心はいつもドラゴンズブルー♪

強くても弱くてもドラゴンズを応援します。

フランスに行きたい

2009-08-21 23:23:58 | いろいろ
先日、『あなたが選ぶ フランス絶景50』という番組を見ました。

視聴者の投票で決まった絶景をランキング形式で紹介して行くと言う番組だったのですが、その素晴らしさに心を奪われました。

フランスへは一度行ったことがあるのですが、短い滞在だったので、有名どころを駆け足で観光しただけでした。

しかし、今回のテレビを見て、もう一度ゆっくり行って見たくなりました。

以前行った場所は、凱旋門、エッフェル塔、モンマルトル、ノートルダム大聖堂、ルーブル美術館(モナリザを鑑賞)、コンコルド広場、ベルサイユ宮殿、シャンゼリゼ大通りなどですが、真夏ですごく暑かった上に旅の後半だったので、かなり疲れていました。

なので、あまり満喫できなかったことが心残りです。

モンマルトルの丘をノロノロと歩いていた時に現地在住の日本人から「あそこにいるスリの集団があなたちを狙っているから、早くバスに戻った方がいい」と言われて、ダッシュでバスに戻ったことが一番強烈な思い出だったりします。

その他では何故かリヨン駅が強く印象に残っています。

う~ん。残念だな~

当時は、まだ学生で高校時代の部活の先生について行ったんだけど、今度行くことがあれば、ちゃんと調べて、じっくり味わって来たいなと思いました。

今回の番組を見て、是非行ってみたいと思ったのは、「マルセイユ」「カルカソンヌ」「モン・サン・ミシェル」です。


【港町・マルセイユ】

絵葉書みたいな港町。


【カルカソンヌ】

中世の城塞と町並みがそのまま残っています。

まるで絵本みたいです。


【モン・サン・ミシェル】

テレビCMで初めて見たとき、宮崎駿の「天空の城ラピュタ」を思い出しました。

実際は、城ではなく修道院で、今もなお修道士が祈りの日々を送っています。

ミサの様子を見ましたが、完全に異空間という感じでした。


一時期はよく行きましたが、最近は海外旅行よりも国内で温泉ということが多くなりました。

しかし、今回のテレビのおかげでまたちょっと飛んでみようかな~と思いました。


===================================================

今日のドラは余裕の勝利で吉見はハーラートップタイの13勝目を上げました。

なんだか、横浜戦は安心して見てられる感じがします。

今日は一度もハラハラする場面がありませんでした。

横浜は、すでに消化試合だから仕方がないのかな・・

個人的には平田のヒットが嬉しかったです。

あと、井端は内川を抜き返しましたね。

ライバルがいる方がお互い良いのではないでしょうか。

最後まで、抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げてほしいと思います。


高校野球は明日でベスト4が出揃いますね。

この地方では、中京と県岐商が残っています。

中京は明日勝てば、今大会一番注目されている花巻東と当たります。

エースの菊池くんが腰を痛めているのでちょっと微妙ですが、中京打線対菊池投手が見たいです。

そのためにはまず明日だ。

古豪復活のためにも中京には勝ち進んでもらいたいと思います。

あ、家の親が

「花巻東高の監督が川上憲伸に似ている」

と言うのですが、皆さんはどう思われますか?


選挙に行こう!

2009-08-18 23:08:59 | いろいろ
今日、地下街を歩いていたら、ドアラのポスターがチラッと見えました。

また、グッズかお菓子を売り出したのかな~と思って、近寄ることなく通り過ぎました。


【「ドアラのふわふわサンド」が新発売】

この前こんなの↑を見ましたしね。

でも、それは違いました。

帰りのバス停の掲示板にも貼ってあってね。


【暗いところで撮ったので色が曖昧ですみません】

なんと、ドアラが衆議院議員総選挙のポスターキャラクターになっていました!

びっくりだね~

コアラには選挙権ないのにね~

この前の名古屋市長選挙は、山本昌。

もっと前の県知事選挙は、落合監督が起用されていましたが、まさかマスコットが起用されるとは!

でも、ドアラを起用することで、人目を引くし、ふんわり柔らかい感じになって、いいなと思いました。

これで、投票率アップ間違いなしだな。


【ホントはこんな色です】

=========================================

今日は、終わりの方をラジオで聞いただけだったのですが、なにげに広島に12連勝してしまいましたね。

あとでニュースで見たら、広島の先発はマエケンだった。

これで2回連続KOです

なんとなく、苦手?って思っていたので、ちょっと良かったなと思いました。

チェンは、強くなったね。

ピンチにも動じないのはカッコイイ!

普段はいつもニコニコしていて、どちらかというと癒し系な感じなのになぁ。

そのギャップがまたいいのですけどね。


【スタイル良過ぎ】

ヒーローインタビューで「井端さんが急いで投げるのは良くないから、ゆっくり自分のタイミングで投げろって言ってくれたのがよかった」みたいなことを言っていたような気がします。

マウンドでの井端のアドバイスが功を奏したってことですね。

井端は今日もタイムリーを打って、打率は内川と2毛差で2位か。

なんとか獲って欲しいね、首位打者。


あ、それから、ビョンちゃん、第一号ホームランおめでとう!


