下さい

ようこそ ドラゴンズへ!

2006-11-21 22:46:31 | ヤングドラゴンズ
今日は、大学・社会人ドラフトがありました。
ドラゴンズは、3巡目で地元の浅尾投手が獲れるかどうかというところが最大のポイントでしたが、ウワサされていたヤクルト・西武が共に回避してくれたため、希望通り指名することができましたね。
よかった!
嬉しい!
ただ、浅尾くん。
眉毛剃りすぎの上に薄すぎ
せっかくの綺麗な顔が映えないので、一度全部伸ばして、形を取り直して下さい。
お願いします

「大学を出たら福祉関係の仕事に就こうと思っていた。プロ野球の世界に入ってもそういう面で貢献していきたい」という清らかな心は素晴らしい。
見た目どおりの爽やかな人ね。

この一週間は、食欲もなくて、細身の体がさらに4kgも痩せてしまったとか・・
(羨ましい・・
今日からは、たくさん食べて体も大きくして下さいね。

ドラファン全員で応援します

しかし、すごいね~
中スポに出ていた5人中4人の指名に成功。
名城大の清水投手も獲れてしまいました。(個人的に嬉しい。苦労人なのよね)
しかし、外野手が欲しいとのことでしたが、指名しませんでしたね。
妥協はしなかったってことなのかな。
さすが、12球団一のスカウト!(星野SD談)

・・と、すみません。
中学時代からのドラフト好きなんで・・
最近は、平日だし、地上波放送もないので、つまらないですね。
でも、今年はCSを入れたので、今夜の再放送を見ようかなと思ってます。

落合監督も大満足だったようなので、良かったです


今日の『ほほぅ』。

・巨人木佐貫「来季15勝」。

ほほぅ。
イースタンでの目標かね?
まさか、一軍!?
この2年1勝もしてないのに、15勝って・・
ちょっと、突飛すぎやしませんかねぇ。


・日ハム指名の長野「巨人以外なら社会人」。

ほほぅ。
最近では珍しい若者の出現だ。
「ソフトバンク以外なら社会人」というのはよく聞くフレーズですが・・
長野くんはどうするのでしょうかねぇ。
在京志向が強いのかもしれないけど、プロは入ることが一番大変なのだよ。


・阪神赤星ファンからストーカー行為を受ける。

ほほぅ。
どこの球団にも困ったファンはいるものだな。
家に帰るときに後をつけたらしいよ。
十数回にわたって。
信じられないね。
ドラにもそれに近いことされてる選手いるだろうな・・


食っちゃ寝。

2006-11-20 20:24:37 | インサイドドラゴンズ
今日の井端は元気ハツラツでした

--井端さん、こんばんは。今週もよろしくお願いします。

もしもし、こんばんは。お願いします。

--みなさんからいっぱいお祝いのお便り届いてます。ベストナインおめでとうございます。

はい、ありがとうございます。

--もう、獲って当たり前って感じですよね。

いえ、そんなことないですよ。

--そうですか?

はい、優秀なショートはいっぱいいますので。はい、獲れて嬉しいです。

--ファンの方からです。「ベストナインおめでとうございます。先週は、守備で一番印象に残ったプレーをお聞きしましたが、打つ方で一番印象に残っているのはどの打席ですか?」

そうですね、あのー日本シリーズでホームラン打った時ですかね、はい。

--両方とも日本シリーズですね。

そうですねーあのーだからねー、エラーだと思ってますけど、エラーした後にね、取り返せたっていうのが、自分の中で大したもんだなと思いました、はい。

--僕は、岐阜のホームランですね。ホームランバッターのすごいホームランで。

そーですねー、あれば、今年一番の当たりじゃないかなと思いますね。

--ファンの方からです。「井端さん自身は、ドラゴンズから何人ベストナインが選ばれると思っていましたか?」

いやぁーそうですねー。まぁー5、6人てとこですかねー。

--あーじゃあ妥当なところでしたね。

はい。

--続いて質問です。「松坂投手がポスティングシステムで60億円で落札されましたが、井端さんは、自分ならいくらぐらいで落札されると思いますか?」

あはははははは・・。そうですねー2000万ぐらいじゃないですか?

