(新版)お魚と山と琵琶湖オオナマズの日々

補聴器を通じて聞こえる音は、残念ながら、世界のすべての音ではない。障害があると、残念ながら「世界が狭くなる」のが現実だ。

Twitterより  「原発再稼働反対」 滋賀県大津市 今日の「キンカン行動」はお休みです

2014年05月02日 04時41分54秒 | 政治的なこといろいろ
滋賀県大津市 今日の「キンカン行動」はお休みです。5月9日は、JR膳所駅前から関電滋賀支店までのデモです。夕方6時10分出発。誰でも参加できます。

5月24日(土)金沢市内の自衛隊パレード。装甲車・軍事ヘリなど行進。異常事態に反対・抗議予定。 pic.twitter.com/P9qrzHUYxy

【大拡散希望!】5.24の自衛隊市内パレードへの抗議の夜デモ! 「STOP!自衛隊パレード」5月14日(水) 18:30に金沢市役所前集合。 #金沢 #石川県 #自衛隊 pic.twitter.com/i9YiIodbZi @kazuyami77さんから。

NHKのニュースは最近特に、内外の政治的・経済的問題を首相周辺が「国民にどう認識させたいと望んでいるか」を知るための有益なツールとなっているが、民間の新聞やテレビも「首相周辺が喜ぶ方向からのみ光を当てる」流れになっているのは、各社トップを標的にした「会食攻勢」の成果だろうか。

「やっぱり基本は教育勅語」「戦前の小学生は国を学んでいた」「戦前の小学生は人生を学んでいた」と1988年生まれの若者が戦前の日本を美化している本を出している。不自然すぎる。。若者を右翼化する匂いがプンプン。いったい裏に誰がいるのか。http://wondrousjapanforever.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/kazuya-channe-2.html …

保守本流は、伝統文化を重んじ、共生社会を目指す。
軍国主義を掲げるは亜流である。

加速する日本国民激減の恐怖
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-11821280849.html …
「風評被害」と言いながら、人口が減る…
政府が急に毎年20万人の移民受け入れなどと言い出す理由
は、それ程急激に人口が今後とも減っていくと予想したからでしょう? pic.twitter.com/fic6gsIF7A

去年のFNNでは地図には12名、今年の報道ステーションSUNDAYでは16名に増えている。もう18閣僚中全員行ってもいいから、日本に帰ってきてほしくないの。いらんわってつくづく思うの。 pic.twitter.com/VhOu0GFCsa

閣僚の大半が「外遊」という名の海外旅行を満喫してる今日この頃、帰ってきて2~3ヶ月で内閣改造なんだから、どう見ても「卒業旅行」だよね。こんなことに国民の血税を数百億円も無駄づかいした天ぷら野郎、さすがは偏差値35以下の愚民にしか支持されてないだけのことはある。

ふと、ジャーナリズムのけっこう大きな使命とは、合法化されている不条理をあばくことなのではないかと思えてきた。するどい報道は法改正すら促す

今週の週刊ダイヤモンドの特集が「年収1000万の悲劇」で、これから就職を控えた学生としては悲劇もクソもないなと思ってしまったのですが、dadaさん的に思うところ... ― 終身雇用と年功賃金を放棄したせいでみんな不幸になったのだ。 http://ask.fm/a/ai35iqkl

労働者には色々と厳しい「アメリカでさえ」3交替ですよ~!深夜勤務はグレイヴヤード・シフトと呼ばれているキツイ時間帯なので、たまにどちらが患者?!と思えるような看護士さんが働いてたりしますが、命を預かる場所で2交替はケアレス・ミスの元兇!

16時間夜勤は日本だけだって pic.twitter.com/MGNjzlxqIs

麻生氏はどこへでも日本の水道を売ると約束し、石破氏はどことでもくっついて誰とでも殺し合いをやると安請け合い。いずれも米国で。どこを見て政治家をやってる?RT @1691S: 《集団的自衛権》石破氏「将来的には他国間でも」 米で講演 http://mainichi.jp/select/news/20140501k0000e010191000c.html …

安倍首相「ドイツ式の謝罪はできない」 朝鮮日報http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/01/2014050100506.html … 「謝罪」をなにかの手段としてしか認識できない安倍晋三さんの浅薄さ。

NHKの午後7時のニュースで「新憲法制定めざす大会」を紹介し、「憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認の議論が、憲法改正の動きにブレーキをかけることがあってはならない」との決議採択を音声とテロップで視聴者に「丁寧に説明」していた。 pic.twitter.com/Vx5kpxs0eS

“「反日チンパンジー・中韓」産経新聞の人種差別的な記事に批判殺到 - NAVER まとめ” http://htn.to/jY82bx

赤旗日刊紙5月1日付3面とくほう・特報。米国内の最低賃金引き上げの機運の高まりの理由の一つに経済・賃金格差のグランドキャニオン(巨大渓谷)化が。ファストフード最大手の最高経営責任者の年収と従業員の平均年収の差は約1200倍! pic.twitter.com/kBDJO8rmDk