ちっぽけな自分

2009-07-23 23:08:00 | いろいろ
同じ太陽系の惑星であるところの木星に何か(彗星?)の衝突跡が見つかったそうです。



真ん中の黒い点がそれ。

どうやら、先週末にぶつかったらしく、大きさはなんと、地球大だとか!!

まぁ、木星はガスで覆われている星なので、実際、木星本体がどうなっているのかはわかりませんが、それでも余裕で地球を飲み込んでしまったようにも見えますね。

すごいな~とか思いながら、ちょっと怖い話でもありました。

木星にぶつかったということは、地球にだってぶつかる恐れもある訳ですから。

恐竜の絶滅は彗星だか大隕石の衝突が原因とも言われていますしね。

今なら迎撃ミサイルで破壊できるから大丈夫??

それはどうなんだろうな。

宇宙規模で見ると、人間なんて全く無力だなぁとしみじみ思ってしまいました。


【衛星かぐやが撮った地球。どんだけ美しいんだ!】

たまにこんな風に俯瞰で見ると、自分の小ささがわかっていいですね。


宇宙つながりで。

昨日は、46年ぶりの皆既日食ってことで、大騒ぎでしたね。

名古屋は80%の部分日食ってことで、その時間にちょっと外を見てみたけど、あいにく曇り。

場所によっては、太陽が見えたみたいだけど、泣くに泣けない状況だったのは、日食時間が最長だった、奄美の悪石島。

避難勧告が出るほどの豪雨で日食どころではなかったようですな。

「水が足りないから」とタンクに水まで準備してたのに、そこに大雨とは皮肉な話です。

沢尻えりかも行ってたみたいだけど、まったく見れなかったね。

旦那さんに八つ当たりしてないかちょっと心配・・。(余計なお世話)


結局、本当に綺麗に見れたのは、硫黄島と船で観測した人たちだけだったようです。

船は、前日から船長さんが天気図とにらめっこしながら、晴れそうな場所を予想してポイントを決めたんだけど、船長さんは「すごいプレッシャーでした」って。

ポイントは快晴ではなかったけど、綺麗に晴れていて、船上の人たちはすごい歓声を上げていました。

船とは賢い選択でしたね。

島は動かないけど、船は動くもんね。

ホントかどうかわからないけど、悪石島に行った人の中で「日食見れなかったんだから、お金返して」と言っている人もいるとか・・。

これは、ちょっと、どうなんだろうね。



【皆既日食。お見事です。太陽の活動があまり活発でないため、コロナ(周りの光)は控えめなんだって】

この次の皆既日食は、26年後に関東で見れるらしい。


【ダイヤモンドリング。綺麗だね】

その前に、金環食が2年後にあるけどね。


【金環食。月が地球から遠ざかる時期なので見かけが小さくなり、太陽が全部隠れない】

金環食は、太平洋側全体で見れるみたい。

こういう天空ショーって本当に面白いですよね。

日食ほど、騒がれないけど、今年も8月にペルセウス座流星群が見れますので、興味のある方は見てみて下さい。

8月12日の深夜がピークだそうです。

流れ星も面白いです。


てな訳で、「フレッシュオールスター」で若竜の活躍がなくてつまらなかったので、ちょっとすねてみました。

中田翔とか大田とか、「どれだけ2軍で打ってもな」ってね。


“やらかし”・・

2009-06-18 23:58:04 | いろいろ
今日は用事があったので、お休みしました。

そんな訳で朝のワイドショーを少し見れたのですが、そこでなんとも恐ろしいニュースを見てしまいました。

それは、『ジャニーズ事務所所属のアイドルがファンに携帯電話を盗まれた』というもの。

しかも、そのファンは17歳の少年で、その男性アイドルに半年前ぐらいから付きまとっていたそうです。

ジャニーズファンの女の子たちの話によると「家まで行っちゃうぐらいで有名だった」とのこと。

その日はアイドルがファンの少年にストーカー行為をやめるよう話をしていて、話がついたと思って帰ろうとしたときに、「ナイフで切りつけるぞ」と脅され、電話で助けを求めようとしたところ、携帯を奪われたのだそうです。

ひどいね

ただの追っかけでは飽き足らず、自宅周辺や地方公演のときもいつも現れていたみたいです。

友だちに昔ジャニーズの追っかけやってた子がいたけど、規則がすごく厳しくて、ルール違反する子は二度と近づけなくなるって聞いたことあるけど、男子が入ってくるとまた話が違ってくるんでしょうね。

そう

もちろん、事件には驚きましたが、その前にジャニーズの追っかけに男の子がいたことにホントにビックリしました

私の中では有り得ないことだったので・・

初めにニュースを聞いた時、てっきり携帯の中にある芸能人のアドレスや電話番号目当ての犯行だと思いましたが、そのアイドルが好きでたまらなくてってことで、えぇってね・・

今日初めて知ったのですが、そういう常軌を逸した行動を取るファンのことを

“やらかし”

と言うそうです。

うまいこと言うね

ドラファンにもたくさん「やらかし」がいますけど、スポーツ選手はいざとなったら体力的には負けないからまだしも、襲われたアイドルはまだ14歳の子供。

有名になるとそれと引き換えに、程度の差こそあれそういう恐怖を味合うことはあると思いますが、まだ幼いだけに怖くて仕方ないでしょうね。

心のケアはしっかりしてあげてほしいです。


しかし、男が男を追いかけるなんて、時代も変わりましたね。

何を求めて?

