心はいつもドラゴンズブルー♪

強くても弱くてもドラゴンズを応援します。

開幕戦。

2006-03-31 11:58:37 | ドラゴンズ
見て来ました。
ドームは満員ですごい熱気!
外は、寒かったのに、中は熱かったです

ご存知のとおり、今日は完封負けでした。
でもね。そんな嫌な感じではなかった。
岩瀬が打たれてちょっとショックだったけど、こういう時もある。
あの場面(0-0)で岩瀬?と思ったけど、岩瀬が0点に抑えることで、なかなか打てない打撃陣に刺激を与えたかったのかなーと思いました。
結果的に失敗だったけど、この世に絶対なんてありえませんから

やはり、全体的に緊張してように感じましたね。
特に新人の藤井は、満員の観衆と大声援に戸惑ったというかビビッたんじゃないかな。
早く、「大歓声を貰うと燃えるぜ!」ってなるといいね。
失敗だらけのほろ苦デビューになりましたが、自慢の肩はさすがでした。
あとは、もっと冷静に投げられるようになるといいなって思いました。

今日の負けは『新人監督へのご祝儀だな』(by うちの父←巨人ファン)
てことで。
また明日です

あー、舞ちゃん真央ちゃん可愛かったよ~


◇落合監督
「開幕戦は毎年こんなもん。
 選手だけじゃなく我々も全部が堅く行き過ぎた。
 ただそれもうちのスタイル。
 初回3番井端の送りバントも、4番5番6番と繋がっていくはずだから。
(1塁線と3塁線のラインぎわをあけて守るファーストとサードのポジショニングについて) それに対して打撃が変えられるわけじゃないだろ。」

◇藤井選手
「自分ではいつもの動きができたつもりだったけど… 開幕戦という雰囲気を感じることが出来たことをプラスにしたい。プロはトーナメントじゃないので切り替えが大事ですから。」

開幕前夜

2006-03-30 23:59:03 | ドラゴンズ
いよいよ明日開幕です
「やっと」言うべきか、「もう」と言うべきか。
振り返るとオフはあっと言う間ですね。
これから半年間。
長いけれど、私たちファンも一緒に戦うことをここに誓います!
(大げさ)

川上憲伸
『開幕戦ということではなく、シーズンの初めの登板は、緊張します。開幕戦?悪いイメージはありません(笑)』

谷繁元信
『WBCで抜けていたので、先発で2人ぐらい受けてないピッチャーがいますが、だいたい分かっているので、大丈夫です。WBCからは気持ちを切り替えました。開幕ですか?もう18回も同じことやってますからね~』(余裕)

井端弘和
『初めての開幕スタメンの年は緊張しましたが、今はそうでもないです。明日のゲームはどうなるかわからないけど、シーズンの中で5試合6試合ヒットが出ない時は必ずあるので、明日打てなかったからと言ってどうってことはないです』

岩瀬仁紀
『僕の場合は、開幕に100%というよりも、1年を通じてやらなければいけないので・・』

藤井敦志
『今は特に緊張はしてないです。開幕1軍ということが目標ではないので、これで満足してはいけないと思っています』

福留孝介
『バッティングというものは、これが正解というものはないので、いつまでたっても満足はしないんじゃないですか?今の調子としては、普通です』

立浪和義
『今年結果を残さなければ、周りは僕を終わりだと思ってしまう。まだまだ、打撃の方で引っ張って行かなければいけないと思ってます』(応援してるわ

明日見に行くよ~
今年もよろしく、ドラゴンズ~

今夜は決起集会!

2006-03-29 23:54:55 | ドラゴンズ
今日、セ・リーグの1軍登録選手の発表がありました。

http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?key=new&type=3

私は、特に意外だった人っていないのですが、皆さんはいかがでしょうか?
個人的には、鎌田が入っていたのが嬉しいな~
井端も可愛がってるし。(顔だけ見ると井端の方が後輩に見える)
森野がケガをしたから入れたみたいけど、せっかくのチャンスだから、試合の後半、立浪が下がった後などに存在感を見せて欲しいね

そして、やっぱり入りましたね。ルーキー藤井。
「入団したときからこうなることをイメージしてやってきたので驚きは無い」とクールに話していたそうだけど、金曜日は両親をドームに招待したんだって。
私は藤井の親じゃないけど、そう聞いただけで泣けてくる・・
(もう?)
ルーキーが開幕戦でスタメン2番に入るとドラゴンズは優勝するという法則があるので(88年立浪、99年福留)、もう決まりだな