--むむ、2000万ドルですか?

2000万ドルじゃないですよ。2000万円もあるかわかんないです(笑)

--井端さん、のちほどまた話を伺いますが、今週のテーマは、「他球団の再建策」です。あえて、他球団よ強くなってくれってことで。

え、う、う・・強くならなくていいんじゃないかなーと(笑)

--あははは・・。それはそうなんですけど・・のちほどよろしくお願いします。

お願いします。

----------------------------------------------------------------

--井端さん。またよろしくお願いします。

はい、よろしくお願いします。

--そうそう!お茶碗。欲しい欲しいっていっぱいお便り頂いてます。焼き上がったら持って来て下さるんですよね?

はぁい。食事がまずくなるから、やめといた方がいいんじゃないかと思いますけどねー

--あはははは。いえいえ。もう約束ですからねー。よろしくお願いしますよ。

保障はできないですよ(笑)

--ファンの方からです。「オーバーホールから戻られて、どんな風に過ごされてますか?」

えーとー、二日前ぐらいに墓参りに実家に戻りましたけどー、後はー、えー食っては寝てです!





・・このあと、終わりまで入力したのですが、間違えて消してしまいました

もう一度入力する元気もありませんので、今日はここまでで勘弁して下さい。

みなさん、データの保存はマメに行いましょう

ライト 上田

2006-11-19 18:56:43 | ドラゴンズ
紅白戦見て来ました。
雨の予報だったので、諦めてましたが、今朝の名古屋は曇り
今にも泣き出しそうな空でしたが、降っていない以上、試合はあるだろうと思い、出かけました。

山王駅には11時10分頃到着したのですが、改札を出て10歩ほど歩いた所で、ポツポツと弱い雨が降り始めました
う~と思いながらも、とにかく球場に向かいました。

球場に着くと、入口で係のおじさんが「時間を繰り上げたから、もう始まったよ~。急いで~」と言ってました。

球場に入ると1回の攻防が終わったところでした。
どうやら11時開始だったようです。


【雨なのにたくさん人が来ていました】

今日の試合で投げたピッチャーは、紅組(ビジユニ)が吉見、石井、金剛、小林。
白組(ホームユニ)は、佐藤亮太、斉藤、樋口、加藤(育成)、石川。
数が足りるのか心配された野手は・・やはり足りませんでした。


【白組のスタメンサードは川相コーチ。途中奈良原コーチに交代。】
※二人とも打席には入らず。


【ファーストは、キャッチャーが代わる代わる。写真はODA】

中でも一番大変だったのはこの人でした。


【白組のライトは上田】


【チェンジの間にお着替え


【紅組のライトも上田】
※打席には入れず。

藤井がいたら、こんなことにはならなかっただろうに・・。
途中から雨が本降りになってきたので、ちょっと気の毒でした

試合の方は、8回までは、得点シーンもなく、地味に投手戦が続きました。
やはり、一軍レベルのピッチャーは簡単には打てないですかね。(ただ単に貧打なだけ?)
吉見は、さすがって感じでしたよ。

得点が初めて入ったのは、8回の裏。
ピッチャーは小林だったのですが、打たれて、送られて、ランナー3塁の時にバッテリーエラーで失点
どうせなら、派手に打たれて欲しかった・・
パラパラとヒットは出てましたが、なかなかすっきりしなくてねぇ・・

8回の途中から雨がかなり強くなったので、そこで終わりかなと思いましたが、罰走がかかってますので、無理やり9回まで進みました。

1-0とリードされた9回表紅組は、ランナーを2塁に置いて、春田の右中間への3塁打と新井のセカンドゴロ(ヒットかと思ったけど、好守にはばまれた)で2点を取り逆点に成功!
これで、紅組の勝ちかと思いましたが、9回裏小林が打たれ、さらに春田のマズイ守備もあり、1失点。
結局、引き分けとなりました。