自分も仲間になりたかったのか、恋愛対象だったのか・・

女性ファンの子が「友だちだと思ってみたい」と話していたのが印象的でした。

結局、とんでも勘違い野郎だったってことでしょうか。

空想・妄想は自由だし、コンサートに行ったりするのは悪くないけど、一線はちゃんと引いておかないと。



腕時計

2009-06-14 11:57:55 | いろいろ
携帯電話の普及で腕時計をしない人が増えているらしいですが、私は腕時計が大好きです。

そんなに高いものは持っていませんが、千円~3万円ぐらいの間で10本程持っています。

ただ、全部の時計に電池を入れて使うのは不経済なので、3つぐらいに電池を入れて、それが切れると別のに電池を入れて使うという風にしていましたけどね。

しかし、数年前に電池交換がいらない時計を買って以来、ちょっと方向が変わってきました。

その時計はCITIZEN製で、ソーラーセルという太陽電池パネルのようなもので発電するようになっていて、蛍光灯程度の光で充分ということだったので、思い切って買いました。

セルは文字盤全体に埋め込まれていて、少しギラギラした感じはありますが、問題になるほどではありません。

ただ、しばらく発電できない環境(横向けて置いたり、引き出しに入れたり)で放っておくと、電池がなくなり次第時計は止まってしまうので、再び使う時は光に当てて、時間の調節をする必要があります。

それでも電池交換がいらないのは本当に楽です。

私のはただの時計ってだけで、すごくシンプル(つまりは地味)ですが、今ではすごくデザインも多くなって、おしゃれになってます。

そんな中、今度は時刻合わせが必要ない『電波時計』なるものが登場しました。

時計好きな私としては、欲しいな~と思って色々探していましたが、なんだか女性用にしては径の大きな時計しかなく、でもって値段も高いのでなかなか買えずにいました。

どうやら、技術的な問題であまり径の小さなものができないようで女性用でも大きくなっていたようです。

そんな訳で、ダイバーウォッチのような大きくてもいいタイプのものしか良いものがなくて、ちょっと残念だな~と思っていました。

そんなこんなでしばらく忘れていましたが、先日ビックカメラを歩いていたら、『世界最小設計の電波時計が、デザインを自由にした』と!!

ポスターを見ると篠原涼子がドレスを来て時計をしてて、大きさも確かに女性サイズで、「おぉっ!」と思い、思わず見入ってしまいました。

そうしているうちに店員のお兄さんが「ご覧になりたいものがあれば、お出ししますよ~」と寄って来ましたが、値段が6万近くもしたので、余裕の作り笑顔で「ありがとう」と言ってカタログだけもらってきました。

今回いいなーと思ったのは、これ↓


値段は真ん中が60,900円で両脇が58,800円。

即決で買えるものではないですよね。

しかし、カタログを見るとやっぱり欲しい。

この時計はCITIZENのXC(クロスシー)シリーズの電波時計で電池交換もいらないタイプのもの。

ここまでできたらホントに世話がかからないね。

ふむふむ、電池交換がいらないものを〈エコ・ドライブ〉というのか。

私が買った光発電のものよりもずっと賢いな。

【パワーセーブ機能】なんてのが搭載されてる。

光発電が停止すると自動的に針を止めて節電状態になり、発電が再開されると自動的に現在時刻まで戻るとは、もはやロボットだ。

すごいよね~

日常的使うには本当にありがたい!

だったら、SEIKO製のはどんな感じかな?と思ったら、この部門はCITIZENが一番熱心なようで、SEIKO製にはこれだってのがありませんでした。

もうちょっと考えて冷静になって決断しようと思います。

============================================================

昨日は、昌の炎上でガックリしてしまい、ダルビッシュを乗せてしまったようですね。

今日の新聞によると、日ハムの昌攻略は完璧だったみたい。

昌をファールで崩すとはね・・

まぁ、昌の調子も悪かったんだろうけど。

CSのアナウンサーが「解説の佐々木さん。中日はこれで、楽天の田中、そして今日のダルビッシュに負けましたねぇ」とか言ってたけど、二人ともそんなに簡単に打てる投手じゃないだろ!!

アホなアナウンサーでイライラしました。

解説は三枚舌のヨッシャーだったし・・

去年もヨッシャーの解説で大敗したよね。

ただ、上のアナウンサーの問いかけに対して「その二人は慣れないとなかなか打てないですよ。慣れてててもそんなに打てないでしょう」と言ったのはちょっとだけ評価したるけど。

今日は川井と糸数か。

川井踏ん張れ~





NHK土曜ドラマ『風に舞いあがるビニールシート』

2009-06-09 22:00:52 | いろいろ
土日がほとんどデーゲームなので、最近ドラマや映画を見る機会が増えました。

少し前はようやく『ダヴィンチ・コード』を、一昨日は『ターミネーター3』を見ました。

でもって、ドラマは『アグリーベティ』(シーズン1)を全23話を見た後、宣伝に釣られて『MR.BRAIN』、天気予報の後に始まった『風に舞い上がるビニールシート』を見ています。

