となり部屋

漫画家 久世みずきのブログホムペです

☆よんでね☆

このブログは久世みずきの個人ブログですので、 小学館やちゃお編集部に直接問い合わせをしないでください(>人<) 質問がありましたら、コメントをください。 (非公開希望と書いてくだされば、そのコメントは公開しません。) コメントを受け付けていますが、不特定多数の人が見ている場所ですので、言葉遣いに気をつけて頂きますようお願いします。 公開するのに適切でないと判断したものに関しては非公開とさせていただきます。 (ネタバレなども含むので、特に問題がなくても非公開にさせていただく場合もあります。反映されたか気になる方もメッセージで聞いてください☆) なお、このブログの文章・イラスト等の著作権はすべて久世みずきにあります。 無断使用・転載は禁止です! よろしくお願いします♪ ※目をつぶった顔文字→(><)をコメントに入れると、文章がうまく届かないことがあるみたいなので、使わないでいてください!

妖怪ウォッチアンソロジー&真代家小説第5弾 発売中!

2015-08-03 03:20:06 | にっき
こんばんはユーモア!

毎日暑いですね
そういうわけでもないと思うのですが、ブログの更新が滞っていてすみません;;;

本当暑いので、夏バテや熱中症にお気を付けください!


dxへの感想等ありがとうございました!
すごーくうれしかったです!!

また機会があれば真夏の永遠みたいなテーマの作品を描けたらなと思います。
精進・精進。

吹奏楽のコンテストはもう開催されましたでしょうか。
そしたらお疲れ様でした!
まだならファイトです☆

青春ですねえ!!

***

さて。少し前にもお知らせしましたが、

妖怪ウォッチわくわくアンソロジー発売中です!



私も8P漫画を描かせていただきました。

魅力的な妖怪が多いし、だれを出すかを悩みましたが〜
とにかく絵を描きたいキャラを詰めまくりました。
そして漫画から、そのあとのメッセージまでイケメン推しに徹してみました(^p^)

実は、いまのとこキュウビ君が一番好きなんですけども、全然その割に目立たせられなかったー。残念。
キュウビ君可愛いです。

他の先生方の妖怪ウォッチも見れて、描いても読んでも楽しいコミックスでした!
ウォッチをあまり知らなくても楽しめるのではないかなーと思ったので、ぜひぜひ、妖怪ウォッチ大好きな人も初心者な人も、
手に取って頂ければなと思います!
よろしくお願いいたします(^^)


そして、真代家こんぷれっくす!Mysterious Days〜光の指輪物語〜も発売中です!




小説、第5弾です!
本当にありがとうございます。

今回はファンタジー舞台です
イラスト描くの新鮮で楽しかった〜!!
カバーも赤ですごい新鮮!

宮沢先生と担当のひらおんにまた色々ご迷惑とかおかけしつつ;
素敵な小説に仕上げていただきました!

紺が名前覚えてもらえないのとかが超ツボりました(^▽^)
小説オリジナルキャラも、かっこよかったり可愛かったりでファンタジックな世界がキュートで楽しいです!

ぜひぜひ、夏休みの読書の一つに混ぜて頂けたら嬉しいです♪

***

ではでは!どうぞ良い夏を!
コメント

真夏の永遠

2015-08-03 03:19:52 | +イラスト
こんばんは

この記事はちょっと他の記事とは系統の違うものになるかと思います。
何も考えず思ったままだらだら〜とかいて、だらだら〜と更新を足していくような感じになるんじゃないかと。。。

文章の見直しなんかも(まあ普段もちゃんとはしてないのだけど;)しないし、かなり偏った考えなんかもかいてたりするので、大変読みづらいかと思います。
イラストアップするので、興味の薄い方、長文苦手な方はそこまでがキリがよい、かも。
そのあとは大体、平和についてつらつら考えてみたりした話です。


今回のDXで描かせて頂いた真夏の永遠は、ずっと前から描いてみたかった話です。
仕様で描いたんだけど、もう少し華やかな画面作りにしたらよかったな〜と、
DXの作品のページ開いて1Pめですでに後悔するっていう…;
いやいや、でも描けて本当に(しかも「ちゃお」で)よかったなあと思っております。

ちなみにそのあと真代家のページ開いて見て、今回なかなかに華やかな画面になっててよかったと思ったのですが。
そういや寺下先生が手伝いに来てくれて、効果トーンをお任せしたんだったことを思い出しました。。。
寺下先生に大感謝です…!