【エラーが多いね。でも川相コーチもエラーしたよ】

気になる罰走は、恨みっこなしで、全員に課せられました。


【この時の雨はかなり強かったです】

こんな感じで紅白戦は終了しました。
今日の名古屋の最高気温は13度ぐらい。
雨も降って寒かったけど、我慢できる寒さでした。
しかし、紅白戦とは言え、ファンは本当に野球を楽しんでいました。
なにしろ、選手の掛け声はよく聞こえるし、ファンの言葉も直に届く。
応援団による鳴り物応援にはない良さがありますよね。

ちょっと驚いたのは、紅白戦なのに、売店が営業していて、売り子さんも巡回していたこと。
私は、買って持っていったのですが、子供連れの人たちにはありがたかったようです。

今日の試合で印象に残ったのは、やはり春田くんです。
雨がひどくて写真が撮れませんでしたが、彼は『打ちそうな雰囲気』を持っていました。
3塁打は素晴らしい当たりで、その時が一番球場が盛り上がりました。
やっぱり、タイムリーヒットはすっきりしますからね。

ただ、守備はまだまだでした。
慌てちゃって、同点に追いつかれてしまいました。
そこが課題でしょうかね。

春田に限らず、守備を見ていると余裕を持って守っている選手が少なくて、みんないっぱいいっぱいって感じでした。
ちゃんとやらなきゃって思っているのでしょうね。
奈良原コーチが守備に入ったとき、サードゴロをさばいたのですが、無駄な動きが全くなく、それでいて素早い動きには、さすがだなーと思いました。
奈良原コーチはまだまだ現役魂が抜けなくて、内野フライを積極的に捕っちゃって、照れ笑いしてました

そんな、訳で紅白戦レポでした。

【おまけ】

平田良介。少し春田に遅れをとっているかも。


4番サード新井。お尻大丈夫かな?


大きな声援が飛んでました。
平田、春田も。


やっと樋口の生投球が見れました。樋口にも大声援が。
もう、ケガの心配はなさそうです。あとは、自信を取り戻して欲しい!

近くにいた小学生が、「おじいちゃん、どうして、荒木とか福留は出てこないの?」と聞いていたのが可愛かったです

オレ流ファンサービス

2006-11-18 23:35:16 | ヤングドラゴンズ
今日は、秋季キャンプ最後の週末ということもあり、500人ほどのファンが見学に来ていたそうです。

そんなファンの皆さんへのサービス?の一環として、今日は監督ノックが行われました。
(行きたかった~)

監督が登場すると、観客席から拍手と声援が送られ、監督は帽子を取り、両手を挙げてそれに応えていたんだって。
こんな光景は、秋ならではでしょうね。

監督は選手が捕れないと『よし!』とばかりにガッツポーズ!
また、お客さんに『今のは、井端なら捕れるんだよ~』と言ってみたりして、球場を何度も沸かせていたそうです

今日は、オーバーホールから戻って来た福留がひょっこり球場に現れたらしいですよ
練習はしなかったのですが、そろそろ球場が恋しくなったのかな?
「オーバーホールはどうでした?」との質問に対しては、「ご飯が美味しくて、逆に太ってしまったかも」と話していたそうです。
MVPを獲ったことで、オフもなかなかゆっくりできないみたいですが、幸せな忙しさだね。

そして、昌は今日も練習に来ていたそうです。
若手はその姿に色々学ぶことがあるでしょうね。


さて、最近、ラジオから聞こえてくるキャンプ情報は、『今日の新井良太』と言ってもいいぐらい、彼の話題が中心です。

今日も新井情報が満載でした。

まず、朝は屋内練習場でバッティング練習。
そうです。例の4秒マシン打撃です。
でもって、今日はすごいことが
なんと、お手本に落合監督自らケージに入り、4秒マシンを打って見せたそうです。
うぅっ・・
見てみたい・・
新井良太はなんて幸せな子なんだ。(子ども扱い)

