心はいつもドラゴンズブルー♪

強くても弱くてもドラゴンズを応援します。

負けなかったのか、勝てなかったのか・・

2006-06-30 23:56:30 | ドラゴンズ
よくわかりませんが、はっきり言えることは、投手が踏ん張っているということです。
昨日に引き続いて、岩瀬・鈴木・聡文・デニーが無失点で抑えてくれました。
本当に「お疲れさまでした」と言いたいわ
負けなかったのは、投手陣のおかげだね。

でもでも、打撃陣の方は・・
今日は、3番に入った立浪が5打数5安打だったけど、初回以外は点に結びつかず・・
特に、4番5番が6回ずつ打席が回ってきたのにノーヒットでは、勝てんわね
4番は昨日もヒットなし。
なんだか、ムラがありすぎでない?
12回裏だって、併殺でしょ。打てないなら送れよって思ったわ
はっきり言って、4番の仕事はしてないね。
溜め息ばかりだ。
同点タイムリーだって、打ったのは憲伸でしょ。
憲伸4番の方がまだ期待できるんじゃないの?

井端も一進一退を繰り返してますね。
今日の場合は、佐々岡の顔を見て、米子の悪夢を思い出したのかな。
それとも、昨日一昨日の3番がまずかったの?
打順一つでどうこうなる人じゃないと思ってますけど、復調が待たれます

まぁ、色々とぼやきたくもなる訳ですが、負け数が増えてないことは良いことかもしれないと思うことにしました。

◇落合監督
「野球が好きだなぁ~。何も12回まで。勝つに越したことはないが、引き分けで御の字。川上はあの内容でよく8回までいった。変な試合だった。お互いにミスをしたら点は取られますよ。」

◇先発・川上投手
「調子自体はよくなかった。ただ、点をもらって2回を抑えなければいけなかった。悔しさが残ります。」

◇立浪選手
「(1回、タイムリー2ベースについて)チャンスだったので何とかしたかった。まっすぐを上手く打てた。」

◇井上選手
「(1回のタイムリーについて)打ったのは、カットボール。ランナーを返せてよかった。」

◇英智選手
「(1回のタイムリーについて)打ったのは、ストレート。あれこれ考えず自然に打てた。」


荒木情報
今日、荒木が一軍の練習に合流しました。
監督が練習を見て判断するそうですが、早ければ明日登録されるようです。
(誰が落ちるの?でも、井端が元気になるかな)

今日の荒木は、ナゴヤドームに誰よりも早く来てバッティング練習をしていたそうですが、初めに出た言葉は、「ここは天国ですねー」だって
そうだよね。ナゴヤ球場は、本当に蒸し暑いからね。

監督は慎重な人だから、少しでも不安があったら上げないでしょう。
いずれにしても、明日わかりますが。

トラちゃんは、綺麗に日焼けしてました。短めの髪もよく似合う。
『綺麗な人が綺麗に日焼けするともっと綺麗になる』って感じでした
(おバカ発言は読み捨て下さい)

一方、孝介は、膝のむくみがまだひかず、今日もウォーキングとマッサージのみ。
でも、日に日に良くなっているのは、素人目にもわかるそうなので、あともう少しかな。
ベンチに座っているのも結構辛いそうです。
(そりゃそうだろう。少し前に座ったけど、お尻痛いよ。あのベンチ)

サッカーの記事。
千葉のサポーターが『俺たちのオシムは渡せない』というボードを持って、オシム監督を成田で出迎える写真を見ました。
サッカーは本当ににわかだけど、これを落合監督に置き換えてみると、その気持ちがよくわかりますね。

今、『次の日本代表の監督は落合さん。ドラゴンズは辞めてもらって、専念してもらう』なんて突然言われたら、「はぁ?」ってなるもの。
千葉サポーターも「契約期間内に連れて行くのはやめてくれ」って言ってるだけで、日本代表の監督になることは反対してない。
川淵さんもつい口を滑らせた(わざと?)らしいけれど、Jリーグをないがしろにするようなことをしてもいいんでしょうかね。
Jリーグのレベルを上げないと、日本のレベルも上がらないと思うのですが、いかがでしょうか。
サッカー好きな人でも代表戦しか見ない人が増えてるのに。
次の監督を選ぶ前にまずこの4年間の反省じゃないの?


明日、新しいマスコットの名前が発表されるそうですね。
ちょうどドームに行くので、命名式?見られます

今夜も名古屋は蒸し暑い~

英智4年ぶりのホームラン♪

2006-06-29 23:11:42 | ドラゴンズ
失礼だけど、ビックリしましたね~
4年ぶりのホームランがゲームを決める決勝ホームランとは

実は、つい先日umininどのと「英智ってホームラン打ったことあるのかな~」と話していたのですが、お互い記憶になくて・・
4年ぶりでは、記憶になくても仕方ないですね。(ごめんね。英智
ホントによかったね。おめでとう。
ポツポツと話すヒーローインタビューもらしくて良かったですよ

今日のラジオは、やはりニッポン放送のアナウンサーと去年までロッテにいた初芝氏のコンビだったのですが、「英智はヒーローインタビューの時、もっと喜怒哀楽を出した方がいいですね」とか言ってました。
あのねー、違うんだよ。君たち。ホントに知らないんだな~
あれが、英智の持ち味なのだよ。
ファンはニコニコする英智の方が違和感があるんだよ。

まぁドラをあまり見てないのは仕方ないけど、アナウンサーのとんでもない間違いだけは、聞き捨てならなかったわ。
途中、「8回の表ジャイアンツの攻撃です・・8回の表ドラゴンズの攻撃です」って言ったんだよ~
スワローズと間違えるならわかるよ。対戦してるから。
でもどーして、ジャイアンツの名前が出てくるわけ?
だいたい、縁起が悪いんだよ。そのチーム名は。
(とうとう、9連敗か・・)
きっと、巨人ファンなんだろうけど、目の前にある仕事に集中してくれよ

話が逸れました。
それにしても、今日は不思議な試合でしたね。
点が入っては流れが止まり。
ノーアウトでランナーが出て、得点圏まで行くのに、お互いにあと1本が出なくて
でも、簡単に2アウトになって、この回もダメっぽいかなと思った時、谷繁がゆるーいヒットで出塁。
でも次は英智だから、んーーー、ヒットが出たとしても、谷繁の足ではなぁーーーとか思っていたら・・
「よもやのホームラン」(by巨人ファンの実況アナ)で勝ち越し。
木田はかなりガックリ来てたようで・・。

でも、本当は、タイロンあたりがすべき仕事じゃないの?
今日のタイロンは、とんでもないエラーをしたらしいね。
普通の送球も受けられないのか・・
失点に繋がらなくて良かったけど。
何度も言うけど、エラーするなら、その分打ってくれ

岩瀬のとこで代打が出た時、最終回は誰が投げるのか不安になりました。
「もしかして久本??」と思ったからです。
でもいたね!スーさんが
初セーブおめでとう。

◇落合監督
「(英智選手のホームランについて)
まいったな。
4年ぶりだって、そういえば練習でもあんな当り見たことないな。
いずれにしてもこういう試合を拾っていく事が大きいな。」

監督参ってる~
だよね。私も参ったもん

あーそれから最後に。
ナベさん、お誕生日おめでとう



「(決勝2ランホームランについて)それまでに何球かミスショットがあったのでここは何としても打ちたいという気持ちで粘りました。必ず良い場面で回ってくると思っていたので心の準備はできていました。4年ぶりにホームランを打った選手のコメントとしてはまぐれと言ったほうがいいと思うので、ここはまぐれと言っておきます。(このホームランは)バッティングの神様が打たせてくれました。次はナゴヤドームでも一本打ってみたいと思います。今日は遅くまで応援していただいて本当にありがとうございます。思い切ってバットを振れば何か起きるのでこれからも思い切っていきます。」(談:英智選手)