他には、移籍組の上田とデニーも入りました。
テスト入団の上田は、後半に来て打撃が好調ですからね。
開幕のレフトなのかな~
上田は、「僕は今まで優勝したことがないので、優勝してビールかけしてみたいです。今までは、『優勝します』って言うと『何言ってんだ?』って感じでしたけど、ドラゴンズは優勝できる、するチームなので」と話していましたね。
上田くん。優勝して、ビールかけで弾ける君に会える日を楽しみにしているよ

一方、期待の大きかった山井は入れませんでしたね。
迷路からまだ抜け出していないのでしょうか。
セブンには期待している人がたくさんいるけど、期待が大きすぎて押し潰されそうなのかもしれないね。
2004年の勇姿をもう一度見たいなぁ

さて、今日はアレックスの34歳の誕生日でした。
アレックスの友達がアメリカから遊びに来ていて、井端や福留に「今日は彼の誕生日なんだ」と教えていたそうです

今夜は、みんなで決起集会。
焼肉屋さんに行ったんだって。(どこだー?)
しかし、何キロぐらいの肉を食べたんでしょうね

写真は、70年の軌跡展に飾ってあった、V祈願モニュメントなるもの。
ときどき、ガオーとか吠えながら動いてました

ナゴヤ球場開幕!

2006-03-28 23:58:38 | ドラゴンズ
今日からナゴヤ球場は、阪神3連戦!
と言ってもウエスタンリーグですが、ナゴヤ球場もいよいよ開幕しました

今日の先発は、山本昌、2番手は中田、3番手は石井でした。
それを聞きつけてが、今日はかなりお客さんも入っていたようです。
それに、さすがですね。3人で完封リレー!
で、試合に勝ったのかと言うと、そう甘くもない。
0-0の引き分けだって
うーむ・・2軍も打てんのか・・

でもでも、野球はピッチャーですからね。(きっぱり)
バッターの調子が上がらない春先は踏ん張ってもらいましょう
(ずっとそうならないことを・・)

今日は、荒木の写真を貼り付けました。
昨日の中スポの読者投稿欄のイラストをご覧になりましたか?
「荒木」という題で鼻から下だけの絵だったんです。
確かに打つとき投げるとき走るときにそんな顔してるけど、ヒドいよ~
実際、会ってみるととっても綺麗な人なんです。
そうだ!あのイラストを採用した人は、綺麗な荒木に嫉妬してるんだ。
そうに違いない!
(取り乱してすみません)

明日明後日は、すごく寒くなるらしい。
ナゴヤ球場で試合する若竜&若虎の諸君、ケガのないことを願うよ

今日は全休でしたが・・

2006-03-27 23:53:06 | ドラゴンズ
 山本昌と中田は練習に来ていたそうです。
 明日から、ウエスタンリーグで阪神3連戦(ナゴヤ球場)があるので、そこで調整登板なんだって。

 中田は、2年目に入って、だいぶ慣れてきたようで、記者のレポートからも彼の性格が伝わるようになってきたと思う。なんとなく、クールなイメージがあると思うけど、実はとても話し好きで明るくて、いつもニコニコしている可愛い人です。
 今日も「僕はいつ投げるがまだ言われていません。言われていても言いませんけど(笑)横浜戦?さぁどうでしょう?」なんて冗談を言っていたらしいので、ちょっと余裕も出てきたのかな
 実際に近くで彼を見てみると、スターになる雰囲気があるの人なので、是非活躍して、日本代表に選ばれるような投手になってもらいたいね。
 むねりんも良いけど、賢ちゃんもいいですよ

 森野のケガで、開幕の三塁は立浪に決定。立浪は「ファームの試合?ケガをするといけないので出ません。体調は良いです」。
 実際、今年は肩以外は、とても良いようです

 個人的な話になりますが、今日「中日ドラゴンズ 70年の軌跡展」に行って来ました。
 最終日で金メダルの展示もあるということで、かなりの人でしたが、珍品もあって面白かったです。
 ファンから提供された展示品は、ドラゴンズがその人の生活の一部だったことがよくわかるものばかりで、思わず微笑んじゃいましたよ。
 
 今日しみじみ思ったのですが、地元に球団があるというのは幸せなことですね。
 もし、移転なんてことになったら、耐えられないでしょう。グランパスエイトもそうですが、大事にしていかないといけないですよね