『MR.BRAIN』は大宣伝の効果もあって、初回と第2回は視聴率が20%を超えたようですが、第3回でガクンと下がったようですね。

まぁ確かにキムタク演じるところの天才脳科学者が主役の割には事件の謎解きに脳科学の深い話は出てきません。

私は脳科学を通して人間の深い部分を見せてくると期待していた派なので、ちょっとガッカリでしたが、普通の謎解きドラマだと思えば、問題ないと思います。

1話完結で毎回ゲストも豪華だしね。

第2回のゲストはGakutと小雪だったのですが、Gakutは狂気の人を恐ろしく演じていました。

ああいう役の話がまた行くんじゃないかしらね。

このドラマは全6回だそうです。

なるほど

だから、毎回豪華ゲストを2人も呼んでるんだね。


一方、『風に舞いあがるビニールシート』は、NHK土曜ドラマで全5回。

直木賞受賞作が原作で国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)を舞台にしたドラマです。

主演は吹石一恵。

5回の連続ドラマなので、めちゃテンポが速く、ついて行けないぐらいポンポン展開します。

初めに見たとき『あ・・』と思ったのは、DJだと思っていたクリス・ペプラーが出ていたこと。

あれれ?あの人って俳優でもあったのか~と

しかし、その割にはセリフがぎこちないぞ。

外人役だからいいのか・・

てな訳でネット検索

ふむふむ、「本格的ドラマはこの作品が初」か。

なら、納得。

脇を固めるのはベテランの片平なぎさと佐野史郎。

珍しいところでは、篠原ともえが吹石一恵の友人役で出ています。

最終回はどうなるの?って感じになってしまったので、忘れないように録画の予約を入れておきました

あ、あと、エンディングに流れる歌が良いです。


ちなみに一番のおすすめのドラマは?と問われれば、迷わず『アグリーベティ』です。
また、再放送して欲しいな

====================================================

メジャーの話ですが、松坂大輔が随分苦労しているようですね。

昨日の登板は5回2/3を10安打5失点で負け投手で早くも去年を上回る4敗目とか。

1勝4敗0S防御率7.33でローテ落ちの危機だそうですが、WBCで良かっただけに、R・ソックス側は複雑でしょうね。

WBCでの好調ぶりに「なんでシーズンであのピッチングができないのか」なんて言われてたらしいし。

R・ソックス側は「1年間で投げられる球数は決まっている。それなのにメジャーには関係ない大会で大量にそれを消費された」という考えなんだってね。

WBC中に「キャッチボールのふりをして全力投球をしていた」とか見張り役が報告したりして、松坂はかなりストレスだったようです。

シーズンに入っても好調であれば、問題はなかったのでしょうが、絶不調で故障者リスト入り。

このままだと、次回のWBC出場の許可はもらなえいかも?

と思っていまいました

しかし、どうだろうね。

松坂って、「たくさん投げることで調子を上げる投手」って言われてたのに、「これ以上投げるな」なんて言われたら、これ以上のストレスってないのではないのかな。

憧れて行ったメジャーだけど、結構窮屈なところもあるみたいだね。


もひとつメジャー。

憲伸はツキがない事もあったけど、ここまでの成績が3勝6敗防御率4.62。

借金3か・・

勝ち負け逆だったら良かったけどなぁ。
色々勝手が違って大変だと思うけど、とりあえずは自分の借金を返したいところですね


あと、楽天の中村ノリが腰痛と打撃不振で2軍降格とか。

腰痛って・・

治りきってなかったんだね。

「痛み止め注射を打ってでも10日で戻る」って言ってるようですが、そんなんではまた酷くなるばかりだろうな。

今季はまだ本塁打1本とは、ちょっと驚きでしたが、もしかしたらずっと腰痛だったのかも。

落合監督は感づいていた?

それで単年契約しかダメって?

いずれにしろ、ノムさんのボヤキが激しくなることは間違いないでしょうね




黄金週間もそろそろ終わりですね。

2009-05-05 22:22:30 | いろいろ
長いと思っていた連休も明日で終わりですね。
(16連休の方はまだ5日ありますが)

なんですかね、この感じ。

8月30日気分とでも言いましょうか、なんとも憂鬱

でもって、今日は雨なんて降っちゃって、ドラゴンズもあっさり完封負けだし、憂鬱感3倍増だわね。

まぁ、会社や学校は行き始めれば、リズムができてくるんだけど、ドラゴンズのリズムはどこ行った???

