お楽しみぶろぐ

お楽しみの趣味のぶろぐ(≧∇≦)

聖しこの夜

2005-12-17 | 音楽


もろびとこぞりての「主は来ませり」って歌詞、
「シュ・ワッキ・マッセーリー」って意味不明の言葉っぽい。
西さんの4コマ漫画に「モロビとコゾリテ」というネタがあったなぁ。

Silent Night

Silent night Holy night
All is calm All is bright
Round yon virgin Mother and Child
Holy infant So tender and mild
Sleep in heavenly peace
Sleep in heavenly peace

Silent night Holy night,
Shepherds quake at the sight,
Glories stream from heaven afar
Heavely hosts sing alleluia
Christ the Saviour is born
Christ the Saviour is born

Silent night Holy night
Son of God love's pure light
Radiant beams from thy holy face
With the dawn of redeeming grace
Jesus Lord at thy birth
Jesus Lord at thy birth

---------------------------------------------

Po la'le, Po kamaha'o
Maluhia, Malamalama
Ka makuahine aloha e
Me ke keiki hemolele e
Moe me ka maluhia lani
Moe me ka maluhia lani

(↑ハワイ語はローマ字読み)

クリスマス・ライブ用歌詞リクエストがあったので、
ここに載せておきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
聖しこの夜 讃美歌109番

      Franz Gruber作曲

1:
きよし この夜 星は光り
すくいのみこは まぶねの中に
眠りたもう いとやすく

2:
きよし この夜 みつげ受けし
まきびと達は みこのみまえで
ぬかづきぬ かしこみて

3:
きよし この夜 みこの笑みに
めぐみのみよの あしたのひかり
かがやけり ほがらかに
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あれれ?なんだか歌詞が記憶しているものと違うんだな。
ということで調べてみた。

初版:
1:
聖し この夜 星は光り
救いの御子は 御母の胸に
眠りたもう 夢やすく

2:
聖し この夜 御告げ受けし
羊飼いらは 御子の御前に
ぬかづきぬ かしこみて

3:
聖し この夜 御子の笑みに
恵みの御代の 朝(あした)の光
輝けり ほがらかに

※「御母の胸に」を「馬舟(まぶね・飼い葉おけの意味)の中に」に
「羊飼いらは」を「まきびと達は」に
改定されたらしい。

賛美歌のオススメMIDIサイト
聖歌・賛美歌・ゴスペルMIDI
http://promises.cool.ne.jp/newpraisemidi.shtml

Christmas Carols

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 闇ハリセン | トップ | 源一実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真! (なるもにあ)
2005-12-20 23:52:00
実は昨日から気になってますた。

美形じゃないですかぁ。人間ですよね?

間接球体人形かと(オイ!



「清しこの夜」は私も初版で覚えてましたでふ。

バージョン違いがあるとわ!

どうせなら英語で歌えるようになりたいです。はい。



「もろびとこぞりて」も大好き!

最初に覚えたクリスマスソングかも。

>「シュ・ワッキ・マッセーリー」

オオウケ!ウルトラマン関係者かも?→シュワッ
返信する
初版(≧∇≦) (うおこ♪)
2005-12-21 08:57:04
おおっ!!シュワッ・キ・マッセーリーで区切るとウルトラマン系ですねぇ。>なるもにあさん



昔のネタをまた持ち出しちゃうと、

「ツタノーカラ・マールチャペルデ」

って暗号のような外国語だと思っていた「学生時代」という曲。

日本語の区切りじゃない歌はソラミミっぽく聴こえるんだなぁ。





先日の某国営放送のジャニ系番組で<こんなん観てるのかというツッコミはおいといて

Jr.が歌った「きよしこの夜」の歌詞は初版でした。

やっぱこっちのほうが馴染みがあるなぁ。



画像は某ドール作家の方の作品。

背中の羽根が綺麗だなぁと。

5年くらい前にネット流出してたものを保存。

この作家さんはHPのリンクでブックマークしてるんだけど、

現在はその方のHPには載せていないみたい。

リアルな造形が好きです~。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事