となり部屋

漫画家 久世みずきのブログホムペです

☆よんでね☆

このブログは久世みずきの個人ブログですので、 小学館やちゃお編集部に直接問い合わせをしないでください(>人<) 質問がありましたら、コメントをください。 (非公開希望と書いてくだされば、そのコメントは公開しません。) コメントを受け付けていますが、不特定多数の人が見ている場所ですので、言葉遣いに気をつけて頂きますようお願いします。 公開するのに適切でないと判断したものに関しては非公開とさせていただきます。 (ネタバレなども含むので、特に問題がなくても非公開にさせていただく場合もあります。反映されたか気になる方もメッセージで聞いてください☆) なお、このブログの文章・イラスト等の著作権はすべて久世みずきにあります。 無断使用・転載は禁止です! よろしくお願いします♪ ※目をつぶった顔文字→(><)をコメントに入れると、文章がうまく届かないことがあるみたいなので、使わないでいてください!

この夏に、さよなら。

2014-09-01 00:52:54 | にっき
こんばんはボキャブラリィ!

私信更新2日目です。

相変わらず、私得な感じでm(_ _)m


***

イラストソフト、
クリスタは、クリップスタジオペイント です☆

すっかり略語が自分に定着してました!(@人@;
まぎらわしくてすみません!
モノクロ原稿もするなら、EXが必要ということで、私はクリスタのEXで描きました!


コロンとか、香水とかは、瓶もかわいいので、集めてるってほどではないけど好きでつい見ちゃったり買ったりします♪
お部屋、いい匂いしそうですね!
  


誕生日を成功させたって、どういうことなんでしょう??
だれかのサプライズ??自分の誕生日に何かイベントごと??
どちらにしても、なんかすごい楽しそうな空気が伝わりました!
良い誕生日になってよかったですね!!(^^)


ミクちゃんの誕生日が、そういえば8月31日だったんですね!
だったら、この記事でボトルミクちゃんの画像アップすればよかったかな〜
何はともあれハピバ!!!


そして。

まりなちゃんHAPPY BIRTHDAY!!!
19歳っていうのは、色々な場面で、大きな意味を持つ歳なのかな、と思います。
それをどう取り入れるかは、人それぞれ、かな、と。
まりなちゃんにとって、満足のいく歳であることを祈ってます…!





夏休み、とうとう終了ですね!!


私は、これまでにブログで書いてきた通り、夏は色々イベントなどもありまして!
CGの勉強もちょっとですが前進しつつで、充実だった気がします(^^)
ファンレタ―のお返事に関してが・・・結局あまり進んでなくて、反省&心残りではありますが;
(お返事の事、気にしてる方、申し訳ないです ´人`;)



そんな夏の名残を一つご紹介ってことで。
カゲプロの1番くじでゲットした品々+以前書いた絵に軽く色つけたので、一緒にアップです

今日は記事のタイトルも、カゲプロ意識でつけました〜




最初に1回引いたらセト君のコースター出たので、もうこれでいいかな〜〜と思ったのですが。
つい、つい・・・!セト君のラバストとか。シンタロー君のとか・・・!!
・・・の、欲が出て。
もう2回引いたら、どちらもゲットならずでした(―p―;


まあ、カゲプロはどのキャラも好きなので、嬉しいのですが!
もしも、被りでセト君コースターがもっかいでても幸せだったので、外れは一つもないわけでした。笑

でもコンプする元気と現金が無いorzのと、コースターが団員NO1と2がそろってスッキリしたので、リベンジはせずです☆



皆様も、夏は

勉強(宿題まだの方、頑張ってください〜!夏期講習まで参加とか、すごい、受験生ファイトです!)

部活でめいっぱい頑張ったり!!・旅行(シンガポール行ってみたい!)

恋♪(彼氏さんとの長電話とか素敵!)・バンドとか。

イラストもいっぱい描いたって方もいるみたいで〜〜〜


他にもいろいろ・・・

充実の夏を過ごされたのではないかと、コメントを読み返してて感じました♪


いよいよ、新学期ですね!

どうぞ、すてきな学校生活を・・・☆


また。9月からは、しばらく土日更新の予定です(*^v^人
お付き合い感謝・感謝!

コメント (3)

残暑お見舞い申し上げます。

2014-08-31 00:26:10 | +イラスト(版権モノ)
こんばんは。ボキャブラリィ!


少し前に戻って、私信です。

すべてのコメントにお答えしてる訳でなく、
気まぐれにお返事している、大変私得なブログですm(_ _)m

しかも今さら感満載の予感ですが。。。
今さらに加え、お名前などを表記しませんので、心当たりの方へ、という感じです・・・☆



せっかくコメント書いてくれたのに、何の反応もせずだったらすみません!