漫画って何年描いても難しいなと思いました^p^;


こちら今回の読み切りの美星ちゃん
イラストのサイズ大きめです(クリックでかくだいします☆)






さて注意書き(そんな大げさなブログにもならんとは思いますが一応。)

*このブログは久世みずき個人のもので、編集部などには関係ありません。
*宗教とか右翼だか左翼だかっていうのにも関係ありません。
*この記事へのコメントは受け付けてますが、お返事を返すようなことはあまりないかなと思います。
(内容によっては頂いたコメントも非公開にさせてもらうこともありますm_ _m)


私は、まだ全然知識もたりないので、本当によもやま話になってしまうんじゃないかな。

でも、すべてを勉強して理解してから話そうとすると、一生話せないかもしれないので、
戦後70周年だし、安保法案とか色々騒いでるし、こういうまんが描いた後だし
っていう勢いのまま、どんなふうに記事まとめようかな〜というのも全く考えてないまま書いていきます。
なので、しばらくにわたって、思いついたら上書き更新していく形になるかなと思います。



第9条の記事について、まずはコメントくださった方々に感謝!
こっそりアップしたので見てもらえると思いませんでした。

自分なりの意見とかも書いてくれてて、私も改めて考えたりもしました。

影響力がある職種の人が政治的発言はしないほうが良いという意見も頂きましたが…
これに関しては、私はこういう職種だからこそ、平和について触れたいなあと思ってました。
もし誰かの、平和や政治について考えるきっかけになればすごい嬉しいです。

ただ、先導したいわけではないし、そういうのは確かによくないなと思うので、あくまで考えるきっかけにしてもらえるのが理想です。

考えて、自分で出した意見を、出来れば中学生以下の子は周りの大人に話してみてほしいかも。

誰かだけの意見を聞いて出した考えには、どうしても偏りがあると思うし…
自分より長く生きた人の意見を聞くのは、新しい発見もあって楽しいのではと思います。

あと、「そんなことを考えてるのか!えらいなあ」と点数稼げる可能性も有ります。
(あ、出した意見の内容次第かもしれないけど。笑)

***

安保法案の件で起こってるデモに関しては、私は特に大学生の子たちがやり始めたことに対して、とても頼りになるなあと思ってますが、デモというのは決して優良な手段でないとは思ってます。
攻撃的な態度っていうのは、結局相手のやってることと同じになってしまうこともあるし…と思うと、デモっていうのは色々弊害や不安要素も含んでるような気もします。
でも他に有効な手段は思いつかないし、多くの人の言葉を代弁してくれているので、(しかもこの炎天下の中!)やっぱり今は頼もしいです。

とにかく安倍さんがやろうとしてることが分からない。
これは私の勉強不足もあるんだろうけど、よくわかってない人多いからこんなことになってるんだろう。
分からないまま法案決まってしまうのはとっても困る。

なんかネット放送とかで、国民からメールで質問もらって一つ一つ答えてくれるとか、そういう機会はないのかな。
まーそんなん途方もないか。
質問を選別っていうと結局モヤのかかったままになりそうだし
でもTV見てると、民主党のひととかも攻撃的な質問あったりして、論点がぼやけてしまうことも多いので、もっとゆっくりじっくり説明する機会があるといいと思うけど。
何度かそういう機会もあったんだっけ??

