プラムフィールズ27番地。

本・映画・美術・仙台89ers・フィギュアスケートについての四方山話。

楽天イーグルス、4月4日の試合。

2019年04月07日 | 東北楽天ゴールデンイーグルス。
やってきましたよ、野球シーズンが!
……と、テンション高く始まりましたが、去年の記事を見てみると2試合しか観戦してないのね。
あとは2軍戦と秋季練習と。年4回しかイーグルスの話を書いてない。我ながらびっくり。

まあ去年はとことん弱かったからなあ……。
今調べたところ、4月13日に6位に落ちて、

なんとそこからずーーーーーーーーーっと6位だったんですよ!!

びっくりするわ。いまさらだが。そりゃー盛り上がらないわけだ。


※※※※※※※※※※※※


でも今年の楽天は一味違いますよ!
あ、そうか、先シーズン最後の楽天記事は秋季練習の時だから、
多分まだ浅村の話は出てない頃ですよね?まあとにかく記事には書いてない。
まず浅村の話を。

……浅村はねー、敵としてはイヤ~な選手の一人でしたし、
特に喋ってるところを見たこともない、トーク番組で見かけることもない、という人で
全然性格とかわからなかった。無愛想な感じの、むしろ嫌いなタイプでした。

去年移籍の噂が出て、楽天の名前も上がった時(楽天はとりあえず飛ばしで名前が出ることも多いから)
「浅村がうちに来るわけないさねえ~~~」と周りの人と言っていた。
一体何が理由でうちに来る?もっと金を出すところはあるだろう。
仙台に地縁もないはずだし、都会(所沢でも住んでいるところは多分都内だろう)から
田舎に来るわけが……


と思ったら、来た。まさか来るとは思わなかったのに来た。
すごくびっくりした。


「来たねえ!」と周りの人とまた言い合い、マボロシじゃないことを確かめ、
……まあ、そしたらせっかく来てくれた選手だもの、なんだか応援したくなってくる。

お手本のように見事な手のひら返しをしました。浅村、よく来てくれた!
だって、地元テレビ局が頻繁に浅村特集をするじゃないですか。
そういうのを見てると、結局のところは喋りが上手い選手ではないけれども、
直人や岸と絡んでいてなかなかカワイイ。
うちのチームには馴染まないのではないかと思っていたが、こう見てると全然大丈夫。
むしろこの訥々としたところがうちっぽい!

というわけで、今はしっかり応援しています。
移籍直後は力んで結果が出るのに時間がかかる選手も多いなか、
浅村は今までの6試合全部ヒット打ってるし、ホームランも出てるし、打点も5と、
このままいけば120打点を挙げてくれるペースです。←まだ気が早い。
あっさり馴染んだようです。やー、良かったねー。

球場でも黄色いタオルをたくさん見かけました。みんな相当応援しているようです。

……しかしいまだにわたしは不思議なんですけど、根本的に浅村、なんで来たかね?
直人は、決まってからは浅村の面倒をものすごく見ただろうし、楽天との契約交渉の途中でも
いろいろ役に立つ情報を教えたろうけど「直人さんがいるから楽天」というのはナイだろうし。

これは石井一久GMがいい仕事をしたってことですかね?あの石井がね?
ヤクルト優勝時にカニ走りをしていた石井がね?
不思議不思議。



※※※※※※※※※※※※



というわけで、4月4日の試合。

いやー、こんな大勝は何年ぶりだろうか……
そもそも勝ち試合を見たのが多分去年1回、一昨年1回。
一昨年なんか、チームは前半は勝ちまくっていたのになぜか私が見に行くと負けて、
観戦勝率2割だったんですからね!
面倒なのでそれ以上は遡りませんが、大勝はここ数年ゴブサタのはずです。

もう初回の3点で、すでに嬉しすぎました……。
茂木がタイムリー!銀次がタイムリー!
守備交代の時の茂木コールに応えて、茂木が帽子をとってバーンをした時、
おかーさん(?)は泣きそうになりましたよ。
振りの鋭さも戻ってきているようだし、安心してバットが振れているようだし、
今年はようやく、これぞ!という茂木が見られそう!

そして茂木って、なんだか今年、すごく守備が良くなっている気がしません?
プロに入って、初めてショートになって……エラーも多かった気がします。
でも今年はここまでテレビ中継を見ている時に「あれ?捕ってから投げるまで藤田並みになってる?」
と思ったことが何度かあって、地味に守備範囲も広がっている気がする。
守備範囲は身びいきかもしれませんが、投げるまでは確実に早くなってると思う。
あああ!嬉しいぞ!