コメントくださった方、ありがとうございました!
(*´人`*)

初コメの方々は、はじめましてでした!

マイペース更新ですが、またよかったらぜひブログのぞいてくださいネ〜


コミックスや作品、DVDの感想も!すっごく嬉しかったです♪
これからも、楽しんでいただける作品作りをめざし、精進しようと思います。

ひとりじめヒロインの帯のJK、は突っこんではいけないところ・・・(笑


ちゃおスララや、スプレースターを買ってくださった、という方、本当にありがとうございました!

イラストリクエストも大感謝です!
描きたいけど、色々やりかけの事もありますし、お応え難しいかもなものもありますが。。。
(特に人数が多くなると@人@;)
ヒビヒヨは、いずれ描いてみたいです!
デジタル練習も兼ね、なので、ちょっと荒々しい(^^;かもしれませんが…☆



***


*コピックには色々種類があります☆

アルファベットと番号で分かれていて・・・
例)E00とか、E000とかね。

どちらにも分け方があるのですが、文章だけでの説明は難しいので、今回はアルファベット(例のEの部分)の紹介だけ。
数字の方は、いつか(多分かなり後になりますが・・・)ご紹介しますね。

B(青)BV(青紫) V(紫)
RV(赤紫)R(赤)YR(黄赤)
Y(黄)  YG(黄緑) G(緑) BG(青緑)
E(アースカラー)
C(クールグレイ)
N(ニュートラルグレイ)
T(トナーグレイ)
W(ウォームグレイ)
F(蛍光)

更に数字によって、細かく濃度が分かれているようです・・・☆


平和の記事に関してのコメントは、どれも心に響く気がしました。
たくさんの人が、ずっとそういう気持ちを忘れないといいですね。。。
ただ、
アンパンマンのマーチの詩が、戦争で亡くなった弟さんにあてたものだったとか。
水木しげる先生のゲゲゲの鬼太郎なんかも、戦争での経験が作品にすごい反映されてるのだとか
そういうのを聞くと、戦争の残したものというのは、何だか複雑な色を持つような気がします。。。
でも、やっぱり、こんなつらい経験は今後ないでほしいですね
早く世界中が平和になるといいんですが。


ユリアちゃんのお花がタンポポって、なんだか納得な感じもします。
可愛くて強くて、いろんなとこに飛んでって影響(種)を与える感じとか(^・^)

真代家のイメージのお花は、ブルーベリーの花です♪
真代家の4人は、ブルーベリーをイメージして、ブログの読者の方が名前を付けてくれたのが始まりで♪

EJのシュリ君、そう!寺崎 裕香さんなのです!
ブログに書いてよかった!
アニメのシュリ君を楽しみましたでしょうか〜〜〜(^p^)


ミッチー、両利き疑惑・・・!!!
それ、こんどお答えします。

カゲプロ1番くじの戦利品と、あとちょっとコメント返しを明日のブログで書きたいと思います☆


***


ラストは、ずいぶん前に描きかけてたミクのイラストです。

来年まで引っ張るのも気持ち的にちょっと無理だなーと思ったので
(すでに色々直したいよーな^^;)
アップしときます。

でもすっかりもう涼しいですね。
お昼はちょっと暑いかな??
今後また暑さがぶり返したりもあるのでしょうか。
気候の変化が大きい時期なので、新学期も始まって環境変わったりもあるし、体には気を付けてください!
のお見舞いってことで(^o^)ゝ



ボトルミクちゃん

コメント (7)

サマフェス&漫画講座レポ しめ。

2014-08-29 23:54:40 | にっき
こんばんはボキャブラリィ!

金曜日ですね。
今週もお疲れ様でした〜

地域によって差はあれど、いよいよ夏休みも終わりに近づき

甲子園も終わり

気候もここ数日はすっかり暑さが鳴りをひそめてるようです。



サマフェスと漫画講座も無事に終え、私も夏の大きなイベントを終えた、さびしいような落ち着いたような。

とにもかくにも、引っ越し後ということもあり、例年以上に緊張の夏(音だけ聞くと蚊取り線香だ)でした。




サマフェスに参加してくださった方
編集部はじめとする運営に携わりイベント大成功させた皆様に

改めて 感謝 & お疲れ様でした!


漫画講座に来てくださった方、幕張のガールズセレクトショップの皆様、担当編集者様も☆

ありがとうございました!
お世話になりました〜〜〜!!!

また機会があると嬉しいです!


漫画講座の時にお手紙くださった方!嬉しかったです(*´v`人








次回、ちゃおガールセレクトショップ幕張店の特別講座は、

9月21日(日) おりとかほり先生です。

ぜひとも!!

