UONOIKE

管理人の魚池(うおち)が描いたイラスト置き場です。基本アナログ。オリジナル絵が主。たまに版権絵。稀に呟き。

宝石人魚

2020年09月30日 | 人魚
『宝石人魚』
宝石の輝きを食べに来る、人魚の姿を模した精霊。
宝石人魚の棲む宝石の持ち主には幸運が訪れるという。

**********

お久しぶりです!まだまだ休業状態ですが、少しだけ絵を描く時間と心の余裕が出来たので、今月初めからコツコツすすめてきた絵を載せにきました。

珍しく宝石人魚の設定を掘り下げて考えたりしました。精気から生まれたような存在なので衣服や装飾も本来は身につけていませんが、この絵でウロコがあったり服を着てるのは、人様に見てもらうのを目的とした絵だからです。最初は服無しも考えたけど、どうも絵にパンチが無くて服を着せました。

【宝石人魚の設定】
海に住む人魚とは違い、妖精や精霊と同じ分類で、半人半魚の、一般的に人魚(マーメイド)と呼ばれる形をしているためこう呼ばれる。空気中を漂うように泳ぐため、尾ひれに瞬発力や回遊性の実用性は必要なく、金魚の琉金のようなひらひらとした尾ヒレである。半人の部分は女性型がほとんど。半魚の部分に鱗はなく滑らかな皮膚をしている(イルカみたいな、もしくは漁獲された後のウロコの剥がれたサンマみたいな…?)
宝石から出る精気を食べにくる。輝きが強いものや、持ち主の思いが込められたものほど宝石人魚は住み着きやすく、この人魚に住み着かれた宝石を身に付けるものには幸運が訪れると言われている。
原石よりも人工的に研磨したものに憑きやすい。これは研磨することで光の反射による輝きが増し栄養のある精気を生むからである。また、持ち主が宝石を大事に想うことでも精気は養われる。

いつか創作に使えたらいいなぁと思うものの、想像力が全然追いつかないので私には漫画より一枚絵を描いてる方が性に合ってるようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