■選手談話
【2回井上選手ホームラン】「ストレート。今シーズン第1号だから嬉しいです。後は試合に勝つことだけです。」
【先発小笠原投手について森コーチ】「球数が多いな。全体的にボールが高い。後は、粘り強く投げていくしかないな。」(4回終了時)
【先発小笠原投手】「ボール、ボールと続いてカウントを悪くしてしまって、野手の皆さんのリズムを狂わせて申し訳なかったです」
【7回渡邉選手タイムリー】「スライダー。チャンスだったので、積極的に行こうと思っていた。いい場面で打てて良かったです。」

平井は1回限定にしないとね。
回をまたぐとどうもぐらつくので。
しかし、今日のデニー。別人みたいだったな~

関根潤三の茶飲み話。

2006-06-28 23:54:04 | インサイドドラゴンズ
やったね!カバちゃん
5連続完投勝利で6連勝
本当におめでとう

印象としては、今日はあまり良くなかったように思うのですが、悪いなりに抑えて3失点。
アレックスのレーザービームとシゲ様のナイスブロックでしのいだ場面もありましたが、そこがカバちゃんの持っている勝ち運というものでしょう
それに、自らもしれーっとスクイズ決めちゃうし、本当に乗りに乗ってる感じですね。

相手がセリーグに変わったことで、また新たなやる気が湧いてきたかな。
でも、肘のこともあるし、体調だけは気をつけて下さいね

◇落合監督
「(佐藤が球団記録を更新しましたが)あーそう。それから?
(佐藤が投げると援護がありますね)まぁ佐藤が投げるといろんなことがかみ合うんだろう。今日のゲームはアレックスがホームで刺したあの場面だよ。
(井端がまた三番になりましたが)他にいないんだもん。明日はどうなるかわからないけどな。」

今日のスタメンで驚いたのは、1番ライト森野。
ライト???って思いました。
まぁ、外野の練習もしてたから無い話ではないけど・・
今森野を外すことはできないからね。
やりくりでそうなったんでしょう。


(お尻かわいい

3番井端は、なんだか生き生き
今日は、ホームラン、四球、三振、二塁打。
(関根さん曰く、『彼はねー3番にすれば、3番のバッティングができる選手なの』。)
やっと井端の季節がやって来たね。
暑くてダルイ方が向いてる性格と体。
打率も2割6分台に乗せてきたし、最下位で『居心地いいです』と自虐的になっていたころが遠い昔みたい。
今年もなんだかんだで3割打者でしょう。
いやいや、ここから調子を上げて、孝介と首位打者争いしてくれたら嬉しいよね


「何とか勝ちゲームにできてホッとしています。今日は調子が悪くてランナーをためる苦しいピッチングでしたが野手のみなさんに助けられて何とか投げることができました。テンポが悪かったので良いテンポで投げることを心がけていました。完投は考えていませんでしたが9回は少し意識して打たれてしまったので、やはり考えない方が良いです。次の登板も完投できれば一番ですが今まで通り試合を作ることを第一に考えて投げたいと思います。これからも応援よろしくお願いします!」(談:佐藤充投手)


■選手談話
【1回井端選手ホームラン】「ストレート。チャンスだったので、初球から積極的にいきました。」
【3回ウッズ選手ホームラン】「スライダー。一点差に追いつかれたので、追加点が取れて良かった。上手く当たってくれたよ。」
【先発佐藤充投手について森コーチ】「今日は、味方が点を取ってくれてるからいいけど、変化球のキレ、コントロールともに良くないな。」
【4回森野選手タイムリー】「スライダー。上手く打つことが出来ました。」


今日の東海ラジオガッツナイターもニッポン放送の制作でした。
解説は関根潤三さん。
実況もかなりベテランのアナウンサーで、二人で茶飲み話をしているかのような中継でした。

しかし、関根さんは笑える。色々予想するけど、これがほとんど外れるんだ

カバちゃんがスクイズした場面。
アナ「スクイズですかねぇ」
関根「いや、ないでしょう。一死一三塁だから、バントの構えをしてるのは、一塁ランナーを二塁に進めるためですね」
アナ「おーーっと!スクイズだーー!ランナーホームイン!ホームイン!」
関根「おーほっほほー」
アナ「やってきましたねー」
関根「ほーんとにねー。無責任というか何と言うかー」

私は、関根さんが誰のことを「無責任」と言ったのかのすごく気になりました。
前後の話からは、落合監督が無責任みたいな話だったけど、この会話からすると無責任なのは、関根さんの解説のように思えませんか?

今日の放送席のお二人は、カバちゃんを初めて見たそうで、「すごいスタミナだ」「頼れる若手投手」「タレントのカバちゃんにそっくり」「投げ方が西武の涌井に似ている」などと、結構はしゃいでいました。
それに、かなりお気楽放送で、「風向きが急に変わりましたね。こういう時は雨が降るんです。早いとこ試合を成立させたいですね。今の5回のドラゴンズの攻撃は早かったですね」「雨のにおいがしてきましたね」「また風の方向が変わりました。雨は来ないようです」なんて話も

また、この地方向けということで、今夜の名古屋の天気予報までお知らせしてました。
個人的に笑ったのは、アナウンサーが「今モニターに福留が映りましたが、試合に出たいなーというような顔をしていました」と言ったこと。
そこまで実況かよーってね

しかし、今夜の神宮は雷が近くて稲光がしていたみたいですね。
見に行かれた皆さんは、ちょっと怖かったかな。
でも、最後までやれて良かった。
皆様、お疲れさまでした

さて、明日の解説は誰かしらー?

【インサイドドラゴンズ2006】

つづき。
「(井端さん、優勝した一昨年に似てきたような気がするんですが・・)んーーーーーーーーー・・どうなんですかねぇ。
(まだダメですか?)うんーー、まだねぇ。とりあえず、交流戦終わって、リーグ戦再開して1カードですから、とりあえずもうちょっと様子見た方がいいんじゃないすかねぇ。
(じゃぁ明日からのヤクルト戦が大事になってきますね)そうーですね。ヤクルトーーもそうですしねぇ。はい。広島。はい。次の一週間で勝ち越せたらいいと思います。
(えらい謙虚ですね?)はい!常にー2勝1敗の勝ち越しを狙って行きます!
(それは絶対優勝できるわね)」

つづく。

藤井は天敵。

2006-06-27 23:48:32 | インサイドドラゴンズ
今日もヤクルト藤井を打ち崩すことができなかったようですね
森野も骨折させられた相手なので、ちょっと腰が引けちゃったのかしら
でも、タイロンはなにげに猛打賞。
(これは・・もしかして・・去年の・・アレが・・効いてる・・のか?いやいや・・それは言ってはいかんことだな・・)

テレビ中継がないので、ラジオが頼りのこの三連戦。(スカパー110早く~)
ヤクルト主催ゲームは、CBCに放送する権利がないらしく、東海ラジオが独占です。(一昨年の優勝間近の時は特別に放送がありましたが、あくまでも例外で)

そんな訳で、今日は、東京・ニッポン放送の制作で『東海ラジオガッツナイター』が放送されました。

でも、実況アナウンサーがニッポン放送の人なので、どうも変だった。
まず、ドラゴンズ寄りの実況をするようにと指示があったようなのですが、どうも慣れないせいか、日本語の文章がおかしくなる場面が何度もありました。
ヤクルト寄りになりかけた話をハッと気づいてドラ寄りに戻そうとしてね。
まぁ解説がドラの前20番の人だったので、まだ良かったですが・・