 写真は、WBCのメダルです。
 なんだか重みを感じましたねぇ・・。綺麗だけでは済まされないメダルでした。
 貴重なものを快く提供してくれたお二人には感謝です。

最高と最低。

2006-03-26 21:12:44 | ドラゴンズ
今日でオープン戦が終了しました。
昨日は、嫌な負け方をしましたが、今日は何とか勝ちました。

オープン戦では、ドラゴンズがセリーグでトップの成績だったそうです。
まぁオープン戦はあてにならないと言いますが、それでも首位だとちょっと嬉しいですね

しかし、今日もあまり打てませんでした
オープン戦における投手陣の防御率は最高だったものの、打率は最低。
実際自分が見に行った試合も「打てないなぁ~」という感想を持ちました。
高代コーチは「投手が良いとそうは打てないよ」と意に介してないようですが、ファンは全員心配性ですからね。
打ちすぎも気になるけど、打てなさ過ぎもちょっと・・
丁度良いっていうは、難しいですがね。
ファンは心配性でわがままなので・・

今日の「サンデードラゴンズ」(地元のドラゴンズ応援番組)で開幕戦で始球式をする浅田舞・真央姉妹の投球練習の模様が放送されました。
コーチは、井端。オープン戦終了後指導に駆けつけたそうですが、ちょっと照れながらも嬉しそうでした
井端は二人を指導後「スポーツやってるだけあって、飲み込みが早いですね。本番では、ノーバウンドで投げられるといいですね」と話していました。

さて、来週から、その「サンデードラゴンズ」がリニューアル。
単独番組として復活です。
それに伴い、長い間担当をしていた青木まなアナウンサーが卒業となりました。
選手から愛情のこもったメッセージが届き、ビデオを見て泣いていましたが、最後まで頑張って笑顔を見せてくれました。
引き続きラジオの方(ドラゴンズワールド)は続けるそうなので、完全にドラゴンズと離れる訳ではないようですが、元気で可愛い人なので、寂しくなります。
(ドラゴンズの選手たちも寂しそうでした)

まなちゃん、今日までありがとう。
密かに○留選手と結婚するのかな?と期待していますが、いかがでしょうか?
もし、そうなったら、○留選手をよろしくお願いします

ちなみに落合監督は挨拶に行ったとき「ご苦労さん。秋のビールかけには必ず呼んでやるからな」という言葉をかけてくれたそうです。
女性には優しい落合監督。スタジオでは、「男女差別だ!」という声もありました

なんだか、変な話になってしまってすみません。



パリーグ開幕!

2006-03-25 23:59:02 | ドラゴンズ
WBC効果で10万人を動員したとか。
すごいですね

「ブロードキャスター」の中の『お父さんのためのワイドショー講座』のランキングでも1位は、WBC絡みでした。
特に、「むねりん」は一気に全国区の人気者になったようで、女の子たちが「むねりーん」なんて言ってました。

いいですね。それでいいんです。
きっかけはなんでも、野球に興味を持ってもらうことが一番大切なのです。
野球界はもっと女性を大事にした方がいいと思うな。
男の子だけ惹きつけていればいいと思ったら大間違いだぞ
男の子を産むのは、女性なんだから。
子供に何かスポーツさせる場合、子育てしてるお母さんの嗜好がかなり強く影響するんだからね。
小さい頃からプロ野球見に行ってれば、野球やりたくなるでしょ。
もっと考えないかんわね。

ドラゴンズにもカッコイイ選手たくさんいるから、皆さん会いに来て下さいね。

さて、今日、オープン戦を見て来ました。
2週間前に行ったときとは雰囲気が全く違っていて、公式戦が迫っているんだなって思いましたね。
打席に入るときの音楽もかけてたし。
それに何より、福留孝介を見に来てる人がたくさんいて、すごい声援が飛んでました。
それに対して、手を上げて答える孝介はまるで韓流スターのようでした。(リピート)
今日の試合前に、WBCに出場した選手に花束贈呈がありました。
もちろん、ヤクルトの選手にもです。

しかし・・今日の試合で残念なことがありました。
サードのレギュラーを獲るかもしれないと言われていた森野が、ヤクルトの藤井からデッドボールを受け、小指を骨折
全治6週間だそうです。
開幕はちょっと厳しいだろうね。
困ったね。守備だけなら鎌田がいるけど、打撃の方で戦力ダウンだよね。
監督は、どんな編成にするのか。
しかし、ヤクルトの藤井とは何か因縁があるのかしらね