今日の健太は悪くなかったけど、エラーやミスでリズムに狂いが生じる場面が何度もありました。

本日『失策2』で総失策数でセ・リーグワースト独走中   

考えられないっ

今日、横浜が勝ったから、また最下位が迫って来たね。

苦手の交流戦が始まるまでに、何とか落ち着いて欲しいんだけどなぁ

とにかく、また明日、新たな気持ちでやって欲しいわ。

寝て忘れるしかないよ

=========================================================

今日、ちょっとショックな事件のニュースがありましたね。

昨シーズンオフにドラゴンズを戦力外になって引退した金本元選手が器物破損で逮捕されました。

戦力外になったとき「ちょっと早すぎない?」と思ったけど、もしかしたら素行不良とかあったのかなと思いました。

若いのに突然引退する選手がいる理由の一部がちょっと見えたかなと思うニュースでした。

=========================================================

最後に・・。

ドラファンとして有名だった忌野清志郎さんが亡くなりました。

元中日の川又米利氏と交流があって、昔『笑っていいとも!』のテレホンショッキングに出たときに23番のヘルメットを被って出ていたのが印象的でした。

個人的には『燃えよ!ドラゴンズ』の清志郎バージョンが発売されないかなとずっと思っていたのですが、残念ながらそれはもう永遠に有り得ない幻になってしまいました。

ご冥福をお祈りしたいと思います




エジプトとピラミッドとミイラ

2009-03-22 23:01:13 | いろいろ
だいたい3ヶ月に一度、テレビはスペシャル番組がたくさん放送されます。

お笑いや特別なドラマやレギュラー番組の拡大版などが多いですが、ピラミッド関係の番組も定期的に放送されると思いませんか?

私は日テレ系で放送される度にほとんど見てます。

出演者としては、『ピラミッドは王の墓である』という考えのザヒ博士、宮本隆二、菊川怜、えなりかずき、中山エミリ。

ザヒ博士は、インディ・ジョーンズみたいな帽子をかぶっている、すごくエネルギッシュでお茶目なおじさんです。

ザヒ博士がいると、普通の人にはまず入れないところにズンズン入って行けるので、テレビ局としてはやりやすいでしょうね。

博物館でガラスケースに入っている黄金のツタンカーメンのマスクも出してもらえて、直に見ることができたりして。

日テレは、一緒に冒険や発掘をするので、レポーターにはかなりキツいと思います。

特に、菊川怜ちゃんは、体力的にキツくなるとかなり本音を叫びます。


一方、去年の秋にTBS系で放送された番組は、吉村作治先生が出ていて、同じような番組が全く違う仮説を元に作られていました。

司会はくりぃむしちゅーでちょっとお笑いの要素も入っていて、面白い感じです。

吉村作治先生は、ザヒ博士と違って、『ピラミッドはお墓ではない』と考える派です。

なので、日テレとは番組の進め方が全く変わってくるんですよね。

ザヒ博士の方は、「やっぱり、お墓なんだろうな」と思わせる内容で、吉村先生の方は、「お墓じゃないな」と思わせる内容。

でも、答えが出ていない以上、どちらが正しいとも間違っているとは言えないので、両方見てみると面白いものがあります。

ただ、TBS系の番組が、終わりの方でザヒ博士の証言をちょっとだけ流して笑っていたのはいかがなものかと思いましたけどね。

番組の終わりの方には、スタジオにいるゲストはみんな「お墓じゃないよね」という空気になっていたので、そこに「私はピラミッドは王の墓だと思っています!」と興奮気味に話すザヒ博士の映像を流せば、みんな「何言ってんだ?このオッサン」って思うでしょう・・

ちょっとバカにしているようにも感じて、そこだけは嫌な気分になりました。

そんなことを思った番組でしたが、3月25日(水)に最新版の放送があるようです。

今度はどんな内容なのかな。

ちょっと期待して、見たいと思います。


その前に昨日、テレ朝系でもエジプト関連番組がありました。

そこにもザヒ博士が出ていましたが、破壊された女性のミイラは誰か?なんていうドラマ仕立てでまた違った感じでした。

各局、これだけ同じような番組があるってことは、興味を持っている人がそれだけ多いってことですね。


個人的には、マヤの話も興味深いのでそっちもお願いしたいけど、材料が少なすぎて番組が成立しないのかな。

=======================================

今日もドラは、ソフトバンクとオープン戦。

先発の小笠原が5失点とはこれいかに・・

昌はまずまずだったみたいだけどね。

あと、井端の二塁の守備を初めて見ました。

一二塁間だったのですが、なんかぎこちなくて、ちょっとビックリ!

「なかなか、守備機会がない」って言ってたけど、早く慣れてもらわないと。

昨日のアライバのエラーも『サンドラ』で見ましたが、やっぱり、二人ともぎこちない!!

大丈夫だと思う気持ちは変わらないけど、ちょっとだけ『頼むよ~アライバ~』と思ってしまったのでした。









年末年始のテレビ

2009-01-04 09:47:22 | いろいろ
三が日を過ぎると、すっかりお正月気分も薄れますね。

明日が仕事始めの方が多いと思いますが、今日はゆっくりお風呂に浸かり、早めに休んで明日に備えたいところです。(理想)


年末年始は色々なスペシャル番組が放送されていましたが、みなさんは何かご覧になったでしょうか。

【M-1グランプリ】

NON STYLE(ノンスタイル)というコンビが優勝。


【彼らがNON STYLE。向かって左が石田くん(ボケ)右が井上くん(ツッコミ)】
※石田くん自身は「ボケ」でなく「癒し」と言っているもよう。

元々漫才は大好きですが、最近のネタ番組は見ていないので、彼らのことは、その日初めて知りました。

M-1は漫才だけなので、毎年必ず見ています。

NON STYLEはすごく面白くて、私も1番だと思いました。

オードリーも惜しかったけどね。

ただ、ちょっと気になったのは、審査員長・島田紳助の言葉。

オードリーの春日のことを「西川のりおが蘇ったようで、嫌な感じがした」と評し、点数も低く抑えていたのです。

これって、審査員長の言葉なんでしょうかね??