しかし、ドラの前20番の人。
ちょっとイヤミな解説だよね。一年で随分偉そうな物言いになっちゃって。
やっぱり解説は久志だな。愛があるもの
(ちょっと、しゃべり過ぎだけど・・)

それにしても、孝介ちゃんがいない打線は、本当に物足りませんね。
足の方は、『日にち薬』とのことなので、大丈夫なようですが、まだ腫れてるそうです。
この三連戦は、お休みでしょうか。

明日こそ先発はカバちゃんかしらね
また、たくさん点を取って下さいよ~

◇落合監督
「1点ずつ、それぞれが重かったな。
(谷繁選手が3番に入りましたが?)とりあえず、試してみようとした。これでダメなら、また変えれば良いんだし。」


谷繁の3番より、奈良原6番に驚きました
これからもスタメンあるのかな。(荒木が戻るまで・・

あと、おかもっちが登録抹消されて、落合英ちゃんが上がってきましたね。
今回のこの判断の速さは、監督の中でおかもっちに対する評価が変わったのかなと思いました。
まぁ、毎回一か八かって感じになって来ちゃってたから仕方ないわね。
(でも、デニーは一軍・・)

【インサイドドラゴンズ2006】

「(井端さーん)はい。
(巨人戦お疲れさまでした)はぃ・・いや、個人的には疲れなかったです。
(ははは。でも、いいところでナイスタイムリースリーベースで)はい、森野が一人でおいしいとこ持ってくんでぇー、どさくさまぎれじゃないっすけど・・はい。えーよかったと思います。
(でも、迷うことなく三塁へ行きましたねー)はい、あとで考えたら、二塁で止まっても同じだったんでー、無理することなかったなーって思いました(笑い)」

「(かなり良い感じになってきたんじゃないですか?)あーー僕に言われてもわかんないすねー。周りが判断して頂けたら、それがそうなんじゃないかと思います、はい」

「(スタジオは小松親分です)[小松:はいーこんばんは。]おつかれさまです。こんばんは。
[強いね!]はい、チームは強いですねーー(笑)
[ジャイアンツが弱いのかドラゴンズが強いのかどっちだ?]あーー、ドラゴンズが強いでよろしいんじゃないでしょうか(笑)」
つづく。

孝介、軽傷で何より。

2006-06-25 23:49:19 | ドラゴンズ
今日は全部は見られなかったのですが、巨人が色々やらかしたようですね。
(特にディロン。アリアス獲るのも理解できる。でも益々多国籍軍化が進むなぁ・・)
向こうが勝手にコケてくれた部分が大いにあった感じですが、巨人に3タテ!
対戦成績も1つの勝ち越しになりました

知らんうちにマルティネスが1軍に復帰してて、先発だったのには驚きましたが、監督の厳しい姿勢は変わってないですね。
崩れかけるとすぐ代えるというね。
でも、彼に対してはその方がいいと思う。
甘やかすと際限なくダレそうだし。
談話によると、コーチと一生懸命練習してきたようなので、経過観察だね。
(って私は何様なのか・・

ドラの方もおかもっちが昨日に続いて、やらかしそうになりましたね。
昨日の試合後「あれが僕の悪い時のパターン」と言っていたらしいよ・・
でも、今日のピッチングを見ると、「いつものパターン」の間違いじゃないの?と言いたくもなる

しかしー今日のやらかし王は、巨人のキャッチャー加藤でしょう。
本塁に走ってきた孝介と交錯して足にケガをさせたなんて!
なにやっとんじゃ!
孝介は、ドラだけじゃなく、日本球界の宝なんだぞ!
本塁を完全にふさぐのは反則だろ!
ふざけるなー
そこまでして勝ちたいのかー

・・すみません。
取り乱しました

しかし、先ほどホッとする情報が・・
孝介のケガは打撲で、骨には異常がなかったそうです
おんぶされて退場したと聞いて、2年前の悪夢がよぎりましたが、大事に至らなくて本当に良かった
今年は、オールスターにも念願のファン投票で選ばれそうだしね。
本当に本当に良かったね。孝介くん


◇落合監督
「巨人はみんなが弱いと言っていたけど、決して弱くはなかった。3つ勝ったというのは大きい。でもまだ先は長いよ。
(福留の怪我の具合について)わかりません。でもやりくりは慣れているから。」

「今日も活躍できて本当に良かったです。(同点ホームランについて)2試合連続のホームランは初めてで自分でも打てるとは思っていませんでしたが最高の結果が出ました。逆転された直後だったのでチームにとっても勢いの出るホームランだったと思います。(勝ち越しタイムリーについて)谷繁さんの走塁もあって何とか点につなげることができました。今日も両親が来ているので目の前で良いところを見せることができました。最高の形で3連戦を終えることができたと思います。1勝1勝目の前の試合をがんばって勝っていくだけです。あとはファンのみなさんの声援で毎試合でも勝ちたい思っていますのでこれからも応援よろしくお願いします!」(談:森野選手)

■選手談話
【1回ウッズ選手タイムリー】「ストレート。ランナーを還すためにジャストミートを心がけてよ。」
【先発マルティネス投手について森コーチ】「良くはないな。2死から打たれて点を取られたからな。先頭打者に気をつけて欲しい。」(3回終了時)
【3回森野選手ホームラン】「カットボール。上手く打つことが出来ました。」
【4回森野選手タイムリー】「フォーク。ラッキーなヒットです。」
【4回井端選手タイムリー】「ストレート。来たボールを思い切って行こうと思って振っていきました。追加点が入って良かったです。」
【先発マルティネス投手】「ずっと調子が良くなかったから、ピッチングコーチと練習をしてきた結果、自分なりに今日はいいピッチングが出来た。このまま勝って欲しいね。」
【7回ウッズ選手タイムリー】「点差が縮まってきたので、何とかランナーを還そうと思った。良かったよ。」

モリゾーが二日連続お立ち台。
今日もご両親の前で大活躍おめでとう!
恐るべしママパワー

アッキーの登場曲はタッキー♪

2006-06-24 23:55:33 | ドラゴンズ
そりゃーね、打たれようとして打たれるピッチャーなんて一人もいない。
全力でやってることもわかってる。
でもね、おかもっち・・昌の勝ち星だけはね、特別な意味があるんだよ~
同点になった時のドームの空気はかなり痛かったのでは?

とまぁ、こんな具合に一言言いたくもなるのですが、昌も突然崩れて4失点だから良くなかったけですどね。
でも、あの場面、おかもっちが打たれたヒットは結局1本。
ホームインしたランナーは四球のランナーでした。
その辺を考えるともったいないですよね。
それにしても、おかもっちは、本当にピンチが好きだよな

でもでも、試合は延長の末勝ちました。
今日は、森野がプロ初の満塁ホームランを打って、ヒーローに決定しかけていたのですが、一度消えて、これまたプロ初のサヨナラヒットで遠回りの末、もう一度ヒーローの座に!
でも、影のヒーローは英智です。
あの三塁打は最高でした。
本当に足が速くて素晴らしい
いいところで、しかも豊田から打ったのは、また自信になりますよね。
豊田にはかなり堪えたようですが・・

サヨナラの瞬間、仲間の手荒い祝福がありましたが、森野はズボンを下げられそうになっていました
今日はヤバイでしょ。
ご両親が来てたって言うから・・
しかし、井端もそうだけど、ママパワーってすごいな。
(お願い!誰かタイロンのママを呼んで!)
ちなみに、森野ママは大変美しい方だそうです。
そして、森野はママ似なんだって。
井端もママ似、孝介もママ似