マシン打撃は、他の選手が終わっても新井だけは継続で、合計1時間半続いたそうです。

その後、休む間もなく守備練習。
今日は、高代コーチと辻2軍監督が付きっ切りで指導。
徹底した捕球動作の練習。
これも1時間。
今日もお尻の横の筋肉が張って、お尻を振り振りしながら歩いていたそうです。

これまた、幸せだ~
辻さんに指導してもらえるなんて!

しかし、新井良太の体って本当に強靭ですね。
スポーツ選手は、まず丈夫な体ありきだなってしみじみ思います。
いくら才能があっても、体が弱くては、それを伸ばして発揮することはできないですからね

夕刊紙に載っていた記事です。

【こぼれ話】
辻2軍監督の新井良太に対する第一印象は、「兄ちゃんと一緒だなぁ」だった。
今春のWBCでコーチとして、兄貴浩を指導した経験がある。
弟良太の守備を初めて見た時、動きが全く同じだったという。
「捕球してグラブに球が入るまで見続けて、それから投げる姿なんてそっくり。どうして、似なくていいところまで似るんだろうな」。
それでも連日の練習で新井の上達を感じているようだ。
「すぐうまくなったら、誰でもうまくなっちゃうよね。でも、うまくなっているでしょ?」
2軍監督としての初めての大仕事は、新井の守備力向上への手助けなのかもしれない。
(名古屋タイムズより)

新井が「これだ!」というものをつかむまで、見守ってやって下さい。
辻監督~


今日の『ほほぅ』。

・阪神リグス獲得へ

ほほぅ。
年俸問題でもめてるのだね?
外国人にはよくあることで、阪神は獲得できたらラッキーかもしれないけど、どこ守るの?


・阪神ウィリアムス契約難航 退団の可能性

ほほぅ。
リグスを獲って、ジェフを出すのですか。
プラスマイナスで言うと、マイナスの方が大きいね。
こちらも年俸でもめてる。
メジャーからオファーが来てるらしいから、行ってしまうかもしれないよね。
井川も行っちゃうしな~


・日ハム岡島 メジャー挑戦へ

ほほぅ。
確かに今年は良かったようだけど、それは日ハムのコーチのおかげもあるのでは?
実際、巨人時代は炎上系だった訳だし。
確か「家族が東京にいるから関東に戻りたい」って言ってなかったっけ?
家族も「北海道には行かないけど、アメリカなら行く」ってこと?
ちょっとね~

・門倉 メジャー挑戦「もう少し考えたい」

ほほぅ。
やっぱりやめるの?
早く返事しんと「けっこうです」って言われちゃうに。
まーあまり興味持ってる人はいないようですけどー



あーぁ・・
今雨降ってます。
明日の予報は雨。

紅白戦は無理かな~


うちの犬

2006-11-18 12:34:42 | いろいろ
うちには犬が2匹います。

オスとメスが1匹ずつ。

今日は、オス犬(通称:ももんが)の話を聞いて下さい。

日に照らされるももんが

寒くなったので、少し前に毛布をあげました。
毎年毛布をとても大事にするので面白いな~と思っていたのですが、昨日笑えることがありました。

散歩に連れて行こうとしたとき、いつもなら大騒ぎで私を引っ張って行くのに、昨日は、何故か後ろから付いて来る。
それに何だか、ぞろぞろとした雰囲気が・・
おかしいな~と思って振り向くと、なんと、散歩に持って行こうとしたのか、口に毛布をくわえて引きずっているではありませんか

『そんな物持って行ってどうするの?』と言ったら、渋々毛布を放しましたが、すごく持って行きたそうでした。

見た目は土佐犬みたいに顔にシワがあって怖いのですが、なかなか味のある犬です


逆にこのシワがいい

12球団一のサードは森野。

2006-11-17 23:50:12 | ドラゴンズ
落合監督も高代コーチも本人には言わないけれど、『GG賞を獲ったのは岩村だったが、12球団で一番上手いサードは森野だ』と話しているそうです。

