お楽しみぶろぐ

お楽しみの趣味のぶろぐ(≧∇≦)

あけび料理に挑戦

2008-11-06 | 美味しいもの・料理
あけびを野菜として調理するのは、
本当に美味しいのか検証。

 
ケンミンショーで山形だけ皮を食べるというのを見て、
いつか試してみたかったんだな。

 
中身のゲル状は、後でデザートにするとして。


肉にキャベツ。
塩胡椒と生姜醤油とマヨネーズ混ぜて詰めた。

 
にがい。でも、美味しい。
食感は、茄子とピーマンに似ている。
お酒の肴なら良いかな。
にがにが。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上河内羽黒神社 | トップ | ターミナル・エクスペリメント »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった (ジイ)
2008-11-07 00:42:36
あけびの中の赤紫の部分は子供の時に食べましたが、皮の部分は食べた事ないですね。ちょっとチャレンジしてみようかな?
返信する
おいらも最近知った (りゃく)
2008-11-08 01:21:08
あけびなんざ、コドモの通学時の甘味補給物資だったんだがな。
あけびを食う地方は、皮を調理したりするというのを最近知ってビックリ。
皮は糠漬けにしてもウマいらしぃ。

このあけびは、ちと若くないかぇ?
もちっと赤みを帯びたら、苦味も少し減るカモ。
しかし、栄養ありそうな( ̄▽ ̄)
返信する
(≧∇≦) (uoco)
2008-11-08 21:14:58
★ジイ
中身のゲル状部分は全国で食べるよね。
ゴーヤの苦味に近いので、薄切りにして炒めたりすると良さげ。
機会があったら食べてみてちょ。

★りゃくちゃん
天然のあけびって、もっと赤みがあったよね。
糠漬は合いそうだなぁ。
山形で食べられているあけびは、こんな色だったんだな。
中身はちょっと熟れすぎている感じだったので、こういう種類なのかも。
葡萄棚のように栽培されるそうで。
種を取っておいたので、来年撒いてみようかと思ってるんだ。
返信する

コメントを投稿

美味しいもの・料理」カテゴリの最新記事