法案が決まったとして考えたときに、戦地に行ってほかの国が戦ってるのに、辺に片足ツッコんで、これ以上助けられませんとか、そういうのって逆に恨みかいそうだし、人間的な気持ちとしても後味悪いだろうし。
安倍さんは、その場所へ行く人の気持ちや、どんな状況が起こりえるかをちゃんと想像してくれてるのかな…?
いや、想像はしてそう…だけど。。。
あんなにたくさんの人で政治はやってるんだから、安倍さんの近くにいる人でも誰かは言いそう。

それでもやろうとしてるのは、何を考えての事なのかな?
日本がどれだけ強くなっても、国土の広さとか体型とか、人口とかで他の大きな国に勝ち目ないはわかってるし、軍事力に費やすお金で、もっと他の技術力とか国を豊かにすれば、他の国にそうそう雑に扱われることはないのではないかとおもうんだけど…
TV見ててもそういう意見が出てたりもするけど、それだと問題が出てくるのかな。
安倍さんはそれは甘い考えと思ってるんだろうか??
(まさか本当に他の国とのなんか黒い企みのためとかじゃないよね?ブルブル。)
平和に関しては、日本の首相だけでも理想論で動いてほしいなぁ…

***

私の思う平和についての理想論ていうのは、戦争を回避するために軍事力を持つのではなく、平和的な方法を持つこと。
軍事力を高めるより、もっと国とか関係なく、地球全体に大事なことにお金とか技術力を使うこと。

どこかの国の科学者も、今は地球の中で内輪もめをしている場合じゃなくて、本当に環境の事とか考えないとまずいよって警鐘を鳴らしているらしいのに。
そういう人が世界にはチラチラいるわけなのに、なんで戦争ってなくなんないんだろう…
爆弾なんてどこに落としても、結局は地球という自分たちのいる場所を壊してしまうだけなのに、戦争をしたい人たちはそのことには無頓着なのかな??
例えお金を稼げればそれでいいにしても、先の事考えてなさすぎる気もするけど…
それとも、そういう事でお金を稼ごうとしてる人は、そもそも長生きとか先の事とかどうでもいいと思ってるのかな??
お金が欲しいわけじゃなくて、ただ好きでやってるって人もいるのかもしれない。
そうなると、本当難しいよね。
その場合、すっごいリアルなバーチャルゲームを開発して(すでに体験型っていうのはちらほら出てきてるし)、戦争したい人はその中でだけでやればいいのに。
戦争したくない人とか、地球環境とかも巻き込むから困りものなのだから。
でもそういう人はリアルじゃないと満足できないのかなー

もうずーっと昔から戦争はあって。
だから戦争をなくすのは無理なんだって話も聞きます。
こんなに長いこと続いて来たものだから、もうそれは人間の本能みたいなものだとか。

戦争論とかチラッと除くと、戦争ていうのは政治的目的を果たすための手段で、切り離せないものだとか。

けど、昔と今じゃずいぶん勝手が違うから、同じように扱ってはいけないと思うんですよね。

昔の侵略戦争とかって言うのは、色々発展も安定もしてない時代には必要だったかもしれないと、私もちょっと思います。

というか、正直、過去の戦争はどう悔やんでもやり直しはきかないから、いっそ全部事実としておいておけばいいとさえ思います。
否定も肯定もなく、過去の事実として、全世界の人が、もう一旦気持ちにキリをつけるんでもいいと正直思う。
それって私がいろんなことをわかってないから言ってるだけかもしれないけど。
それに沢山の人が傷ついたんだし、今もまだ苦しんでる人がいるんだろうから、そんな簡単じゃないんだろうなとも思うけど…でも、それで恨みつらみを引きずって、次の戦争の火種になるなら、それはなんというか本末転倒のような気もする…
だけど、本人の気持ちになってみると、やっぱり簡単には割り切れないんだろうなとも思う。
せめて、そのつらい気持ちとか恨む気持ちは特に、次の世代に引きつがないでいってくれたらなと思うけど。
歴史を見る限り、それもなかなか難しいのかな。
てことはやっぱり世界平和の実現って難しいのかな…