明日パ・リーグ開幕。

2006-03-24 23:33:46 | ドラゴンズ
今夜のスポーツニュースは、明日開幕のパ・リーグの話題で持ちきり
WBCで注目が高まっている今、新しいファンを球場に引き寄せたいですね。
日本代表のメンバーだった選手には、かなりの強行軍ですが、ケガのないようにしてもらいたいです。

さて、一方ドラゴンズですが、明日からナゴヤドームでオープン戦最後のカード、対ヤクルト2連戦です。
孝介が出るということで、チケットが急に売れ出したらしいよ

良いんだよね。きっかけは、「かっこいい~」からでさ。
そこから野球そのものが好きなって球場に来てくれればね。
皆様、お越しを心よりお待ちしております

新人の新井良太が、この2連戦は一軍で出るそうです。
チャンスは2打席。つまり、代打です。
そうだよね。もう明日明後日は、主力が総仕上げするから、新人のチャンスなんてそうないよね。
新井が生き残る条件は、「代打の切り札・高橋光信」に勝つこと。
厳しい試験ですね。
でも、全力を尽くしてもらいたいです。
スター性のある人ですからね

他に高校生1位のヒラリンこと平田良介も、ここへ来て充実してきているようです。
遠投は、55メートルまでできるようになり、右肩の回復は順調。
ボールを投げられるのがうれしくて、ボールを持っていると、コーチが「受けてやるからグラブ持って来い!」。平田は嬉しそうに「はい!」。
「今、楽しくて仕方ないんです」と言っていました。

また、昨日は18歳の誕生だったのですが、中里投手にバッティングピッチャーをしてもらってご満悦。
「楽しかった。中里さんのボールは、ワンバウンドになるかと思ったら、ホップして浮き上がってきた」。
2軍監督は、4月から通常の練習をさせたい意向だそうです。

右肩は、手術なしで順調に回復しているようで、嬉しい限りです。
ただ、油断はしないで欲しいですね。
デビルレイズに入団した、元西武の森投手の話はショッキングでした。
マウンドで3球投げたあと肩を押さえてうずくまり、そのまま病院へ。
肩を脱臼して腱を痛め、全治1年
そのケガの名前に平田が痛めた部分とよく似た名称があったような・・
ヒラリン、気をつけて!

な~んか、久しぶりにドラゴンズの話題をちゃんと書き込んだ感じ。
あ、そうそう明日から、福留&谷繁の金メダルが松坂屋で展示されるんだって。
混むだろうな~
でも、見たい~

孝介凱旋!

2006-03-23 23:20:43 | 男前♪
今日午前、福留孝介外野手が名古屋に帰って来ました。おかえり~

名古屋駅では、500人ほどの人が出迎えたそうです。(すごいね)
新幹線の中で寝てたのか、ちょっと眠そうな感じでしたが、大歓迎を受けてとても嬉しそうでした。
サングラスをかけていたけど、ファンが写真を撮り始めたら、外してにこやかにインタビューに答えていました。

「人が多くてビックリしました。世界一になったんだなって思いました。でも、こんなに歓迎されると疲れも飛びますね。これも、後半いいところで使ってもらって結果を残せたからだと思います。後半良かったので、このままシーズンに繋げて行きたいですね(^_^)」
「明日からチームに合流して、オープン戦に出ます(^_^)」
「(今一番したいことは?)美味しい日本食を食べたいですね。ゆっくりと(^_^)」

出迎えたファンの中には、WBCで野球に興味を持ち始めたという女の子たちもいました。
私で良ければ、いつでもドームに連れてくに

手を振る孝介はまるで韓流スターみたいでした

ゆっくりご飯食べられたかな?