何はともあれ、優勝したNON STYLEのこれからの活躍が楽しみです。

売れると漫才しなくなるコンビが多いですが、彼らには是非とも続けてもらいたいと思います。


【紅白歌合戦】

一番印象に残ったのは、森進一の顔芸・・じゃなく、鬼気迫る表情。

自分の顔が一緒に歪んで行くのがよくわかりました。

みなさんは、大丈夫でしたか?

その他には、『韓国のSMAP』と言われている東方神起の歌の上手さにビックリ。

歌のレベルはSMAPよりずっと上なんじゃないかと思いました。


あ、それと、ゲスト審査員の吉田沙保里のドレスにもビックリしました。

女優さんよりも派手でしたね。

年末のNHKの番組(東海ローカル)で、2009年の希望は「恋愛」と言っていましたので、気合いが入っているのでしょうか。

それだけ、井端ショックが大きかったとも言えますが・・

テレビでやたら「好きな人がいたけど、あきらめた」と言うのは、もう止めた方がいいと思いました。


【とんねるずのスポーツ王は俺だ】

福留孝介が出るってことで、録画して見ました。

福留は、石橋チームとリアル野球盤で対戦するメジャーチームの一員として、松坂・岩村・井口と一緒に出演していました。

「こういう番組に呼んでもらえるようになったのか~」と思いながら、見ていたのですが、残念ながら、ほとんど取り上げられることもなく、扱いは小さいものでした。

なんか寂しかったけど、メジャーで成績残してないから仕方ないのかね。

それに、ゲームでも存在感も見せられなかったしなぁ。

テレビ的には松坂が面白く映れば良いって感じだったので、人数合わせの部分もあったのかもしれないけどね。


そうそう、テレビじゃないけど、中日スポーツ!

今年も元旦の新聞で、やってくれましたね。

去年は


【井端&吉田】

この対談から、あらぬ心配をしてしまう1年に・・。

色々振り回された感はありましたが、結局、井端には最初から「ない」話だったのかな。

井端と河野アナの年末電撃入籍には、誰もが驚かされましたね。


で、今年は


【W浅尾だそうな】

浅尾拓也の女性人気はもはやチーム№1かも。

岩瀬も常滑競艇でトークショーをしたとき「井端と来た時より女性が多い」と言っていたし・・

浅尾拓也は、「2年以内に結婚したい」と言っていたので、決まった人がいるのかな。

しかし、中スポの狙いは何だろう。

「紙上デート」とか書くと、またファンが心配するのにねぇ。


おめでとう!ソフトボール日本代表!!

2008-08-21 22:50:59 | いろいろ
やりましたねソフトボール日本代表

本当に素晴らしい試合でした。

最後は私も昔を思い出し、守っている気分で見ておりました。

しかし、上野投手はすごいね。

3連投って

でも、とても美しかったと思います。

「最後のオリンピックで最初の金メダルを獲りました」という実況には少し
寂しいものがありましたが、是非8年後には復活させてほしいと思います。

表彰式の笑顔は最高でした。

みなさん、本当におめでとうございます

さぁ、野球もあやかって、金メダルを獲るぞ

一番の勇気をもらえたと思います。

しかし、なんでソフトボールチームだけ「○○JAPAN」ていうニックネームが
つかなかったのかね?

「なでしこJAPAN」「さくらJAPAN」「フェアリーJAPAN」・・

メダルの可能性はソフトが一番高かったと思うけどなぁ。

そこがちょっと不満ですが、でも金メダル獲れたからいいか


===================================

ドラは雷雨でノーゲームでした。

4対3で負けてたので、ラッキー?

ベンちゃんのホームランは幻で、CBCの若狭アナウンサーのダンスコンテスト
参加の野望も打ち砕かれました。

しかし、若狭くんは色々やらされるよな~

それを受け入れてくれる横浜球団の心の広さにも感謝しないとね。

明日の韓国戦は見れないけど、魂で応援します


おめでとう!コウスケ!!

2008-08-11 22:28:20 | いろいろ
今日は、コウスケはコウスケでも、福留ではなく北島の方。

金メダルおめでとう!

インタビューでの涙を見たとき、ジンときました。

いつも強気な自信家だと思っていましたが、やっぱり、苦しくて不安だったのですね。

『アテネより気持ちいい』。

本当によかったね。

=============================================================

水泳もいいけど、やっぱり気になるのは野球。

13日は掲示板の方で応援しますので、みなさんもよければご参加下さい。

「きゃー!あらきー」「よし!」とかそういうのでOKです。

=============================================================

一方、落合監督は「柔道、水泳、陸上が楽しみ。野球?見ないよ」とのこと。

やっぱり、星野の顔は見たくないんだな。

でも、きっと見るでしょうけどね。

==============================================================

今日、3週間ぶりにドラワルの放送があり、井端も元気に出演。

五輪については、ちょっと複雑な空気も漂っていました。

「(自分は選ばれなかったけど)これが最強だってことで(星野監督が)選んだ訳ですから」と。

裏読みしすぎかもしれないけど、最強チームになんで自分がいないんだ!?という波動が私には伝わってきました。

盆休みにアップしますね。

高校野球もいい感じで盛り上がってきました。

今日、東邦が素晴らしい試合で勝ちました!