ヒーローインタビューでの森野は、顔が引き締まってて、なかなかでしたが、品の良いおぼっちゃまぶりは健在でした

最後に今日の勝ち投手は高橋聡文
なんと岩瀬の後に、タッキー&翼の『ヴィーナス』に乗って登場
(umininどのと話し合った結果、彼女の選曲だろうとの結論に達しました)

『デニーだったらどうしよう?』とビクビクしていたのですが、聡文でよかった。
今日は落ち着いていて、3人をピシャリ!
でも、やっぱり可愛かったわ~
おめでとう!アッキー


「(サヨナラヒットについて)本当にうれしいです。打った瞬間は抜けろという気持ちでした。ファンのみなさんの声援のおかげです。前の打席でチャンスに打てなかったのでその悔しさもあって決めることができて良かったです。(満塁ホームランについて)最高の場面で打つことができました。その後も満塁のチャンスで打席が回ってきて何とかランナーを還したいと思っていました。今日は両親とはるばる新潟から応援に駆けつけてくれた方もいたので打つことができて良かったです。明日もファンのみなさんの応援が必要です。ぜひ球場に足を運んで応援してください。良い試合ができるようにがんばります。ありがとうございました!」(談:森野選手)

「(山本昌について)ソフトバンク戦の時のようにのらりくらり投げることが持ち味なのに今日はムキになっていた。相手投手を意識したのだろう。まだまだ気持ちが若い証拠だよ。(森野について)今はあいつの1番しかないと思っている。」(談:落合監督)

◇落合監督
「(山本昌に関して)あんなにムキにならなくてもいいのに。工藤に対抗意識を燃やしたのかな。のらりくらりしていけばいいのに。持ち味を消してしまった。もらったことのない点をもらったから、勝ちたくて仕方ないんだろうな。
(森野に関しては)あれで足が速ければな。でも多くを望んではいない。今はあいつしか一番がいない。満塁ホームランもサヨナラヒットも初めてか。長いことやってるわりには時間がかかったな。
(勝利に関して)まぁ勝ったからよしとしなければ。無理して使わなくてもいい投手を使うことになった。万が一、負けたらダメージが大きい。引き分けでもダメ。豊田が二回目投げて、そんなに良くなかったから、これでつかまえられると思った。」

■選手談話
【2回森野選手ホームラン】「ストレート。完璧でした。親が観戦している前で、最高のバッティングが出来ました。(笑顔)」
【先発山本昌投手について森コーチ】「球数が多いな。相手がボール球を打ってくれてるので助かっているな。」(3回終了時)


岩瀬の微笑み

2006-06-23 23:36:40 | 男前♪
やっと再開されたリーグ戦。
久しぶりの巨人戦ということで、3日間ともチケットは売れ切れ
しかぁーし!
スタメンを見ると、本当に巨人なの?って思っちゃいました

先発は、ドラが憲伸で巨人がパウエル。
憲伸は、少し間隔があいたので慎重になり過ぎていた部分もあったと思いますが、初めのうちは良くなかったですね。
1回表から四球を与えたりして、あららら~と思っているうちに1点取られちゃいました。
でも、今年の憲伸はここから粘るよね。
悪くても立て直してくるし、気持ちも切れない。
そんなこんなで、投げながら調整した結果、イ・スンヨプのホームラン以降は被安打0
終わってみれば、8回2失点ですから、良かったと思います。
9回を投げた岩瀬も完璧でしたし。
(憲伸の時は、特に愛があるから球のキレがよくなる


◇落合監督
「こんな悪い川上は今年初めてだった。なんとか2点で抑えるんだから、たいしたものだ。1回すぐに逆転したのは大きい。奈良原が入って打つ手が広がった。巨人は弱くない、強い、必死で勝った。リーグ戦再開後の1勝は大きい。」

◇先発川上投手
「初回援護点が入ったのが大きい。今日はフォームに問題があって、自分の本来の投球が出来なかった。手探りで8回までもたせた。」

◇福留選手
「(1回タイムリーについて)1,2番が塁に出てチャンスを作ってくれたので気楽に打席に入れた。(3回ホームランについて)思い切って狙っていった。感触はよかった。上手く打てた。(打った球は)ストレートかな?」


孝介は本当にらく~に打ってるね。
余裕が感じられるし、本当に頼もしい。
今日の三塁塁審は、あの井野審判だったけど、ハーフスイングの判定に私情をはさんでなくて良かったよ。
あの後、ビデオで見たかな。もし見てたら、ちょびっとは反省してくれたの?

そうそう、今日の中スポに孝介に関するこんな記事が。
「充にはわかってるだろうなって言っておきました。彼が投げる試合の打率・打点はかなりのものだと思いますよ(笑)」。
佐藤充が日本生命賞で賞金100万円と聞いて

タイロンは2四球2三振。
すごい成績ですね。よくわかりません。
良いのですか?悪いのですか?
解説者も困ってましたね。ただ、個人的に2四球は嬉しいです


さて、いきなり登場しましたよ、奈良原
代走で出てきたときは、すごく嬉しそうな顔してた。
ウワサどおり守備はうまくて、監督もご満悦だったようですね。
トラちゃんが戻るまでは、今日みたいな形で試合を締めるのかな?
・・し、し、渋すぎる・・・
しかし、いぶし銀、職人、匠・・全部いますね、ドラには

色々あった今日の試合ですが、個人的に一番「素敵なシーンだなー」って思ったのは、9回表での事。
イ・スンヨプの頃を岩瀬がグローブに当てかけて、セカンドゴロになったんだけど、奈良原の機敏な動きでアウトになったでしょ。
その時、試合中に笑うことなんてまずない岩瀬が、奈良原の顔を見て、うなずきながら微笑みかけたのです。

あの岩瀬の微笑みが本当に素敵だった。
女性に厳しいという憲伸が大好きな先輩だし、井端も「もし自分が女性だったら付き合いたい」と言ったほどの人ですから、素敵なのは間違いないのですが、益々惚れてしまいましたよ

今日の地上波の解説は面白かった。
東海テレビからだけど、全国ネットなので、巨人中心に実況。
(わざとらしい)
でも、巨人の話題は寂しい話ばかりだから、だんだん話は憲伸のピッチングに。
みんなで「すごい」とか「打てませんよ」とか言って、べた褒め大会になっちゃって、アナウンサーはなんとか話題を巨人にするんだけど、「今日の憲伸は打てない」で終わっちゃう。
まぁ、関根さんと高木豊さんだったから、それで良かったのかな。
最終回に岩瀬が出てきたとき、関根さんは「これで岩瀬が失敗したら監督が叩かれる。でもあのおとーさんはそれを承知でやってる」、高木さんは「代える理由が一つもないですよね。でも、両方とも良いピッチャーなんでね・・」と言ってました。
でも、投げ出したらコロッと態度変わったね。
高木さんは「左の川上憲伸投げてる感じですね」「二岡を三振に取った球は、打てないですよ!すばらしい!」と絶賛。
さっきまでの意見はどこへやらでした。でも、それぐらい今日の岩瀬はすごかったですよね
今日の岩瀬を見て安心した人は多いのではないでしょうか。
交流戦前は、少し不安定でしたから。
でも、これでやってくれそうですね。

明日見てきます

カバちゃんおめでとう。

2006-06-22 23:52:33 | ドラゴンズ
今日もラジオは特別番組で対応してました。

東海ラジオは『ガッツナイタースペシャル』でCBCは『晩ドラ』。
今日もしんどかったので、東海の方だけ聞きました。

今日の解説は、二軍監督やヘッドコーチを務められた福田功氏。
(素敵な人なので、昔からファンです。横浜に連れて行かれた時は悲しかったけど、体調を崩されて途中休養から退団へ。心配していたけど、今は東海ラジオ、テレビで活躍されています。牛島さんと合わなかったのかな?という深読みできますが)