お帰りなさい~

2006-03-22 23:55:21 | 野球四方山話
今日、日本代表のみなさんが凱旋帰国しましたね。
なんだか、自分も晴れやかな気分になりました

意外だったのは、イチローが帰国会見の時にウルウルしていたこと。
クールが売りで常にカメラを意識しているのに、あのときは素の部分が見えた気がしました。

しかし、政治家の方々。
「イチローに国民栄誉賞を」だって。
また言ってるよ~と思ったわ
今まで2回も断ってるでしょ。(たしか『引退した人が貰うイメージがある。僕にはまだ早いと思う』って言ってたような・・・)
でも、先生方は、「今回ぐらいは受けてもらえるのでは?」と言っているらしい。
違うでしょ。
「今回だけは貰わない」でしょ。
「素晴らしい仲間と素晴らしいチームに出会えた。本当に感謝です」という言葉を聞いたかしら?
全員で勝ち取った世界一。
そんな感動に浸っているイチローに「あなたにだけ国民栄誉賞を送りたいのですが」なんて言ったら、怒られるんじゃないの?
全員に送られるスポーツ功労賞は、受けるでしょうけどね。
まぁ小泉首相は、「見送った方がいいのでは・・」と言ってるみたいだけど。
さすが、総理

我がドラゴンズの孝介は、テレビ局のはしごで忙しいね。
眠そうだったけど、柔らかな微笑みでちょっと可愛かった
報道ステーションの古舘さんが「あの韓国戦の2ランがなかったら、今日の凱旋帰国はなかったと思うのですが・・」と言っていたね。
今まで野球については、ちょっとズレたことばかり言う人だったけど、その一言で許したると思ったわ
(何様?)

みんな疲れてるから、ちょっとゆっくりしたいところでしょうが、パリーグは土曜日からシーズン入りですね。
また、熱い戦いを~

やりましたね!

2006-03-21 23:57:50 | 野球四方山話
王JAPAN 世界一おめでとう!
夢みたいですね。でも、準決勝からの日本チームは本当強かったです。

選手選考の時からずっとイライラすることが多かったと思いますが、王監督のおかげでこんなに感動させてもらって、また、野球が注目されて、本当に嬉しいです

イチローも「王さんの品格を見習いたい」と言っていましたが、誤審の時もキレなかったし、その後の会見での「野球が始まったとされるアメリカでこういうことがあってはいけない」という、誰もが納得できるコメントは、本当に素晴らしかった。
今までは、長嶋さんばかりでしたが(今回もお元気だったら、長嶋JAPANだったでしょうね)、長嶋さんにもできなかったこと成し遂げたというのは嬉しいですね。
二女の理恵さんが「選手でも世界一になって、監督でも世界一。誇りに思います」と話していたのが、印象的でした。

さてさて、我らがドラゴンズから出場した福留孝介も、韓国戦に続いて今日もいいところでいい仕事をしてくれて・・
苦しかったと思うけど、よかったね。孝介

しかし、今日の試合は、見ていてずっと苦しかった・・
気の抜ける瞬間なんて一度もなくて、終わったときは、嬉しいものの、ぐったりしてしまいました。
キューバは、本当に強かった。でも、皆さんの勝利者を讃える態度には、見習うべきものがあると思いました。

やはり勝負事は勝たないかんね。
本当に嬉しい!
王さんありがとう~

赤い稲妻

2006-03-20 23:59:28 | 野球四方山話
キューバチームをそう呼ぶらしい。
日本の対戦成績は、4勝32敗だって
でも、これはほとんどアマチュアの成績なので、参考までにって感じかな。

ニュースなどで見る限り、エラーが多いところに付け入る隙がありそうだとか。
でも、危険なプレーも平気でするらしいので、ケガだけはしないように気をつけてもらいたい。
みんな大事な体だからね

昨日の瞬間視聴率は50%を超えていたんだって。
すごいね~
やっぱり、まだまだ野球も捨てたもんじゃない!

明日の中継は、日テレ。
本当にラッキーだね。
日本が準決勝に進んだと同じぐらいに

よかったね。

2006-03-19 23:39:38 | 野球四方山話
やっと韓国に勝ちました。
孝介のホームランの瞬間は、思わず叫んで涙ぐんでしまいました

実は、「代打・福留」って聞いた時は、「え・・」って思いました。
ここまで絶不調で「A級戦犯」とか言う人までいて、今日スタメンを外れて残念だけど、ホッとした部分もあったからです。
でも、王監督は、「福留くんしかいないと思った」と話していましたね。
テレビの実況アナウンサーの世界の松下さんも「思えば福留は、過去何度も国際大会で日本代表の危機を救ってきました」と暖かいお言葉。
私は、まだまだ甘いですね。もっと、心から応援しなきゃ!
打った瞬間の松下さんの絶叫の裏の解説衣笠さんの「やったぁ~!」という声が妙に耳に残っています。