今年の夏は忙しい~


さよなら TU-KA

2008-04-11 07:13:10 | いろいろ
昨日は見事にセ・リーグ全滅でしたね。

パ・リーグは上手くドームにはまって、できてましたが。

しかし、よく降ったね。

一昼夜降り続く雨なんてホントに久しぶりでした。


今日は全国的に天気は回復傾向なので、大丈夫ですね。

====================================

突然ですが、皆さんはどこの携帯会社に加入されているでしょうか?

私はauです。

と言っても、元々はTU-KAからの移籍組で生え抜きではありません。

あまり、ご存知ないと思いますが、先月末、業界第4位(4社中)の座を守り続けてきたTU-KAがその歴史に幕を閉じました。

近鉄バファローズがオリックスに吸収されたのと同じく、auに吸収されたのです。

TU-KAは他社が色々な機能を増やして行くのに対して、『余分な物は付けない』『いらない物は外す』『シンプルケータイ』という、独自の道を歩んで来ましたが、電話を作るメーカーからもユーザーからも支持を得ることはできず、このような寂しい結果となりました。

何故、私がTU-KAにしたのかのと言いますと、私が加入した頃はまだ同じ携帯会社同士じゃないと通話ができない時代で、すでにTU-KAを使っていた兄貴から『連絡用にお前も持て』と渡されたのがTU-KAだったからです。

最初に持った電話は分厚くて重かったけど、当時としてはスマートでハンドバッグにも入る大きさでした。

携帯を持ってると驚かれましたね、その頃は。

メーカーで見ると、TU-KA時代は、日立→三菱→サンヨー→京セラ→サンヨー→東芝→サンヨーと使いました。

サンヨーが多いですね。

でも、サンヨーファンということではなく、TU-KAからは次々にメーカーが撤退してしまい、晩年はサンヨーと東芝しかなかったからです。

初めの頃は、ソニーやパナソニックもあったんですけどね。

多機能にしたいメーカーとシンプルにしたいTU-KAとの間で意見が合わなかったようです。

カメラも付けないつもりだったらしいですから。

そんな会社ですから、機種変更しようにも、新機種は1年に1機種発表されるかどうかという寂しさ‥。

auに変わって一番驚いたのはそこでした。

春モデルとか夏モデルとか言って、しょっちゅう新機種の発表があるでしょ。

それにはかなり驚きました。

『そんなに出してどうするの?』

お~こんなところにTU-KA魂が見え隠れ!

ホントにここはびっくりでしたわ。

けれども、電話の機能の良さや繋がりやすさには格段の違いがあり、TU-KAの方が安いと思っていた料金もそうでもないとわかったとき、もしかして今まで損をしていたのか?とも思いました。

周りにはほんの数人TU-KAユーザーがいて、絶滅危惧種同士で仲良くしていましたが、周りからは『なんでそんな不便なの使ってるの?』なんて言われたのも今は思い出です。

頑固一徹な経営方針が裏目に出た形だったわけですが、TU-KAが一番最初に作った高齢者向けの携帯は他社も真似するなど、功績も残しました。

一時期、ソフトバンクに売られるとも言われていましたが、結局同じKDDIグループのauになりました。

今思えば不便だったけれど、TU-KAには長い間お世話になりました。

ホントにありがとう。

そして、さようなら。

こっそり‥

2008-03-09 18:36:15 | いろいろ
ハイビジョンレコーダーを買いました。

なんだかんだと騒いで迷いましたが、結局、松下のディーガにしました。
ハードディスクは500GBのタイプです。

松下にした最終的な決め手は制約が少ないことでした。

でもって、使ってみての感想は『正解』。

500GBタイプのが見つからなくて、通販で勝ったのですが、その時まず覚悟したのは、デジタル放送の設定でした。

何故かというと一年前に親がハイビジョンレコーダーを買ったときに電気屋さんが設定するのを見ていて、『これは素人にはツラいな‥』と思っていたから。
でも、それは余計な心配でした。

今はアンテナ配線だけやれば、あとは郵便番号を入れるだけで機械が勝手にやってくれる仕組みになっていました。
(親が買ったのはメーカーが違いますが‥)

機能面でも技術の進歩の速さに驚くことばかりでした。

【前のより良い所】
・W録画中でも前に録画した番組の編集ができる。
・予約した番組が延長になっても追従する機能がある。
・番組表から録画予約ができる。
(地上波もできる)
・予約録画の時、主電源が入らず、こっそり録画だけしてくれるので省エネ。
・リモコンの反応。
・録画した番組がサムネイルで内容確認できる。(前は静止画)
・ネット接続すれば、パソコンや携帯から遠隔予約ができる。
・ハイビジョンをDVDに残せる。
・録画したら番組名が入る。
・ファイナライズしてなくてもシャープで録画したDVDが見られた。
・シャープでファイナライズしたDVDの解除できて、更に編集もできる。
・ハイビジョンを4倍録画できる(らしい)。
・編集による不要場面カットの精度が上がった。
・文字入力が圧倒的に簡単になった。
(一覧表示なので楽)
・フリーズしにくいらしい。
(前のは編集中によくガチッと固まった)
・DVD‐RAMが殻付きのまま使える。