昨日に引き続いて、福田氏もまず交流戦を振返り、今後のペナントレースの行方を予想しました。
『今年のドラゴンズの交流戦はとても良かったですね。特にピッチャーが素晴らしかった。防御率2.07なんて有り得ない数字ですね。中でも一番素晴らしかったのは、佐藤充。彼の一番良いところは、ピッチングフォームですね。肘を手術したそうですが、肘の使い方がやわらかくて僕の好きな使い方です。あのフォームのおかげで、バッターからはボールが見づらく、甘い球でも衝突を起こしにくいんですね。打てそうで打てないのはそういう訳です。これからの課題はスタミナですが、悪い時は悪いなりのピッチングができるようになってほしいですね。スタイルを変えず、今シーズンはこのまま突っ走ってもらいたい。セリーグにも充分通用しますよ。
バッターでは福留が良かったですね。バッティングフォームも固まったし、今は彼に頼らざるを得ない部分があるんですけどね。ピッチャーが頑張ってるのに、点が取れなくて、放送席から何度叫んだことか(笑)
今後の戦いの中でポイントになるのは、タイロン・ウッズですね。彼がよそのチームから怖がられるようになったら、3番5番が生きてくる。今は、どうも怖がられてないですからね。その辺りですよね(苦笑)まぁエース級にほとんど当たらなかったのも運が良かったと思います』
だいたい、こんな話でしたが、タイロンの話は、私も思わず苦笑いしちゃいました

でも、本当に怖くないよね。
いつも同じパターンで三振でしょ。
まるでビデオを見ているかのごとく
カブレラとかスンヨプとか「あーー打たれるーー」って思うとホントに打たれるけど、タイロンは「三振ぽいな」と思うとホントに三振。
わかりやす過ぎますね
だから、せめて四球を取って下さい。

ところで、カバちゃん。
交流戦で日本生命賞に選ばれて賞金100万円だって。
プロに入る前に所属していた会社から賞金を頂いちゃいましたね
使い道は『思わず頂けたので、自分へのごほうびとして体のケアに使いたいと思います』とのことでした。
良かったね~カバちゃん

あと、生電話出演がありました。
孝介・昌・一樹の三人です。

孝介
『(この4日間はどのように過ごされたのですか?)そうですねー。ゆっくりと・・体を休めてました。はい。
(交流戦で打率が良かったですね。何か意識していましたか?)なぁ~んも考えてないすよ。普通です。意識して上げられるなら、毎年意識しますから。
(バッティングフォームが安定してきたようで・・)はい。そうですね。まだ、ちょっとこうだったら良いなって部分がありますが、もうそんなに変えることはないと思います。
(今年は、インコースも対応してるし、前みたいにがっついた感じがないね)そうですね。今年は今までよりも少しだけベースから離れて立っているんですけど、そのおかげでインコースも上手くさばけてます。あと、ボールが飛ばないことがわかったので、無理して打たないようになりました。今までならスタンドに入ってるようなのが、特にレフト方向で入らなくなりましたから。
(WBCの活躍で周りの目が変わったと感じることはありますか?)なぁ~んもないっすね。鈍感なんで(笑)僕バカみたいですね~
(WBCでイチローさんから聞いた印象的な話を教えて下さい)うーーーん。そうですね。ドラゴンズファンだから、昔はナゴヤ球場によく見に行っていたってことぐらいですかね。
(プレゼント下さい)なんすかー(笑)それでは、福留シートにご招待ってことで。
(他にも何か)何言ってるか、全然わからないです(笑)
(ありがとうございました。また、取材に行きます)また来るんすか?(笑)』

孝介は面白い人だけど、野球の話はホントに真剣です。
ただ、『インサイドドラゴンズ』はできないね。
井端の方が合ってる


『(球団初の40代完封おめでとうございます)ありがとうございます。
(毎回奪三振は惜しかったですね~)ホントですよ~。分かってたら狙ったのにねー。ベンチも誰も気づいてなくて・・。もし出来てたら、40代初だったって後から聞いて悔しかったですよー。
(解説の鈴木孝政さんは、最後のバッターが田上だったので、「一番三振が取りやすいバッターですね」って言ってたんですよ)ははは。ホントに分かっていれば狙いましたけど、まぁそれもね。
(強気のピッチングでよかったですよ)リードはシゲに全部任せてます。インコースとか使ってくれると、次の外が投げやすいんで助かります。
(何かと40代って言われることはどうですか?)もう慣れましたね。ただ、この前、中日スポーツに「投げる球団記録」って書いてあって、上手い表現だなって思いましたね。僕が何かするたびに球団記録になる訳ですから。これからも記録を伸ばして行きたいです。
(そのフレーズ、私も実況で連呼します!ありがとうございました)ありがとうございました」

誰も気が付かなかったのは、本当なんだ。
もったいなかったね~。
でも、私もドームで見ていたけど、ラジオで言われるまで気が付かなかったの。
三振多いな~ぐらいでさ。

一樹
『(よろしくお願いします)なんでも、俺がトリらしいね?
(はい。そうです)誰が出てたんだっけ?
(福留・山本昌両選手です)あーーー。二人とも楽しく盛り上げる話ができないからね~。ここは俺がね~(笑)
(そんなことないですよ)ははは。
(今年の交流戦は良かったですね?)え?俺・・あっ、チームがね。一瞬俺のことかと思って、困っちゃったよ(苦笑)確かに今年は、良かったね。平常心でやれたと思う。ただ、交流戦は本当に移動が辛くてね。その辺りをみんなで話し合ったりしましたよ。
(どんなことですか?)練習時間を少し縮めたりとかね。
(でも、あの二塁打印象に残ってますよー)それはねぇーあまりヒット打ってないから、印象に残るのであってねー。たくさん打てば残らないのよ(笑)
(英智選手の涙のインタビュー良かったですね。井上さんのことも話してました)そうね~。英智とは、練習を一緒にやったり、食事が一緒だったりして、結構一緒にいるんで、お互い情があるんですよね。僕もスタメンで出たいですけど、今のチーム状態だと、センターに英智が入るのは当然だと思う。そうすると俺は出られないけど、英智が打つと嬉しいんですよね。
(そろそろ豪快なホームランを)そろそろ打ちたいですね。一本出れば、続いて出ると思うんで。
(お立ち台もね)それは、立ちたいと思ってるとなかなか立てないんでね。いつかはね。
(7月は井上さんの誕生日がありますが、井上デーはありますか?)はい。孝介・井端・憲伸と来てね。7月は僕の考えたプランがありますので、楽しみにしてて下さい』

今日も元気な選手会長でした。
ただ、試合になかなか出られないことに対する葛藤はかなりのものと感じました。
でも、「そこは自分も理解してる」と言っていたのはさすがだと思いました。


あと、こんな記事が・・

中日“高齢化布陣”で首位固め!奈良原が23日に一軍昇格へ

日本ハムから金銭トレードで獲得した中日・奈良原浩内野手(38)が21日、ナゴヤドームでの一軍練習に合流。23日からの巨人戦(ナゴヤドーム)での一軍昇格が確実となった。

一軍練習に合流した奈良原との入れ替わりで、21歳の内野手・森岡が登録抹消された。荒木は右わき腹痛で戦線離脱中。代わって二塁に就く27歳の森野の本職は三塁手で、勝ち試合の逃げ込み態勢では、奈良原を守備固めに投入する考えだ。