むふふ・・
森野は、GG賞もらえなかったけれど、これってとても嬉しいんじゃないでしょうかね。
来年こそ、ファースト以外の内野は全てドラの選手で独占しましょう
(私って冷静だな・・)

秋季キャンプも残り一週間。
ケガ人も出てますが、戻って来てる人もいて、大ケガ人はいないそうです。
しかし、一人だけ深刻な人がいます。
それは、「イマチュウⅡ世」の期待がかかる、チェン投手。
なんと肘を疲労骨折してしまい、手術を受けました。
来年の春にも間に合わないかもしれないという事なので、とても心配です


さて、相変わらずシゴかれているのは、新井良太。
昨日、「根本的にダメ。やめだ」と言われ、監督ノックが15分で終了。
そのあと「お願いします!」と直訴したものの、監督は再びバットを持ってはくれませんでした。

今日は、ノックではなく、ファールグランドでボールを転がしてもらって、それを捕って投げる練習。
その時の注意事項が多いんだ、これが。
なんたって、コーチが2人がかりですからね・・

かなりキツかったようで、お尻がつって、倒れちゃったそうです。

でも、幸せだな。
目をかけてもらえるうちが華だ。
将来のための貯金だと思って、乗り切って欲しい。
キャラクターもいいし、いつも全力。
見ていて清々しい選手なので、ぜひ、スターになってもらいたいね。

高代コーチの話。
『8年前ドラゴンズに来た時、森野は15分のノックで倒れていた。でも、新井は15分だろうが20分だろうが倒れないし、壊れない体を持っている。新井は、森野ぐらいのレベルまでは行くだろうと落合監督と話している』

おおお!
益々期待ですねー

落合監督の言葉として、もう一つ。
『春田が楽しみなんだ』。
監督のこの言葉に春田は『そう言ってもらえるうちに頑張ります』。
このキャンプでファーストの練習をしていますが、監督が発注してくれた監督が使っていたものと同じ形のミットが昨日届き、『手の入れ方から全て教えて頂きました』。
いいねぇ。
個人的に期待している選手の一人なので、嬉しいです。
監督にしてみれば、平田、春田は福嗣くんと同年ですから、息子みたいで可愛いのかな


今日の『ほほぅ』。

・小久保、ホークス復帰会見で『ただいま』。

ほほぅ。
よっぽど巨人が嫌だったんだな。
そりゃそうだわな



明後日は紅白戦だけど、雨が心配ですね。
お願いだから、降らないで~



【おまけ】

これが、うちのとーさんのしましまシャツです。
※まさか自分のシャツがWEB上で公開されているとは夢にも思ってないでしょう。
おとっつぁん、ごめんよ~



ほほぅ。

2006-11-16 20:39:48 | 野球四方山話
今日で森野、英智、鈴木、久本、小笠原、佐藤充がキャンプを打ち上げました。
彼らは、明日から三重県の施設でオーバーホールです。

今日の練習でノックを受けた久本は、「ほら~明日からゴルフだ~」「温泉だ~」とか言われながら、右へ左へ振られ、久本は「そんなに行かないっすよ~」と苦笑いしていたそうです

森野は、思わず腰の治療になってしまったけれど、腰は体の要。
クセになることもあるそうなので、しっかり治してほしい。
完全に治るまでは、練習しちゃダメだよ


さて、今日は練習中、落合監督が一塁側ベンチで語りました。

・なぜここまで厳しい練習をやらせるのか?このキャンプの狙いは?