ちゃおガールセレクトHP(クリックでとびます☆)


***

<漫画講座のあと>


お店においてもらう色紙を書かせていただいて。

さらに時間があったので、店内を見て回りました♪
可愛いものいっぱいで、ついつい長居してしまいました〜〜





前に原宿店で買いそびれたコロンもあって、すっごい悩んだんですが、新しいほうのコロンにしました!

これ、ピーチとパインのコロンだけど、二つを混ぜるとマンゴーの香りになるって、びっくりコロンです(*@@*)

そんなことができるとは…!!
ほんとに匂いかわって、コロンの進化に驚き(@ @)


おかげで最近お部屋がすごい良いにおいします(*^p^*)



こっちはチャーム選んで自分で作るストラップです♪

チャームがすっごいかわいくて種類いっぱいあったんで、かなり迷いました。
すごい時間かかったけど、その分 満足・満足♪

大人可愛い?を目指した、パリジェンヌ風チョイスです(笑

私はUSBにストラップを付けるのが好きなので、これもUSBにつけます(*^^*)
そしていっぱい絵をかくぞ〜〜〜

ちなみに、前回の夏木のイラストは、最近練習中のクリスタってソフトで描きました!
(ハピバコメントありがとうございました!///)

最近ちょっとずつイラスト増やしていってるので、またどこかの機会でアップできたらしますね!
描きかけのとかもちらほらあるので、完成させたい!


***

<私信>

前のお誕生日コメについての返信ありがとうございました。

全然失礼な質問ではなかったです。
そんな風に思わせたなら申し訳ないくらいで。

私にも、目に焼き付ける能力 が、あれ、ば…o(´へ`;)

たまに結構本気で思いますが、なんでも覚えてるってのも大変そうかな・・・

がっかりなことも比較的すぐ忘れちゃうので、まあ良い点、悪い点ドッコイ。でしょうか(@@)
いや、困ることのが多い気はしてるけど・・・(((@@;)))


明日から2日間のブログは、ちょっとさかのぼって、私信したりの予定ですm(_ _)m

どうぞ良い休日を!






コメント (5)

漫画講座 ゆるりレポ

2014-08-29 00:05:47 | にっき
こんにちはボキャブラリィ!



サマフェスから、一週間後、ちゃおガールセレクト幕張店で漫画講座をさせていただきました!


初めて幕張店に行ったんですが、幕張のイオン、すごい、でっかい!!!
ちょっとしたアミューズメントパークのようで、ビックリでした。

イオンは福岡とかでも良く行くし、大きい店舗も見てきましたが、今まで一番大きなイオンでした。


幕張メッセ?かな、(ちょうどサマソニやってて楽しそうでした〜〜〜)前もバスで通って、その広さに驚きましたが・・・

でも幕張メッセには以前もWHFとかで行ったことあるんですが。
その時は緊張してたりで外観とか気にしなかったのかな。

とりあえず、幕張りはいろんな規模が大きいなあ、と思いました。


さて、お店に到着して。

お店の方に御挨拶させていただいて。
みなさんすごい優しい方で、バック(事務所的な?)で始まるまで待たせていただいたんですが、お菓子とか飲み物用意してくださってたりして。
心遣い色々いただいてしまいました。

なぎり先生がスタッフの方に寄せたミニ色紙も発見しましたよ〜〜
すごいかわいかったので写メ撮ってくればよかった・・・!!!

そのあと、ちょっと打ち合わせさせていただき、いざ漫画教室へ!

ちゃおっ子がいつもより近いのにドキドキしつつ。

漫画講座は、正面顔&横顔のバランス(目をどこらへんに書くとかね)をやらせていただきました。

皆真剣に聞いてくれたおかげで、最初緊張してたんですが講座、すごくやりやすかったです(^^)


***

そのあと、みんながお手本シートをなぞる作業の合間に、それぞれの机を周らせて頂きました!

皆がすごい真剣になぞってくれてて、絵をかくの好きなんだろうな〜〜って気がしました☆

初めてなぞるイラストなのに、線がすごくきれいだったのも、みなさん家でよく描いてるからなのかもですね。
お手紙のイラストとかもすごかった・・・!

毎回ふたりで参加してくれてるっていう子たちがいたり
親御さんと一緒に参加してくれたり、
お手紙ももらえたりなんかして・・・!!!

『漫画講座』という以上に楽しませていただいちゃいました(*^^*)♪


お手紙、あとで見たら、ブログ見てます(+それへの感想だったり)とか、カゲプロ好きですって書いてて。
Σ(@□@)


色々話する機会を逃した・・・!とサイン会に続き、それはちょっと残念…
その場で読んでしまえばよかった!!!

でもカゲプロの話は、しだすと漫画講座じゃなくて、アニメ(?)のオフ会になってしまいそうでまずいかもですね。笑
^p^;今の熱量ならやっちゃいそうだ



色々足りないところはあれど、漫画講座の体裁を保ったまま()終われたんじゃないかなと思います!