一塁は36歳・ウッズから35歳・渡辺、三塁は36歳・立浪から、41歳・川相にシフトするのが、落合竜の勝ちパターン。不動の遊撃・井端も、すでに31歳。現在のレギュラーの内野陣の平均年齢は32.5歳だが、守備固めの布陣だと、井端を含めて平均36.25歳と、4歳も跳ね上がるが…。

「要所で、勝ちに限りなく近いプレーを選択していきたい」と奈良原。新たに守備のエキスパートを得た落合中日が高齢化布陣で、首位の座を固めていく。

森岡を抹消しちゃいましたね
なんか悲しかった。
確かに高齢化してるな。
近未来がちと不安だ


おまけ

2006-06-21 22:53:36 | ドラゴンズ
昨日発表がありましたが、この4人が『燃えよドラゴンズ!2006』を歌う“MoeDraGirL”です。(Moeには燃えと萌えの意味があるらしい)

 



4人中3人は地元のモデルさんです。(写真左から3人)

それぞれ、憲伸・健太・井端・孝介のファンだそうで。

今回は、歌詞ちょっと変わってるみたいですよ。
「上田、川相もでら元気」
「ラストは岩瀬に投げキッス」とか入ってるんだって。

チアドラ同様頑張れ!

※CDは30日発売です。29日には始球式。7月1日にはイオンでイベントがあるそうです。

この2日間、ラジオはどうつなぐ?

2006-06-21 20:51:22 | ドラゴンズ
ナイターが2日も無いとラジオ局はさぞかしお困りのことでしょうね

今日はどんな状態だったかと言いますと~

東海ラジオ 「ガッツナイターSP 『交流戦MVPは?』あの選手と生電話」
(18:00~19:00)

CBCラジオ 「晩ドラ 『交流戦裏話』」
(18:00~21:00)

となってました。

東海の方はとっても真面目な番組で、解説は稲葉光雄氏。
CBCは時々放送されているバラエティ番組で、解説は彦野利勝氏でした。

CBCはちょっと濃すぎて、蒸し暑さが倍増しそうな感じだったので、今日みたいなダルい日には、東海の方が聞きやすかったです。

東海の方は、まず交流戦のドラゴンズを稲葉氏が振り返り、あとはリスナーからの投票で交流戦のMVPを選ぶという内容でした。

稲葉氏は、東海ラジオとテレビ愛知で解説をしている元ピッチングコーチです。
『先発の6人がしっかりしていたことが去年と今年の大きな違い。ただ、打線の方は不満ですね。見ていると、二線級のピッチャーからしか打ってないんですよ。何故かというとドラゴンズの打者は、ファーストストライクから積極的に打っていくでしょ。だから、一流の投手には攻めやすいんですよ。初めのストライクから最高の球を投げれば、打ち取れるんだから。それから、立浪はレギュラーとしてずっと使うべきだと思いますね。ベテランになってくると、諦めが早くなるんでね、使い続けることでそんな気持ちを起こさせないようにした方がいいと思います』。

こんな話でした。
人それぞれ意見が違っていて良いと思うのですが、この交流戦中『ファーストストライクから積極的に打って行くべきですね!』という言葉を色々な解説者から何回聞いただろう?と思ってしまった。
でも、稲葉氏は「打つな」と言う。
立浪の件についても、「レギュラーで」と。(彦野氏も解説のたびに言う)
「出し続ければ、必ず結果を出す選手だ」と稲葉、彦野両氏。
私は立浪ファンでもあるので、試合に出てほしい気持ちはあるけど、ずっとレギュラーで出続けるのは厳しくなって来てるかなと思います。
去年もずっと使い続けた結果、8月頃ヘトヘトになってしまったし、故障もした。
そこら辺りを考えると、今のように休ませながら使って、スタメンじゃない時は代打でっていうのも良いと思うのですがね。
ただ、本人は「代打の成功率が良い?一試合に集中できなくなってるのかな・・」と話していたそうですが

ベテラン選手の扱いについては、どの監督も気を使うことでしょう。
特に立浪と落合監督は、現役時代一緒だったし、監督はその才能を高く評価していますから。
でも、どんなに素晴らしい選手でも寄る年波には勝てない。
立浪をスタメンから外すなんて、ドラゴンズにとって一大事です。
もちろん、いつかは誰かがやらなきゃいけないことだったけど。
落合さんだからできたのかもしれないね。
高代コーチも「ボクでさえ立浪には気を使う」と言っていたぐらいの存在だし。

「40歳まで現役」と言っていた立浪。
そのためには、そのための形をみつけないと。
複雑な思いもあるでしょうけど、それはいつか監督になったときに昇華できると信じます。
どんな形であれ、まだまだヒットを見せて下さいよ~



さてー前置きが長くなりましたが、リスナーが選ぶ交流戦のMVPはーー
『佐藤充投手』でしたー

そんな訳で電話出演。
ヒーローインタビューでは言わなかった西武球場への思いも話してくれました。
「ボクが通っていた頃は屋根も無かったし、周りの景色ももっと見えて、ちょっと雰囲気が変わったなぁと思ったんですけど、やっぱり懐かしいというか・・言葉には言い表せない気持ちでした。レフトで少年野球の後輩たちが応援していたのは、試合が終わってから知りました。試合中は、余裕が無くて・・。でも、昔自分がプロ野球選手を夢見てここへ来ていたことを思うと、今は逆に後輩たちに夢を与える立場になれて、本当に嬉しく思います」
と、かなり感慨深げに(つまりウルウルきそうな感じで)話していました

最後にカバちゃんからのメッセージです。
『これからセリーグでの戦いが再開されますけど、パリーグにしか勝てないと言われないように、頑張って行きたいと思いますので、応援よろしくお願いします』。

そうそう、今日の中スポ一面に本家カバちゃんからメッセージが載っていましたね。
「あたしも似てると思ってたのぉ~」って
オフにはご対面もあるのかな。

CBCの方もちょっと聞いてみた。
彦野氏の話。
「優勝した99年は、ボクが解説者としてデビューした年なんですけど、優勝したとき星野さんに『アリガトウ!お前のおかげや!お前が辞めたから優勝できた!』と言われました」。
こんなオチでいいでしょうか?

それでは、つまらない話で失礼しました~

あらきー!

2006-06-20 23:34:14 | アライバ

(ちょっと坊主テイスト?でも、キレイ

今日、久しぶりに荒木の記事が出てたね

昨日は、井端と一緒に温泉に行ってたらいいな~などと、能天気なことを思ってしまいましたが・・
荒木は二軍。
そんな所へ行けるはずもなく、ナゴヤ球場で練習でした。

気になる体の状態は・・本人曰く「一進一退」だそうです。
写真のようにノックは受けているけど、本格的なスローイングはまだできないんだって。
夕刊紙によると「ピリッときたので、スローイングはやめています」とのこと
うーーーん。それはいかんだろー
やはり、まだまだなんだな
オールスター後の復帰を熱望しているらしいけれど、無理はいかんよ、ホントに。


この前ラジオで山田久志氏が故障についての話をしていました。
「ケガをしたらファンの方たちは『治るまで休め』って思うと思いますけど、レギュラーっていうのはそれではダメなんです。すぐ、休んでしまうと、自分の体の限界を知ることができないんですよ。井端なんか腰が痛くても出てますけど、『このくらいの痛みなら、ここまで練習できて、試合に出ても大丈夫』というところを自分でつかんでおくことは長い間レギュラーとして出続けるためにはとても大切な事なの。だから、レギュラーだからと思って、まだ大丈夫な状態で休むことは、隙を見せることになるのね。そういう隙は見せちゃいけないのよ」

