UONOIKE

管理人の魚池(うおち)が描いたイラスト置き場です。基本アナログ。オリジナル絵が主。たまに版権絵。稀に呟き。

雑記)コピックの色はどうやって把握してますか?

2018年02月28日 | 画材について
コピックを購入するとき、手持ちの色のメモを持っていないとダブってしまいそうですよね?
色番号が違っても見た目の色味がすごく似た色なら、どちらか片方で事足りますよね?
キャップの色と実際に紙に塗った時の色が微妙に違うことがありますよね?

最近お絵描きを再開して、手持ちにない色も欲しくなってきたのでコピックコーナーを見るのですが、
すでに持っている色とダブってもなぁと思ってなかなか買えずにいます。
よく使う色はバリオスインク(補充液)も揃えたい。


コピックの色の管理はどうしていますか?


コピックの公式ホームページを見ると、管理アプリがあるみたいですが、私には今のところアプリの環境がない。

そこで、色見本を作ることにしました。

公式ホームページから色を引っ張ってきたカラーバージョン(奥)と、色無しバージョン(手前)の2つを作ってみました。
改善点は多少あれど、なかなか良いんじゃないかと思う(コピペしたのを整理しただけだけど)。


手元に色見本があれば店で試し塗りをせず指名買いできて良いと考えたけど、公式から色をコピーしたはずなのに印刷の色が実際の色と違う・・・。
色なしバージョンに手持ちのコピックで色を塗って作る方法が良さそうです。

どの色を所持しているか、バリオスインクの所持記録も書けるよう欄を作りました。

☆THE・自己満足☆



家族「なんでそんなの作るの?」
私 「趣味です☆」
家族「何が楽しいの?」
私 「趣味です☆」


(ちょっと愚痴ですが)
(コピックの補充液(バリオスインク)がどこの店にも置いてない。。。今の住まいから行ける範囲で何店舗も探すけどない。。。)
(前住所はすぐ近くに画材屋さんがあってコピックもバリオスインクも他のカラーペンも置いててすごく便利だった)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごすぎる!! (みずき)
2018-03-12 00:57:36
本気すぎる。笑
これめちゃくちゃ欲しいです!!!
私もアプリ一応入れたのですが、あんまり使えてないし、こっちの方が参考になりそうー!
さすが魚池ちゃん、仕事が丁寧ですね・・・!(@@)
返信する
>みずきちゃん (魚池)
2018-03-12 20:04:06
自分でもやり過ぎの自覚ある(笑)
このシートに色を埋めていくのは楽しいんだけど、
私が持ってるのはこのシートの1割にも満たなかったので、とても持て余してます(笑)

良かったら使ってみない?
原本はエクセルで作ってあるんだけど、お役に立てそうならデータ送りますよー。
返信する

コメントを投稿