もう少し、参加者の方に質問もらうのに時間取れたらよかったかなあと後で反省もありましたが。

楽しんでもらえてたらいいな〜

アンケート見る限りでは、大丈夫かな!?

アンケートも、丁寧に答えてくださって
本当にありがとうございました・・・(*´人`*)




それで、あっという間に1回目終了でした!

明日は2回目のお話です☆




***コメントなども色々いただいてまして・・・!!m(_ _)m
いずれ軽くでもお返ししたいな〜と思ってるのですが、とりあえず今日は、一つだけ***

私がたまにブログで書いてる、誕生日のお祝いコメントですが。

ブログで誕生日が近くなったら、「私は○月○日が誕生日です!」とコメントくれれば、
そのあたりのブログで、お祝いコメント書かせていただいてます。

私がお祝いコメント書いたからと言って、人生 劇的に変わるようなことはありえませんが(^p^;
ちょっとでも嬉しいとかありましたら、ブログにコメントでお知らせください〜〜

ただ、
注意が必要なのは…


余りにも誕生日まで日数があいていると、私の切ない重さの脳みそでは記憶できません・・・orz


申し訳ないと思いつつ、本当に・・・たまに自分でも驚きを通り越して、不安を感じるほど記憶力がわるくって…;;;


ファンレターでのお知らせだと
(あと、ファンレターは私の手元に届くまでにも時間空くのでタイミングが結構ずれたりもあります)

ほぼ、覚えている可能性は0かと…思います;;


そんな私は、この記事を書いていて、
そういや夏木の誕生日が8月23日で、今年こそ祝おうと思ってたのに忘れてたことを思い出しました;;;

3年越しの予定が。。。今年もあっさり過ぎてしまうとは・・・(´д`;

なので せめて、デジタルの練習用に描いた夏木の画像を発掘したのでアップ






***



今日も載せられる画像が無いか探してみたんですが、見つけられませんでした(@@;

でも、夏木のハロウィンぽいイラスト線画があったので、間に合うように色つけできたらいいな♪

さて、二回目の事。


二回目は始まりが昼過ぎと遅かったのもあり、参加者の方以外にも結構人が見ててびっくりしました。

なので、最初の挨拶はすっかり名乗るのを忘れました
<◎><◎>カッ

サイン会の時のことも考えると、人が多めだと緊張するんですね。
まあ、どんな人でも人の前に立つのは緊張しますよね…
まったく人に会わず外にも出ない日とかもある職業なので日常との差が激しいのも衝撃度高いのかも。笑

そんな感じで、二度目は、一度目よりうまく説明もできなかったな〜と思ってたんですが。
1度目よりも、参加者の子の多くの質問に答えられたかな、と。
そういう点ではよかったーと思いました。

WHFの漫画講座に出させて頂いたとき、目の描き方はやったりしますが、
カケアミの仕方まではなかなかゆっくり説明できたりしないので、今回やれて、尺が長いってステキ!と感じました。

すごい色々質問くれる子がいたり、服のしわとか、結構突っこんだ部分の質問も出たりして。

独自の目の描き方を見つけてたりと、
2度目も参加者の子のイラストとか漫画にかける熱い思いが伝わってきた気がして楽しかったです♪

1度目も2度目も、私が逆に学ばせてもらうこともアリで!
(*@o@人


友達同士で参加してくれてて、リレーまんがするんだという話も聞きました。
リレーまんが、メッチャたのしそうですね〜〜!!!(*@▽@*)

遅れてきた子が、まさか、ころんちゃんだったとは!!(笑
すっごい急いできてくれたの見て、すごいありがたかったし 嬉しかったです!
いつも遅刻とかしないように気を付ける子なのかな〜えらいな〜(*´v`*)と思ってました。

そんなこんなで、講座中忘れてた緊張を、最後の締めの言葉の時にまた思い出し;

でも、同じ轍はふむまい、と長くしゃべろうとしたら、今度はダラダラしゃべってしまいました。

あぁ、「丁度いい」がむずかしい。。。


でも、すっごい楽しい一日でした♪♪♪


明日はゆるりレポのラストです。
記事の締め&ちゃおガールセレクトの素敵なお土産物とか☆











コメント (4)

余談ですが

2014-08-27 12:57:27 | +イラスト(真代家)
こんにちはボキャブラリィ!

今日夜までブログを更新できなそうなので、イラストを上げときます☆

たまには真代家






多分、夜には昨日の記事の続きが更新できるのではと思います(^^)
昨日コメント(非公開希望)でいただいた質問にも、夜の記事でお返事しますね!

m(_ _)m

コメント (5)