なるほどーーーと思ってしまった。
そういうものなのか。
でも、難しいよね。大丈夫と思っても完全に壊れてしまう恐れも否めない。
素人には分からない世界の話ですよね。

久志の言葉を前向きに捉えれば、井端の腰は、徐々に良くなっているようなので、休まなくて良かったのかな。
一方、荒木はピリッと来て、スローイングを中止・・
痛々しい姿を見るのは辛いけれど、二人とも自分の体の限界点をなんとなくでも掴むことができたなら、それはそれで意味があったってことなのでしょうかね


アライバが揃っての大活躍って今季はまだ見てない。
だから、ファンは物足りないのよ。
たとえ首位でもね。
森野の一番も悪くないでしょう。
でも、『なんか違う』感はぬぐえない。
井端も「慣れない」って言ってたし。
井端と一緒にファンも待ってますよ。

オールスター後、楽しみにしてます


(あらき~

ところでー
今日で交流戦が終了しましたね。
巨人は11位。
解説者は『去年は、中日でしたけど、今年は巨人でしたねー』と必ず言う。
全く、うっとうしいな

しかし、4月の快進撃からはこの状態は想像できませんでしたね。
原さんが大喜びするシーンばかり見ていたので、今の遠い目は余計に憔悴して見える。
やっぱりさ、監督は、あまり表情変えない方がいいんじゃないの?
オレ流みたいにさ~

パルパル

2006-06-19 21:25:38 | インサイドドラゴンズ
ドラゴンズは、今日から4日間試合なし。
選手はどんな風に過ごすのか気になりますよね。
森岡は練習してたみたいだけど、1軍は今日は休みだったようです。

井端の場合、体のこともあって、休養と調整って感じだろうなと思っていたので、生出演はどうかなーと思ってましたが、随分リラックスした感じで生電話出演してくれました

「(井端さんー)もしもし」
「(こんにちは)こんにちは}
「(交流戦終わりましたね)長かったです」
「(あはは。井端さんにとっては長かったですかー)・・あ・今シーズン長いっす」
「(あはははーそうかー)」

「(ファンの方からです『二年目の交流戦。井端さんから見てどうでしたか?』と頂いてます)えーーまぁ最初ちょっとつまづいたんでぇーその辺では良かったと思うんすけどー、つまづかなければ、優勝もあったんじゃないかと思います。
(あー最初の日ハム戦ねー。そうですねー。ご自身に関してはどうですか?一つのきっかけみたいにはなりましたかね?)いや、なんもないっす。まぁね、気持ちを切り替える区切りが一つ二つ増えてきたんでいいと思います、はい。このままオールスターまで行っててね、あーーあれだったらどうなっていたかわからないので。
(あーそうですかー)」

「(スタジオは高木守道さんです。)[高木:はい、おつかれさまです]おつかれさまです。
※丁寧なご挨拶。
[まぁ、二年目だけど、交流戦は気を使うでしょ?疲れるでしょ。]そうですねー。疲れますねー。ちょっと不便な所も多いのでーパリーグの方は・・
(あー移動がねー)[やっぱりいろんなことが起きますからね。ケガも含めてねー。この1ヶ月はキツイだろうなって見てて思いますよ]」

「(ファンの方からです。『この4日間の予備日はどうやって過ごすんですか?』と頂いてます)えーーー今ーーはい。遊びに・・じゃないですね。体を休めに、はい。名古屋のお友達大勢と浜名湖の方に来てます。はい。遊園地があるところです。よくわからないですけど。観覧車があるところです。そこでのんびり温泉でも入ってます。はい。
(腰は大丈夫ですか?)そぉーですねー、はい。はい、温泉で治します(笑)」

「(『昨夜はサッカークロアチア戦がありましたが、テレビで応援されましたか?』と頂いています。井端さんはサッカーも大好きですよねー)はい、見ました。先週も見ました。
(どうですか?井端さんから見て)なんとも言えないですけどね、はい。
(イライラしますか?)ちょっと、はい。素人目から見てもイライラしてきます。はい。
(もっと点入れんか!もっとシュート打たんか!って?)オーストラリア戦よりは良かったと思いますけど、あのーーはい。僕が言うのもーはい。何なんですけど、ちょっとこう思い切りがなかったんじゃないかと思います、はい。
(なるほどーはい。ブラジル戦はどうでしょう?井端さん?ふふふ)あのー、昨日どさくさで夜中まで起きてて、ブラジル戦も見てたんですけど・・
(どぉですか?)あのーーーちょーっと厳しいんじゃないかと思います・・
(あーそうですかー)あー大変厳しいと思います、はい。
(あーははは。でも、ジーコはブラジルの英雄ですからね、井端さん?)あのーそんな事言っちゃったら、色々問題が起きそうなのでー、まぁ・・奇跡が起きてくれりゃーいいなって思います、はい。
(そうですねー)」

「(『守備用の手袋をホームはピンク、ビジターは青にしたのは何かこだわりがあるのですか?』と頂いてます)んーーー、や、白にピンクが合いそうだったのでー。青にはピンクが合わなくて、色々合わせてみたら青が良かったのでーはい(笑い)」

「(『交流戦の出来事で面白い話があったら教えて下さい』)交流戦すか?何もなかったですねー。
(珍しい人に会ったとかー田上さんとかー)田上ですねー。交流戦で13本もヒット打ったらしいので、振ればヒットだなとは言いました。キャッチャーの時は打たせろよって入ったんすけど、1本も打てなかったははは・・
楽天の野村さん(カツノリ)も先輩なんすけど、打たせてやるよって言われてたんすけど、全然打たせてくれなかった・・はい。
(あはははーそうかそうかー)」

「[高木:私からも質問。新庄は選手から見てどうなの?]あーー。いや、あのー。違反をしてる訳じゃないので、ボクはいいと思うんですけど、他の選手はやりたくてもやる勇気がないと思うんで、そのやる勇気は素晴らしいと思いますし、あのー別に試合をさまたげることをしてる訳じゃないので、大いに良いと思います。できりゃー名古屋でもやって欲しかったすけど(笑)」

「(井端さん、今週のプレゼントを・・すみません)えーーと、練習とかトレーニングのときに着てるTシャツなんですけど・・ドラゴンズのマークも入ってますし、ボクの背番号も入ってますし、それを・・。
(ありがとうございます!)いえ、とんでもないっす」

「(それでは井端さん、レギュラーシーズンに戻りますけど)ジャイアンツにすぐ当たりますし、ヤクルトも調子いいですからね。はい。この6戦が大切なんじゃないかと思いますけど、はい。
(また、良い所見せて下さい!)・・・はい、頑張ります」

「(井端さん、どうもありがとうございました)ありがとうございました」

こんな感じでした。
今日は、久野アナもあまり野球のことばかりでなく、ワールドカップの話をしてみたりして、井端も楽しそうでしたね。

浜名湖って聞いたときは競艇?と思った人多いのではないでしょうか。
お友達の中には、原田幸哉さんもいるのかな。
あと、トラちゃんがいたら嬉しいな~と妄想も膨らみました

今季は、ここまで苦しいシーズンなので、思わずもらえた休養日はありがたかっただろうな。
リフレッシュして、neo井端の出現を望むのだ~

今日、昼休みに新聞でみつけた井端チックなイラストを貼り付けます~


実は、浜名湖競艇のポスターでした。

※波に乗れよと願いを込めてサーフィンのテンプレートに変えてから、実はドラゴンズの調子も良くなって、密かに喜んでおりましたが、交流戦も終わったので、また変えます。
「またかよー」のお言葉ありがとうございます

