お楽しみぶろぐ

お楽しみの趣味のぶろぐ(≧∇≦)

わらびもち

2007-05-11 | 美味しいもの・料理
TVを見ていたら、京都の老舗甘味処の「わらびもち」で、
温かい出来立てホカホカに黄な粉をまぶして出していた。

スーパーで「わらびもち粉」甘藷澱粉が主成分というのを発見。
温かいわらびもちを作ってみた。



▲右のわらびもちの色が茶色いのは、
沖縄黒砂糖を使用したため。
ゲル状で、くにくにしている。


▲まぶす時は、袋に黄な粉入れて振ると楽ちん。


▲透明な感じを楽しむなら、
上からかけただけの方が良いかも。

甘藷澱粉で出来ているってことは、
風邪引いたときに飲む「くず湯」と同じだから、
馬鈴薯澱粉でも出来るのかな。

レシピ:
わらびもち粉 90g
水400~500cc
(水分を多く入れると柔らかく出来る)
砂糖 大さじ2

トッピング用:
黄な粉適量
砂糖 小さじ1
塩 少々

鍋(テフロン加工の深めフライパン使用)に、
わらびもち粉と砂糖大さじ2と水450cc入れた。
良くかき混ぜる。
底に残る粉が充分に溶けるようにかき混ぜた。

だいたい溶けたかなという段階で強火にかける。

しゃもじでぐるぐるかき混ぜて行くと、
透明に固まったものが出てくる。

全体に透明な固まりが出てきたら中火に。
底から練り上げるようにかき混ぜると、
全体が半透明になってくる。

透き通った状態で火から下ろして、
大きめスプーンですくって水をはったボウルに投入。
すぐに引き上げて皿に移す。
というのを繰り返す。

※冷やしたものが食べたいときは、
氷水でやるか冷蔵庫で冷やすと良いみたい。

黄な粉に砂糖大さじ1と塩少々を加えて、
それをわらびもちにまぶす。
ホカホカの温かいわらびもちは、
初めての感覚で美味しかった。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲコ | トップ | 日本国憲法のメモ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わらびもち! (なるもにあ)
2007-05-11 20:05:44
屋台で売りに来る、というイメージがあって
それがなくなって寂しいなぁ、と。
縁日でもみかけなくなりました(東京だから?。
そっか、自宅で作れるのかー。
基本がかき混ぜるだけだったら、家庭科2のあっしにも
作れるかしら?ドキドキ
きなこだいすきなので、自分で好きなだけまぶして
できたてのあたたかいのを食べてみたいと思いました。

京都は葛切りとか、甘味系が充実してますよね。
ところてんも好きなのですが、東京はお酢で食べるのにびっくり!で、なかなか手が出せません;
(関西では黒蜜デフォです)
返信する
屋台! (uoco)
2007-05-12 19:17:01
★なるちゃん
わらびもちの屋台が来るってのはいいですねぇ。
私の子供の頃には無かったので、関西限定かな?
まぜてゲル状になっていくのが実験ぽくて面白いですよ。
関西の黒蜜ところてんは以前食べたことがあるけど、
甘味って感じで、異文化だな~と思ったです。
子供の時は駄菓子屋さんでところてん食べたけど、
何故か箸が1本だけ。これも異文化かな。
返信する
今では (ジイ)
2007-05-13 13:55:09
わらびもち軽トラックで「わらびーーもーち」のテープを流しながら走ってますね。昔は屋台でおっちゃんが「わらびーーもーち」って声を出してました。家で作ってみようかなぁ。
返信する
軽トラ! (uoco)
2007-05-14 10:39:05
★ジイ
軽トラで売ってるってのが新鮮だなぁ。
友人にも確認してみたんだけど、関東ではみかけないようで。
簡単だから作ってみてちょ。(≧∇≦)
返信する
そういえば・・・・。 (kei)
2007-05-17 13:23:34
そういえば、東京では軽トラで売ってないですね。
大阪では当たり前のように売ってましたよ。
名古屋でも軽トラで「わらびーーーもち」って売っていたということは、名古屋より西しかないのかな?

東京では「アイスクリン♪。アイスクリン♪」って軽トラで毎晩回ってくるんだけど。

わらび餅は、どこで買うのかな?<素朴な疑問?
甘味処でなのかな?
返信する
わらび餅は… (uoco)
2007-05-17 20:05:02
★keiさん
アイスクリンを売りに来るっていうのも、こちらでは無いですね。
さっぱりした味で懐かしい感じ。横浜に行ったら食べてみたいですね。

わらび餅は名古屋でも軽トラで販売してたんですか。
こちらで売ってるとしたら、和菓子屋かスーパーに並んでいるって感じかな。
返信する

コメントを投稿

美味しいもの・料理」カテゴリの最新記事