本日、東京メトロ駅売店は、全日ストライキだそうです。
http://bit.ly/1jF8zXA
駅売店で働く非正規労働者と正社員、労働条件は同じでも給料格差がヒドい。東京メトロは、売店のおばちゃんの給料アップしてあげて! pic.twitter.com/xnzeSIkS3y

ふて腐れて選挙に行かず『もう政府や政治には興味ありません』っていう選択が、政府や政治家を困らせる事になるとでも想っているんでしょうかね。学級崩壊みたいなのの延長で教師や学校を困らせるみたいな。困るのは自分達なのに。

諸外国ではシングルマザーは子どもをケアする存在であるという認識で、手当や様々な制度で守られているという。日本では児童扶養手当や養育費(ほとんど払われない)、子のバイト代等を入れた平均年収は291万円。昼も夜も働いた上で。シングルマザーへの国の対応に、国の女性への基本姿勢が見える。

64才のAさんは定年後、大手量販店で働いている。「同じ仕事を19才の青年もやってる。仕事きついし、時給安いし、彼はこれからどうなるのかなあ」って心配していた。「彼女できないだろうな。結婚だって、ましてや子育てなんて無理」どんだけ給料安いのか。

ニュースにならないけど・・>「居所不明児童生徒」の人数の多い上位5都府県は、愛知県272人、東京都200人、大阪府153人、神奈川県142人、千葉県96人

以前、年収1000万の世帯の負担が増えてヤバイ、という記事のリンクをツイートしていたことに対して一言。
負担が増えてヤバイというのは、どういうことか。具体的に述べると、高校無償化の権利、税負担の増大など、負担軽減の権利が立て続けに消滅するということだ。詳細は、週刊ダイヤモンドで。

一昨日「保育園に入れない」と涙ながらに電話くれたママ、結局無認可園を選択するという。夜勤がある不規則勤務。夫の送り迎えが頼り。親戚は遠い。初めての子育て。「これまで政治に関心なかったけど、こんなに子育てしにくいとは」子どもは可愛いけど、イライラする事が多いという。支えてが必要。

日本への原爆投下について当事の米軍関係者達から集められた多数の「原爆は不要だった」記録証言。投下を支持した将校でさえ「人の暮らす町に落とすべきでない」と。→「原爆を使った本当の理由~戦争を終えるためでも、命を救うためでもなかった」 http://www.globalresearch.ca/the-real-reason-america-used-nuclear-weapons-against-japan-it-was-not-to-end-the-war-or-save-lives/5308192 …

アフガニスタン戦争に集団的自衛権の行使で参加した主な国の死者数。イギリス448人、カナダ158人、フランス86人、ドイツ54人。自国とは全く関係のないところの戦争で命を失う、人を殺すのが集団的自衛権の行使。もし自分の子が自衛隊にいるならすぐ辞めさせたい。

“原発はやっぱり安全で、やっぱり経済的で、やっぱりクリーンで、放射能の影響なんて気にする必要もない”。こんな言説が再び我がもの顏で闊歩し始めている。この国では、福島原発事故さえそのうちなかったことにされかねない。事実から顔を背ける悪しき習性は、この国の宿痾かもしれない。

平和主義の頭に積極的が付くと、それは平和主義とは正反対の軍国主義となる。自衛権の頭に集団的が付くと、それは自衛権とは全く別の“戦争に巻き込まれる権利”になる。だが国民の多くはそんなことは考えない。「積極的な平和主義なら大いに結構。自衛も集団の方が心強い」という程度にしか思わない。

安倍晋三の言ってることには、説得力が1ミリも見当たらない。
原発再稼働にしろ、韓国、中国との関係修復にしろ。
恥ずかしいから、あちこちに出向いてべらべら喋らずに早よ辞めてくれ。

『現在、法人税を払っている企業は、全体の3割程度。儲かっている3割の黒字企業の負担軽減のために、赤字企業から取り立てる…』|露骨な大企業優遇 安倍政権が画策する「中小企業課税強化」 http://ow.ly/wm6qq

雁屋氏支持の意味で、早速「ビッグコミックスピリッツ」5/12,19号を買った。
~30年ぶり...
正直、これで問題になるなら、この国は本当にヤバいよ。
鼻血も、ご自身が経験している。
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7501471.html … pic.twitter.com/HfoOoFZxRR

安倍晋三が生きているのが不思議だ。@sennanminsho「増税しました。解雇自由にします。残業代無くします。年金減らします。生活保護は締め付けます。配偶者控除無くします。共働きしてください。子供は産んで下さい。保育所はそんなに増やしません。代わりに法人税は下げます。」”
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第85回滋賀県民メーデー写... | トップ |  #akahata 新しい可能性切り... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治的なこといろいろ」カテゴリの最新記事