理想だけを追うと、今現在落ち着いてる…いわゆる先進国?は、地球の環境にあんまり良くない軍事力とか兵器とかを作るより、その分違うことを考えると良いと思う。その方がよっぽど有益な気がする。
それで、その先駆けが日本だと嬉しいなと思うし、日本が今のところ一番近い場所にいれてるんじゃないのかなと思う。
だから軍事力を増やしたりして後退のような事にはならないでほしいな…

じゃあまだ国が落ち着いてない地域の人たちは、戦争必要かな?
いやー、本当は戦争で何かなくすよりも、平和的な何かを生み出してく方がよっぽど良いと思うんだけど。
敵対するよりそのために協力するほうが、単純に考えて皆気分いいと思うんだけど。。。
いや、そういうのを気分いいと思わない人もいるから分かり合うのが難しいのかな?
それに、食料が不足してるとか、もともと苦しい場所で生きている人たちには、戦争で得られるものがすごく大きく感じるのかな。
食べるのにも困ってどちみち生きていけないなら、と自暴自棄にもなりやすい気もする。
後は自分たちの国がほしいとか、誇りのためとか?
平和や環境の事まで気にできるって、それだけですでに幸せな事なんだろうなと思います。
だからこそ、多くの、特に子どもたちがそういう余裕を持てる世界になるといいなと思うけど。
考えれば考えるほど、色々難しい問題があるなあ。
日本の政治を担う人が、「戦争のない平和な世界をめざしてみよう」と言ってくれたら、すごく心強いんだけどな。
ぐるぐる考えがまわるうえに他力本願ですが;でも考えないよりはマシ…だと思いたいです;;;

***

ここ最近、戦争とか平和について、すんごいよく考えるのだけど、考えてブログにかくまでに至らない(^^;
筆不精;;;

友達とも色々意見とか交換してみたりしました。
やっぱり色々な意見があって、自分の勉強不足も痛感するし、同じ目的に向かって一つにまとまるのの難しさもすごい感じた。
意見の交換はとても面白いし楽しめるけど、目標があってそれを実行するなら、意見を交換するだけじゃだめなわけで。
そうするとそりゃもう大変だろうなあなんて、思ったりしました。

安保については、最近やたらと領土を拡大したい感じの中国をけん制するためて話もあるのだけど、私はけん制に脅しはどうなのかなあと思ってる。
結局脅しをかけても、人ってぎりぎりになったらやるときはやっちゃうんじゃないかなあって。
しかも日本がどんなに軍事力の範囲を広げてみたりアップさせたりしても(すでにかなり水準は高いらしい)、やっぱり国土の広さとか人口とか体格とかで、どうしたって脅威にはなりえないような気もするのだけど、違うかな?
日本なんて原子力発電所に爆弾おとされたらあっという間に崩壊なんじゃないかという国だし;
まあさすがにそれはよその国にも影響出るかもだからされちゃわないかもですが。
でも、そこまで最悪の事とかも考えれば、やたらと刺激しないほうがいいんじゃないかなーと思ったり。

前々からかいてる通り、軍事力以外の事で解決する方法ではなく、その分のお金をもっと違うことに使えたら、日本は他国に一目も何目もおいてもらえる唯一無二の存在になれるんじゃないかな?
そういや、農耕用の器具はもともと戦争の道具が発展してできた副産物みたいに聞いたこともあるけど、別にそのことが無くてもいずれは発明されたんじゃないかと思うし、元からそれにだけ力を注げばもっと発展が早かったかもとも思う。
発想の転換で生まれるものはそりゃ多いだろうけども…

ちょっと話それて来たけど。。。そもそも、どうして中国は最近そんなにぐいぐい来てるのだろう?
別に中国の人がやな人って訳じゃないだろうし。
当然日本の人とは考えが違う部分も色々あるなあとは思うけど、日本だって色々お世話にもなってたりするしよそから見るとそれはどーなのって部分もあると思うし。
私は、大気汚染とか人口が増えていて今の国内だけでは不安があるから、資源とかほしいがために焦ってる??とか思うのですが、どうなんだろ。ほかに何か考えがあるのかな??
焦ってるだけなら相談の余地はありそうだけど。でもそれで片手に銃を構えてちゃあ落ち着いて話せない気がするんですよね。