『自分の限界を知るいい機会だ。プロなら自分がどこまでやって大丈夫で、どこを超えたらケガをするのかをわかっていてもらいたい。そして、その限界が近づいたと思ったら、自分からコーチに自己申告すれがばいい。プロなんだから』
※若い選手にはなかなか難しいだろうな~
しかし、この話。山田久志氏も同じ事言ってましたね。「長くやるためには、とても大切なこと」って。

『このキャンプでは、接触するようなプレーはさせてない。疲れもあるだろうけれども、ケガは自分で防げたはずだ』
※森野、藤井のケガに少々ご立腹。
藤井はノックを受けている時、ボールを入れるケースにぶつかってケガをしたんだって・・

『例えば、これがシーズン中ならどうだ?藤井がケガをして欠けたら、たとえレギュラーでなくても、やりくりが大変なんだ。自分がケガをしたら、どれだけチームに迷惑をかけるかというのも見極めるキャンプにしてほしい』

『今年、孝介が離脱した時は本当にやりくりが大変だった。孝介の場合は苦労しながらも何とかやれたが、あれがショートだったら回って行っただろうか?井端が離脱したら代わりはいたのか?という考えでこのキャンプを見ているよ。もし井端がケガをしたとしたら、荒木をショートに入れて、セカンドに誰かを入れるってことになっただろうけど、荒木だって右肩に不安を抱えているんだ。そういうことも秋のうちに考えて、70人で戦うための秋のキャンプなんだ』
※ほほぅ。荒木のショートですか・・。
・・・すみません。ちょっと見てみたいなーなんて思ってしまいました

落合監督は、徹底したプロ意識を持ってもらいたいってことですね。
若い選手は遠慮があるので難しいけれど、体の異変については、少々わがままに映っても申告して休んだ方がいいかもしれません。

プロの世界は、誰も助けてくれない。
「自分のことは自分で守りなさい」ってことだよね。
監督らしいわ


今日はこの他にも『ほほぅ』と思うことが・・。

・ヤクルト・岩村をデビルレイズがおよそ5億3千万円で落札。

ほほぅ。
そんなもんなのか・・。松坂の12分の1ぐらいか。
と言っても、すごい金額ですけどね
昨日60億って聞いちゃったので、感覚がマヒしてます。
本人は「1球団でも入札してくれればと思っていた」と大喜び。
よかったね、岩ちゃん!


・ナベツネ、小笠原のヒゲを容認。「時代が変わったから」と。

ほほぅ。
いきなりエコヒイキですか?
そういう特別扱いが、生え抜きのやる気を削ぐんと違うんか?
よし!こうなりゃ、巨人の生え抜き選手は今から全員ヒゲを伸ばせ!
来季は「ヒゲもじゃ軍団」として、出直したらいい。
ついでに、阪神から下柳も獲れば完璧


・小笠原フルスイングOK!G・篠塚コーチ明言“バントさせない”

ほほぅ。
篠塚って・・相変わらずだな~


・FA門倉が17日にもメジャー決断へ

ほほぅ。
ホントに行くんだ・・。
球団もお金にならんで冷たいもんだね。
2年で総額2億の年俸だって。
しかし、横浜は出て行かれると先発がまたまた苦しくなると思うけどなぁ・・。

・日ハム・ヒルマン監督続投「来季も指揮を執れることができて興奮するとともに、光栄に思っている」

ほほぅ。
本心に聞こえないのは私だけ?
日本一になって、メジャーの監督になるってことで帰国したかったんじゃないかな。
本当は残念で仕方がないでしょうね。
北海道のファンは今どう思っているのでしょうか。


・阪神・広沢コーチ 元中日・高橋光信に「代打の心得」伝授

ほほぅ。
伝授ですか。
すでに落合さんから伝授済みな感じもするけど、12月に契約ということになりそうでよかった。
おめでとう。光信。中日戦以外での活躍を祈ります
(心狭!)

