なんぼ頑張っても売り上げは上がらんし、利益はとれんし、、、、値下げ路線ちゅうのは、現場の担当者にとっては、かなりしんどいもんなんですよねー。
それでも、そーやらんとお客さんはきーひんし、売り上げも維持できないとはね。
IYもイオンも、ほんとに厳しい状態なんでしょうね。
IYは、低価格路線にして集客に成功と書いてますが、純利益はきちんと取れてるんでしょうかねえ。気になるところです。
イオン、「ジャスコ」一部を低価格店に転換 都内に1号店
イオンは主力の総合スーパー「ジャスコ」の一部を、衣食住商品のディスカウント店に転換する。都内で1号店を12日に開業し、メーカー品などを従来のジャスコよりも10~30%安く販売。全国展開も検討する。ライバルのセブン&アイ・ホールディングスも昨夏から「イトーヨーカ堂」の一部をディスカウント店にして集客に成功しており、小売業界の価格競争が一段と激化してきた。
まずジャスコ昭島店(東京都昭島市)を改装する形で「ザ・ビッグ」(店名)に転換する。売り場面積は比較的大きいスーパー並みの約1万1千平方メートル。商品数を3割減らして売れ筋に絞り込み、「食品85円均一セール」などを売り物とする。
それでも、そーやらんとお客さんはきーひんし、売り上げも維持できないとはね。
IYもイオンも、ほんとに厳しい状態なんでしょうね。
IYは、低価格路線にして集客に成功と書いてますが、純利益はきちんと取れてるんでしょうかねえ。気になるところです。
イオン、「ジャスコ」一部を低価格店に転換 都内に1号店
イオンは主力の総合スーパー「ジャスコ」の一部を、衣食住商品のディスカウント店に転換する。都内で1号店を12日に開業し、メーカー品などを従来のジャスコよりも10~30%安く販売。全国展開も検討する。ライバルのセブン&アイ・ホールディングスも昨夏から「イトーヨーカ堂」の一部をディスカウント店にして集客に成功しており、小売業界の価格競争が一段と激化してきた。
まずジャスコ昭島店(東京都昭島市)を改装する形で「ザ・ビッグ」(店名)に転換する。売り場面積は比較的大きいスーパー並みの約1万1千平方メートル。商品数を3割減らして売れ筋に絞り込み、「食品85円均一セール」などを売り物とする。