お楽しみぶろぐ

お楽しみの趣味のぶろぐ(≧∇≦)

上河内羽黒神社

2008-11-05 | 温泉・旅・お出かけ
 
杉の巨木が空まで届きそう。


参道で森林浴。
階段は段差があって、何度かこけそうになった。


狛犬・あ
表情がカワイイ。


狛犬・うん
古い狛犬の方が、良いね。


羽黒神社の梵天まつりの梵天。
チアリーダーのボンボンみたい。


神殿の奥宮を覗いたら、名工の技が。
東照宮の宮大工が彫ったのか、細部まで見事。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよならダイノサウルス | トップ | あけび料理に挑戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー、やっぱ… (りゃく)
2008-11-08 01:18:14
巨大な耳かきがいっぱい(≧▽≦)
狛犬は、あ・うんの両方が犬ではないってさ。
どうやら片方はユニコーンらしぃ。
狛犬の表情を調べると、文化頒布の経歴がわかるとも。
でもそれよりも、いろんな狛犬の表情を集めるのが面白いカモ( ̄▽ ̄)
返信する
狛犬 (uoco)
2008-11-08 21:29:39
★りゃくちゃん
みみかき!!うははは。
巨大な天狗御用達だな。
狛犬の片方に角がついてるのを見たことがある~!
ユニコーンだったのか!
もともとスフィンクスがシルクロードを経て狛犬になったって話もあるし。
宇都宮二荒山神社の奥宮の狛犬は変顔していて面白いよ。
狛犬サイトってあちこちにあるようで。撮影目的で巡るのも面白そう。
返信する

コメントを投稿

温泉・旅・お出かけ」カテゴリの最新記事