行動だけではなく、その中にある真意をくみ取って寄り添う気持ちがないと、平和ってのは難しいんじゃないかな
なんでこっちばかり、寄り添わねばなんないんだ!という話もあるかもだけど、それはどちらかが少し余裕を見せてはどうかなと思う。

そんな簡単な問題じゃないんだろうか。
でも1人 対 1人 じゃない分それはできやすい気もする。
関わってる人が多い分(なにせ国同士の話)国内の意見をまとめるのは難しそうだけど…

今は、地球というおおもとの土がダメになり始めてるのに、そのうえで、となりの畑の作物を育つ前にお互い抜き合っているようなもんだと思う。
気づいたらもうどっちにも作物が出来なくなって、分け合って、その間に土をどうにかすればよかったね、って、あとから悔みそう。

それとも、自国の方が他国より芝生が青くないと満足できないのが人間心理なのかなぁ???

残念ながら人の善意だけ(戦争よくないとか、倫理観とか道徳)では、人の考えを変えるのは難しいと思う。
だから、もっと損得のはっきりしてることの方が耳を貸してもらったり、協力しやすいんでないかと思うけど…
でも、麻薬が体に悪いとわかってても中毒者が出たり、捕まるってわかっても犯罪が起こったりするわけだから、損得を越えた悪意?(そもそも悪意という認識でない??)みたいなのものもあって、損得でまとまろうっていうのも力不足なのか、も??

でもでも、法律みたいに一人の人だけじゃなくて、たくさんの人がそれは違うって決まりも世の中にあるんだから、平和だって軍事力でどうこうするより別の方法のが得だって、多くの人が思えばその認識は定着する…?かな??

うーん。
コメント (3)

大阪の漫画スクール& サマフェス神戸

2015-07-27 20:02:29 | にっき
こんばんはユーモア!

前回までの記事にコメントをありがとうございました☆
ちょっと出先からの携帯更新なので、コメントはまた後日公開させていただきますね!


今、神戸から東京に戻り中です。

この3日、リアタイでは更新できずでした(・_・; が、すごく楽しかった


大阪の漫画スクール、神戸のサマフェス、来てくださった方々、関係者の方々、お疲れ様でした & 本当にありがとうございました…!!!

また、かなり間空けてになるとは思いますが(もしかしたら8月末以降(・_・;サマフェスの記事など書きたいです(*^^*)

(^-^)/
コメント

ちゃお8月号&ちゃおdx発売中!&サマフェス神戸(と出張まんがスクール!)

2015-07-25 03:46:52 | CM & おしらせ
こんばんはユーモア!

前回までの記事にコメントありがとうございました!

沢山コメントくださった方とか、
dx作品への感想、イラストまで描いてくれたりと!!

とてもうれしいコメントばかりでした、本当に感謝!

さて、いよいよ夏休み到来ですね!!

ちゃおのサマフェスもいよいよ始まります。
出張漫画スクールが明日で、ちょっとバタバタ更新になってしまいますm(_ _)mが
どうぞお付き合いくださいませ!


まずは
ちゃお8月号発売中!


サマフェスのちゃおガール読み切りだったり、ホラーサスペンスな連載だったり、水着エピソードいっぱいだったりで、夏もりだくさんの内容だったんじゃないかと思います!

ラブや戦い?などが熱い作品も有ったりで、それもすごく夏らしかったです!

真代家も読み切り載せて頂いてます。
これも水着回(^p^)

付録もDVD付だったりでまたまた超豪華!

まさに夏真っ盛りの8月号らしいちゃおを、ぜひぜひ読んでくれると嬉しいです♪


まんスクのカットも夏らしく、スキューバダイビング。

一応機材の名称だけ描きました。
それぞれの説明については、今度余裕あったら補足追加するかもです☆



ちゃおdxも発売中です!