チームメイトの谷繁がベンチ前で一番に福留を迎えて、本当に嬉しそうでしたね。
西岡が頭をペシッと叩いたのもちょっとおかしかった

今日の勝因は、なんと言っても、上原の好投でしょう。
本当に素晴らしかった。特に、5点取った後の三者三振は、かっこ良かった
点がもらえそうでもらえなくて、苦しかっただろうに、切れなかったのはさすがです。

今日勝った後の日本チームの喜び方も清々しくてよかったね。
感情をむき出しにするよりも、しみじみと伝わってくるものがあったように思います

あ、あの例の審判。
今日二塁の塁審でしたね。
でも、どっちが勝っても良いって感じで、とっても冷静なジャッジでした。
(呆れる)





明日の韓国戦。

2006-03-18 23:30:09 | 野球四方山話
楽しみですね・・

でも、韓国の選手が一人ドーピングで失格ですか。
一人失格でいいの?

何だか色々あるよね。この大会。
明日の球審はまたあの人だって言うし
ストライク取ってくれなかったらどうしよう?と思ってしまうのは、心配すぎでしょうか。

アメリカが相手じゃないから良いと思っていたら、そうでもないらしい。
西岡があの疑惑の判断のあと「あれなら小学生を立たせておく方がマシ」と言ったらしく、それを聞いて、日本に敵意を持っているとか・・
あーーーそういうのは、大会が全部終わってから言って欲しかった
そうなると・・ヒットもライン際はダメ。ホームランもポール際はダメ。
タッチアップもダメ。きわどいのは全部ダメってことね。
アメリカも恥ずかしくないのかな。あんな人出して。
信じられないね

もう明日は、どうしたって覆せない結果を出すしかない。
燃えろ!侍!って感じです。

さてー今日のドラゴンズは、札幌でオープン戦。
今日は、3-2で負けてしまったけれど、先発の憲伸は悪くなかったそうです。
ミスが出て不運な失点だったとのことなので、心配無用ですね。
打線の方もちょっと当たりが出てきたのかな?という印象です。
あと、試合開始前に新入団選手の紹介があり、ドラゴンズから移籍した森章剛が紹介されたとき、ドラゴンズファンから「ショーゴーがんばれよ~」声が飛んでいたそうです。(ホントに期待してるぞ!)
しかし、ファンは温かいね
(※ちなみに私は見に行ったわけではありません。見に行った人からのレポです。)

写真は、ナゴヤドームの一塁側ベンチです。今日の花フェスタで解放されていました。監督と井端の席あたりです。「ここに立浪さんが座ったかもしれんよー」と言いながら、すわる人もいて、みんな大喜び!
人工芝ははがしてあったけど、グランドに降りられて、ちょっと嬉しかったです

王JAPAN!

2006-03-17 23:32:09 | 野球四方山話
ほぼ不可能と思われた日本の準決勝進出・・
しかーし、メキシコのおかげで、え~!?
てな訳で、4強入りです
王監督とイチローの晴れやかな笑顔が印象的でしたね。
メキシコチームは、昨日ディズニーランドで遊んでリラックス。
スプラッシュマウンテンで万歳してる写真を見ました
いいね。こういうの。

専門家のお話では、「メジャーは、まだまだこれから仕上げていく段階だから、今の状態がアメリカの本当の力ではない」らしいけれど、それはどこでも同じでは?

しかしさぁ。あの審判・・
今日も誤審2つもしたよね。特にホームランが二塁打になったのには驚いた。
結果的にこれがメキシコチームの闘志に火をつけた(by報道ステーション)ようですが、エコヒイキにも程がある。
こんなんでいいのか?八百長ですか?アメリカさん。
まぁ『米国の米国による米国のためのWBC』ということは言われていましたが、ここまで露骨だと、『厚顔無恥な詐欺劇』と言われても仕方ないですね。
あの審判は、メジャーに上がりたいらしいけれど、永久にないでしょう

さて、明後日の韓国戦。
この強運を味方につけて、代表チームには普段の力を出して欲しいね。
韓国は、予選負けなしだけど、あくまでも予選です。
つまり、本番はこれからなのです。
先発は、巨人の上原。(王監督断言)
五輪以来、真剣に応援するよ!

それから、ドラは今日札幌入りしたと思われます。
その間、ナゴヤドームはフラワードームになります。(お花の展示会)
野球以外でドームに行くのは初めてですので、写真撮って来ます