今日は風が冷たかったね。
北海道では雪が降っているようです

私たちもプロに学ばないかんね。
皆さんも体調管理にはご注意を。
異変があったら早めに対処です





森野ぎっくり腰で離脱・・

2006-11-15 20:06:28 | ドラゴンズ

【ゴルフ中の3人。『大好きな岩瀬さん』を憲伸と井端が取り合う図】



キャンプも第三クールに入り、故障者もチラホラ出てきました。

まず、森野。
昨日体調不良で練習を早退したのですが、ぎっくり腰だったそうです
明後日から忍者の里でオーバーホールなので、もうこのままオフ入りする模様。

二人目は、藤井。
昨日の練習で左足を痛めて、今日は完全に休み。

三人目は、鎌田。
左太ももの裏。別メニューだったそうです。

しかし、最初にケガをした森岡が今日から復帰しました。
もっと長引くかと思いましたが、早くに復帰できてよかったと思います。
色々焦りもあると思いますが、無理はしないようにしてもらいたいです。

【契約更改】
小笠原 現状維持(推定1800万円)
「もっと使って欲しかった」
※今思えば、後半はマルでなく小笠原の方が良かったかもね。今日からパームボールの練習を始めたそうですよ。

樋口  現状維持(推定800万円)
「2年間全く仕事をしていない。感謝しています。来年は勝負の年だと思っています」

鎌田  10%ダウンでサイン(推定900万)
「来年も開幕一軍を目指して頑張ります」



さてさて、西武の松坂ですが、なんと!
60億円でレッドソックスが落札しました。


【髪切り過ぎたのね・・。キューピーマヨネーズみたい】


すごいね~
びっくりだね~

でも、この60億円は西武球団に入るもので、松坂には1円も入らないんだって。

西武は、ホクホクでしょう。
このお金でライオンズを補強するかと言えば、そうでもないらしいね。
赤字を埋めるらしい・・

なんだよ~
そのお金で西武ドームに壁つけたれよ~
みんな凍えそうになりながら見てるだろ~
と思いました


今年のストーブリーグのもっとも大きな話題だった松坂の行き先がほぼ決まったことで、日ハムの小笠原に益々注目が集まりますね。

毎年思うのだけれど、FAは頑張った選手に与えられる権利なのに、行使するとほとんどの選手が悩むよね

ガッツはどうするのだろう?
ナベツネさんは、「小笠原を獲らずして、来年の巨人の優勝はない」と言ったとか。
相変わらずですね~
すばらしい~

原監督は交渉の時、前のめりになって「何としても来てくれ」と言ったらしいよ
「一塁も三塁も守れるのがいい!」とかも言ってるんだって。
(そんなんだったら、森野は、三塁と一塁と二塁と外野も守れるで~)
ラブレターも2通渡したとか。
乙女チックですな~

一部では、「22日にも巨人・小笠原が誕生」と出てましたね。
ドラが撤退したことは、ガッツにとって少しショックだったかな?
ドラは「意中の球団と目されていた」らしいので。

落合監督は悩んだと思うよ。
個人的には、すごく欲しかっただったろうね。
でも、良い選手ということと中日に必要な選手というのは違いますから・・。
本当に『縁』がなかったんだと思います。

原さんは、ちょっと冷静になって、自分のチームを見渡してみてはどうだろう。
「生え抜き選手を育てて欲しい」というファンの思いは12球団共通のものだと思うけどな。

巨人ファンの中には、「中日は金がないから小笠原獲りから撤退したんだ。不人気球団はやだねー」とか言ってる人がいるけど、落合監督は一度も「獲る」とは言ってないし、「マネーゲームはしない」というのは初めから決まっていたこと。
ドラの球団社長は、「生え抜き選手を育てて欲しいというファンの思いも考えなければいけない」と言ってくれたし、監督も「森野が猛練習で立浪からレギュラーを取ったんだ。1人入ることによって、オレは駄目なのかということがなくはないから」と言ってくれた。
ファンの思いが届いているんだなってすごく嬉しい言葉でした。

まぁそんな訳で、個人的は満足しております。
しかし、森野がぎっくり腰になったのが、その日と重なったってのが何とも言えませんよね