こちらも夏らしい青春真っ盛りな作品いっぱいでした。
あと、泣けるほど純愛、というテーマも有りで、ジーンとする作品もいっぱいでした。

キュンもできるし、切ない気持ちにもなれる1冊です。

さらには問題提起なんかあったりで、考えさせられるようなものもありの、かなり濃い1冊です!


真代家の短編と読み切り「真夏の永遠」も載せて頂いてます!

ちゃお8月号と一緒に読むと、さらにいろんな作品の幅広さに楽しいこと間違いなしです!
どうぞよろしくお願いします☆


それと、ちゃお妖怪ウォッチアンソロも発売中です!


こちらまた改めてゆっくり紹介させていただきます♪
ぜひぜひこちらもよろしくお願いします〜!

***

さて!今週日曜はサマフェス神戸です!!

●7月26日(日)


9:45〜
『キミは宙のすべて』
能登山けいこ先生




11:10〜
『エリートジャック!!』
いわおかめめ先生



14:30〜
『COLORS!』
中嶋ゆか先生



のサイン会があります!

私も漫画講座などさせていただきます♪

7/26(日) まんが講座

11:00〜みづほ梨乃先生/12:50〜久世みずき先生


他にもいっぱいイベントやステージがありますので、ぜひぜひ遊びにいらしてください♪

詳しくは ちゃおのHPをご覧ください☆

たぶん、すごく暑いと思うので、熱中症にはどうぞお気をつけて!!!
(これはイベントにいらっしゃる方以外の方もですが〜〜)

明日の漫画スクールも楽しみです♪
ちゃんと起きないと…!!!(@@;

どうぞ良い週末を!


***
そしてそして。

花ちゃん、7月20日の誕生日おめでとう〜!
海の日がお誕生日なのですね!
なんかさわやかで素敵ですネ(^^)
海くらいでっかくて楽しくて色々な個性がある思い出であふれるよーな歳になりますように♪

コメント (4)

夏の始まり?

2015-07-20 01:33:30 | にっき
こんばんは、ユーモア!

こちらの記事もちょっと更新☆

前回までの記事にコメント(イラストへの感想など)ありがとうございました!

サト8買ってくれてありがとう!

オーディション、すごい!!応援してます、頑張ってください!
私も漫画頑張ります…☆


***


第9条の記事に関しては、これとは別の記事で触れております☆



ユーモア本当いい言葉ですよね!(^p^)
リニューアルに気づいてくれたり、お祝いコメくれたりと感謝です☆


年齢とは四季のようなものと聞いたので、それぞれを楽しむ余裕があるといいですね!^^
でも前に本で読んだのですが、ホルモンバランス的には女性が一番美しいのは30〜31歳らしい、です、よ!
なのでこの1〜2年を思い切り大事にするのが良いと思います☆
ちゃおっ子もアラサーになったら、このことを思い出すとよろしかろう!´ー`+(笑

8月末のお誕生日、出来れば近い記事でかきたいなーと思うので、かなり記憶力の低い私に今一度お知らせをください@@;
しかし、夏休みラストのビッグイベントですね!!


サト8、ぜひぜひ、夏の読書に♪
ミッチーもかわいくて私も大好きです!
今回もすごい大活躍してましたよ!!ソウスケ兄さんとの組み合わせもおもしろいです!
サト8での私の推しメンはゲンパチ先輩なんです。
新刊ではいろんな意味で先輩がキレッキレでした!

今日ちゃおDXも発売です☆
(いつもより早めの発売でした)
またお知らせ記事書きますが、こちらもどうぞよろしくお願いします♪


テストお疲れ様でした。
後はみんな夏休みを待つばかり、ですかね!

どうぞ良い一週間を!

明日は、もう一個の記事をだらだら更新するかも。

来週はサマフェスなので、半ばごろそのお知らせと、当日更新出来たら携帯からとかからしようかなと思います☆h
コメント (7)