久しぶりにボブを思い出す。

2006-06-18 17:29:58 | ボヤキ
「負けたのはアイツのせいだ」とまでは言わないけれど、あの審判の判定は納得できないね
あの場面、間違いなく勝負の潮目だったもの。

テレビで見てたけど、思いっきりボールだったよ。
ホークスバッテリーもそのつもり投げていたし。
孝介が不満な態度を示すのもよくわかる

人間のすることだから、間違いはある。
でも、3球続けてとなると、能力を疑われるんじゃないの?
「大丈夫なのか!アイツは」ってね。
(まぁ、最後のボールは審判も意地で無理やり三振にしたところが見えたけど)

とても道具を大切にする孝介がバット投げつけるなんて、本当に珍しい。
その後、守備についているときも、ずっと怒っていた。
できれば、その後の打席でガツンと打って欲しかったが、一度キレた心はそう簡単には冷静になれないね。

すっきりしない敗戦だった今日の試合だけど、ホークスのピッチャーが良かったのも事実。
昨年に続いて一試合の最多三振記録タイという不名誉なおまけまで付いちゃったね

でもまぁ、セリーグ6球団でホークスに勝ちこしたのは、ドラだけだし、去年の事を思うと、5つも貯金ができた。
ピッチャーにおんぶに抱っこの部分は強かったけれど、上出来だったと思う。

雨天中止が無かったドラは、明日から4日間試合なし。
この時間を有効に利用してもらいたいね。
体に不安のある人は、しっかりケアして、課題のある人は、ミニミニキャンプみたいなのもできると思うしさ。

36試合、辛い移動もあったようだけど、皆様お疲れさまでした。

個人的なお願いとしては、来年は札幌の日程を週末にして下さい。(わがまま)

◇落合監督
「いくつ三振とられた?19か。記録じゃないか?あと一つか。もう一ついっとけばよかったんだ。
(5回ツーアウト1塁でバッター福留の場面でノースリーからの判定について)審判がストライクと言えばストライクだから言ってもしょうがないが、あれで全部流れが変わった。
(交流戦の成績について)20勝15敗1引き分け、上出来じゃないか。来年はもっと勝つよ。パ・リーグにも慣れたからな。」


「日ハムから奈良原内野手が金銭トレードで中日へ」というニュースを見ました。
初めに思ったことは、「誰?」・・。
でも、ネットのニュースやRUNちゃんから話を聞いて、上田と同じようにヒルマン構想から外れたこと、落合監督と日ハムで一緒だったこと、守備の良い選手だということはわかりました。

今日の中スポによると「現場の希望で右の内野手を獲った」とのこと。
38歳とは立浪よりも年上だーなんて思いながらも、内野手ってことは、荒木故障、井端も腰を痛めた、代わりができるまでになった鎌田が右手首骨折・・という事からでしょうね。

森岡ではダメなのかなぁ・・
奈良原を1軍に上げて、森岡を落とすとかそういうのはちょっと萎えるね。
まぁ、ファームのニュースを見る限り、上げて試してみたい内野手がいないのだろうけど、やっぱり若手を使ってほしい。

あー荒木はどうなったー?
最近、中スポにも記事が載ってない
ナゴヤ球場まで行ってみるしかないのかな

さぁ、サッカーどうなる?

【おまけ】


(バットを投げつけた後。見えますか?炎


(次の回、守備からベンチに戻った時。まだ怒ってます。ライトフライを捕った後セカンドにボールを返す時、全力投球してました)←孝介ちゃん、森野に当たったらいかんね


(次の打席に入る時。口元に怒りが現れてます)


(今日の井端。かわいかったので載せてみました。2安打できてよかったね

ソフトバンクに勝ち越し決定!

2006-06-17 21:21:09 | ドラゴンズ

(今日の健太。地デジだとテレビを映してもこんなに綺麗で驚き。もみあげもくっきり

今日の試合も良い感じで始まりましたが、最後は監督の言う通り『いっぱいいっぱい』でしたね。
地上波は17時半で終わってしまったので、あとはラジオ観戦でしたが、「ピッチャーデニー友利~」とコールされた時は、背筋の凍る思いでした

しかし、奇跡的に打ち取り(デニーファンの皆様失礼)、抑えちゃった

結局、最後は岩瀬様にお出まし頂くという事態になってしまいましたが、セーブがついたので100歩譲って・・というところでしょうか。

今日の試合は、健太がタイムリー打ったのが良かったね。
健太は憲伸の次にバッティングが良いピッチャーなんだって、ナゴヤドームでホームランを打ったこともあるらしいよ。
そうかー、記憶になくて申し訳ない・・
今日の交代は、納得できない部分もあったのかもしれないけど、ラジオでゲスト解説してた仁村スカウトは、怒ってたよ。
「今日の試合がこうなったのは朝倉の責任だ」ってね。
ヒーローインタビューを聞いた後も「もうねぇー殴ってやりたいですね(笑)」って言ってたし。
(朝倉も苦笑いのヒーローインタビューだったみたいだけど)
やっぱりさ、みんな「完投勝利」を望んでいるのだよ、君には。
なので、この次こそ頼むよ~

ラジオによると岩瀬がベンチに戻ってウイニングボールを健太に渡したら、バツが悪かったのか、「このボールどうしよう?」みたいな感じで戸惑っていたらしいです。
そのあとどうなったかと言うと、それを見ていた森コーチが取り上げて、スタンドに投げ入れたんだって

まぁ、本人が迷っていたなら、ファンにあげるのもいいかもね。
記念の勝利なら別だけど。

明日は、小笠原かな。
月曜日から4日間試合がないから、全員投げさせる心意気で行くでしょうね。
明日見に行くのも楽しいだろな~


◇落合監督
「最後はいっぱいいっぱい。ウチのリリーフ投手は岩瀬にそんなにセーブをつけたいのかな。
朝倉は完投してほしかった。でも打つほうでは朝倉のタイムリーが大きかった。投手も9番目のバッター。打てばラクになる。」

◇先発朝倉投手
「序盤はテンポよくいけたましたが、ちょっとバランスを崩してリズムが悪くなった部分がありました。今日はチームの良い流れに乗っていこうとマウンドに立ちました。シーズンは長いですが、ローテを守って、これからもどんどん頑張っていきたいと思います。
みなさんの声援もよく聞こえていたので、僕を後押ししてくれました。もっと長いイニングを投げられるように頑張っていきます」

◇谷繁選手(6回4号ソロ)
「打ったのはストレート。思いきっていった。」

◇アレックス選手(初回先制タイムリー)
「打ったのはまっすぐ。ランナーを返したかった。先制できてよかった。」

◇森野選手(4回タイムリーツーベース)
「健太が打ったから、自分も何とかしたかった。」

◇立浪選手(5回犠牲フライ)
「まっすぐ。追いこまれていたから、何とかして外野フライを打ちたかった。」


谷繁がやっと調子を上げてきたね。すごく嬉しい。
落合監督は谷繁にいつも「4打席中3打席三振でいいから、ホームラン1本打って来い」と言うそうなので、今日はその通りになったね。

アレックスも今年は不調の時期が短くて素晴らしい。
タイムリーヒットが多くて、頼りがいがありますね

それから、立浪くん。
打点の球団新記録達成おめでとう!
ちょっと調子が良くないので笑顔は無かったけど、1000打点の時は、笑顔を見せて下さいね



【おまけ】


(久しぶりのもみあげ。ちょっと不ぞろいか・・)


(これは木曜日の勝利の瞬間。カバちゃんとハイタッチする井端


(カバちゃんも爽やかな笑顔でハイタッチ。でも何か見てますね~)


(それは、ウイニングボール


(普通に渡さないのが井端らしいね。可愛すぎる