弓削も良かったと思うんですよね。
帰って来てから録画を見たら、山崎武司に「怖がって投げてる」と言われていたようですが、
現地で見ていると全然そんな印象はなく。
3ボール、4球が多かったのはもちろん今後の課題だが、本人は落ち着いて見えていた。
毎回塁を埋めてしまった中で、併殺を取れたのは日ハムの打線の調子の悪さもあるだろうが、
本人の心臓もあるだろう。
今後慣れてきたら……と期待が出来る投手。

ドラ一の辰巳も弓削と同じく、相当落ち着いて見えている。
今まで見て来たルーキーとは一味違う気がしている。
最初の打点が押し出し4球ということが証明しているように、選球眼がいい。
選球眼が良すぎて、見逃し三振になりがちな部分があるのかもしれないが、
これも今後の慣れでだいぶ変わってくるでしょう。

昨日の試合ではブラッシュは出ず。腰が……と言ってるのは心配ですね。
スタートのスタートで痛めたら困る。

もうね、開幕戦からわくわくして思ってるんですけど、打線になってますよね!!
ファンの欲目からすればどこにも穴がない!
みんな長打が期待できるし、単打を4本連続打ってようやくなんとか1点、という非常に効率の悪い、
点の取れない打線からは卒業できそうだ!

6回には取りも取ったり8得点!誰がタイムリーを打ったのか忘れるほどでした。
嶋が目の覚めるような、しかもレフトへの2塁打だもんなあ。
オープン戦で相当良くて、でも開幕して打率1割台だったけど、ここでタイムリー打てるようなら大丈夫。

浅村もここぞというタイムリー。
島内はものいいがついたタイムリー。でもセーフになって、それがまた本人の勢いになるでしょう。
それがあったからこそ、銀次の打点もあるんですもんね。
ウィーラーも打点すごいね。この6試合で9打点なら143試合で214打点。←だから気が早いと。


あああ~、もういい要素しか見当たらない~!
……あ、先発の薄さは大変な問題点なのですが、今の打線を見ると、
「とりあえず誰でもいいから投げてくれれば点数取って勝ってやる!」という雰囲気です。
則本は長期離脱、岸はオオゴトになっているという情報はないけどどっか痛めて一度先発回避。
柱の2本が抜けた状態ですが、美馬を始めとして則本が戻ってくるまで何とか繋げて欲しいですね。
中継ぎは大変厚そう。みんな自信をもって投げてます。

一昨年は8月半ばまで首位に留まりながら、その後ずるずると3位になっているわけですから、
全然油断はできませんが、今年は期待が出来そうです!!
勝ち続けると録画を見るのが追いつかない、というのが痛しかゆしですが、
このままずっと勝ち続けて欲しいです!


※※※※※※※※※※※※


そして、うかうかと楽天の術中にはまって、楽天Edyのカードを貰ってきてしまいました……
だっていつも324円かかるっていう発行手数料、この日はプレゼントだっていうんだもの!
わたしは球場のキャッシュレス化に反感を持っており、
あくまでもクレジットカードに固執してやるぞ!と思っていたが、
ついついあっさり宗旨替えをしてしまいました。

そしてついつい2000円チャージしてしまい、そんなことをすると財布の紐が緩むというか。
そもそも財布がないんだから、締める紐すらない。

なので、600円でセリ鍋を買い、300円でチキンラムスモークを買い、
430円でクレープを買ってしまいました。ちょっと使いすぎ。

セリ鍋は入口のイベント屋台。おつゆの味は美味しかった。もう少し白菜に味が染みてるといいが、
鴨肉とセリは満足。
チキンラムスモークは普通のコンビニチキンの大きさが300円は球場価格だが、味は美味しかった。
クレープは3Fコンコースのごちそう王国で。すごく並んでた。
マロンクリームを頼んで、意外な美味しさだったように思います。
HPのグルメ情報を見たら、相変わらず今期も新店がだいぶ出ているようなので、
またいろいろ食べてみたいです。

そういえば、ごちそう王国に行こうとしていた時に立花社長とすれ違ったなあ。
混んでいる中で一瞬すれ違った人の顔に「あれ、この顔誰か……」と思ったが、
2歩くらい行ってから、あ、社長だ。と思った。
他に2、3人球団職員が小走りに走ってたから、何か対応中だったんでしょうね。


とにかく楽しかった!
寒かったから6回でもう終わっても良かったけど!
今シーズンは優勝だ!


あ、そうそう。一昨年と違って、今年は外野の動線も整理され、外野やバイバー席から
薬師堂駅に帰りやすくなりました。去年の配置がすごくイヤだったので改善されてありがたい。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 89ers、4月13日、14... | トップ | < 刑事ゼロ > »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東北楽天ゴールデンイーグルス。」カテゴリの最新記事