【前のより不便な所】
・ダビング中・ファイナライズ中は何もできない。
(前はテレビ画面になった)
・プレイリストが作成できない。
・チャプターが入る番組と入らない番組がある。
(前のは全ての番組に入った)


今のところこんな感じです。
前のはアナログなので、単純に比較はできませんけど、色々驚くことがたくさんありました。

ただ、一つ勘違いがありました。
ダビングは1時間番組は1時間かかると思っていましたが、それはハイビジョン画像のことでした。
それ以外は、高速ダビングができたのでよかったです。

少し気になるのはレコーダーのチューナーを通してテレビを見た場合、アクオスで普通にテレビを見た時より画質が落ちること。
(これは好みの問題?)
それと一番残念だったのが、張り切ってD端子ケーブルを買って繋いだのに、もうテレビが古すぎるのか、返って画像がぼやけてしまったことです。

結局、今までのケーブルで繋ぎ直して使ってます。
(赤白黄色のです。D端子ケーブルは黄色の部分にあたり映像を繋ぐものです)

そんな訳で一件落着しました。

次世代はブルーレイが勝利しましたが、それは止めました。

私は高画質で保存して何度も見る事はないので今のところ必要ないです。
ほとんど見て消しなのでね。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【オープン戦】
今日も楽天に2‐0で勝ち。

相変わらず点が入りませんね。

でも、苦しんでいた平田がやっと名古屋で初ヒット!

しかも、2本も打って2本目はタイムリー!!

テレビ解説の落合英ちゃんは平田について、『ホントにかわいい奴なんですよ。いつもニコニコしてて』と。

2、3日前の中スポのコラムにもかわいい記事がありました。

平田のお母さんが中田賢一のファンで『サインをもらってきて』と頼まれたそうです。
でも、平田はもじもじしちゃって、なかなか言い出せず、消え入りそうな小さな声でこそっと頼んだんだって。

中田も『そんな小さな声で言わなくてもいいのに』って言ってたらしいよ。
恥ずかしかったのかな。

CBCの若狭アナも『愛らしい、かわいい選手』と言ってたね。

話が逸れた‥

ホントに今日のヒットはよかった。

これでまた乗って行ってほしいね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

名古屋国際女子マラソンが終わりました。

期待された高橋尚子選手は残念な結果でしたが、21歳のニューヒロインの誕生を喜びたいと思います。

世代交代は自然なこと。
シドニーで金メダルを獲ったQちゃん。

結果が出ないと叩かれて、少し気の毒ね‥

でも、現役は続けるそうなので、もう一度みんなを見返してほしいものです。

70%

2008-01-27 20:06:32 | いろいろ
ネット上で『あなたのストーカー度テスト』と言うのがあったのでやってみた。
結果はなんと、70%

「あなたは充分ストーカーになれます」だって。

ほぅ~

新たな自分を発見だ。

でも、現実的には私は無理だと思います。

理由は、自分に哲学があるとかではなく、ただ忍耐力がないから。

後を付回して、待ち伏せする時間があったら、家で寝ていたいしね

だから、ストーカーとか追っかけやってる人はある意味すごいと思う

あれだけのエネルギーを傾けられるとはね。

お金も時間もかかるだろうしなぁ。

まぁ、タレントの追っかけぐらいなら青春の思い出として可愛いけれど、ストーカーはね

好きな人が嫌がることをする時点で×。

相手にされないとわかったら、最低限嫌がることだけはしちゃダメだ。

そうすれば、いつ逆転のチャンスがくるかわからないのに。

最近の犯罪の傾向などを見てても、自分の思い通りにならない事の方が多いことをわからない人が多いね。

交際断られて殺したり、別れを切り出されて殺したり・・・

中にはワガママを通して来た人もいるでしょうが、そのために我慢している人がいることに気付かないとね。

大人ならね

まぁ、自分がしたことはちゃんと自分に返って来るようになってるからいいけどさ。




寒かったねぇ・・

2008-01-26 20:11:59 | いろいろ
暖冬とは言え冬は冬。

一度はこういう寒さが来なくちゃね。

しかし、今日は、北風も強くて本当に寒かった

でも、最近は地球温暖化で脅されてるから、ちょっと安心したりして。

個人的には、地球の寿命を考えると高々100年ぐらい人間が観測した記録だけで、異常気象だとか地球温暖化とか騒ぐのはいかがなものかとも思うけどね。

周期が違うんだから。

温暖化だって、全てCO2の責任みたいに言われてるけど、実際は数%にすぎない。

どうやら、CO2のせいにしたい理由はお金儲けがからんでいるようですが・・


今夜は極冷えだそうです。

愛知県でも水道管凍結に注意だそうです。

外の水道はちょっと出しとくかな

そんな訳で、皆様、温かくしてお休み下さい


※※ドラゴンズの選手は一部主力を除く50人が沖縄入りしました。
  暖かい所で思う存分練習して下さいまし