ウェネトさまの館

ようこそいらっしゃいました。
ビスうさ・ウェネトと申します。
どうぞごゆるりとおくつろぎ下さいまし。

“オモシロイフク”大図鑑(文化学園服飾博物館)

2024年06月06日 20時58分04秒 | 展覧会・美術関連

文化学園服飾博物館「“オモシロイフク”大図鑑」を観たのでございます。
https://museum.bunka.ac.jp/exhibition/exhibition5432/

本展は、様々な地域の衣服や付属品などを特徴ごとに分けて展示し、それぞれの形の持つ意味も紹介。

構成は以下の通り。気になった衣服も観た順に。
出品リストがなく、書き間違いがあるやも知れぬがの。

【第1室:ながい おもい おおきい】(2階)
マネキンに着せた衣服もございますが、あえて着せずに広げた状態で展示されているものは、長さや大きさがよく分かりまする。

★ながい Long
《パンツ》パキスタン 20世紀半ば
コヒスタン族の女性用パンツで、膝下部分が150㎝もございます。
じゃばらに縮めて着る事で、砂の侵入を防いだり、蛇や虫から身を守れるのじゃ。

《上着:ケリヤ》インド 1970-80年代
カラハリ族の男性の上着で、両袖の端から端まで208㎝!
これもたくし上げて着る事で、虫などから身を守るのじゃ。

ながい装身具として、簪やこめかみ飾りなども展示。

★おおきい Large
《パンツ:シャルワール》パキスタン 20世紀後半
ウエストが700㎝もあるが、メタボの方々のパンツにあらず。
ギャザーをたっぷり寄せて着る事で空気をためこみ、一日の寒暖差に適応する工夫なのじゃ。

《ディ・ドレス》アメリカ 1865年頃
グリーンのシルクのドレスで、スカート径150㎝。後ろ裾のカット可愛い。

《ドレス:カラカ》ヨルダン 1920-30年代
天井から吊して展示され、幅は251㎝、丈は341㎝もあって床まで届いておる。
黒いし袖も長いし魔女のドレスかと思うたが、祭礼用ドレスだそうな。

★おもいHeavy
参考展示として、ユニクロの軽~いダウンコート(370g)も展示されておる。

《コート:テレ・トン》ロシア 20世紀後半
重さ3700gもある羊皮のコート。着るだけで疲れそうじゃ。
セットで展示のトナカイの毛皮のブーツは2300g。無~理~。

《具足》日本 18世紀末-19世紀前半
子供用の鎧兜じゃが、5400gもあるのじゃ。この時代の男児は大変じゃったのぅ。

・華やかさの追求と衣服の重さ
《イヴニング・ドレス》フランス? 1920年代
ノースリーブで丈短めの、ストンとしたアール・デコなデザイン。
見た目はうんと軽そうじゃが、総ビーズ刺繍で1700gもございます。
これはよう分かりますぞ。お供のEが総ビーズのバッグを持っておるが、小さいのにたいそう重いのじゃ。

装身具も、首がもげそうなほど重いアフガニスタンの首飾りなどございました。

【第2室:たかい まるい】(1階)

★まるい Round
《スカート:ガガラ》インド 18世紀末-19世紀初頭
64枚もの布を接ぎ合わせたスカートで、裾回りは13.2m。
貴重な布をたっぷり使える事は、富の象徴でもあったのじゃ。

《ドレス「リズム・プリーツ」》三宅一生 1990年
こちらも広げた状態の展示で、見た目はプリーツ加工した只の丸い布にしか見えぬが、2つの切れ込みから頭と片腕を出すとドレスに変身。
着用写真も展示されておったが、ビックリじゃ。

★たかい Tall/High
《男性用衣装》中国 20世紀初頭
袍の上から着る袖なしベスト。立ち襟が高くて細い!
これを着られるほど細くて長い首の男性は、少女マンガの中にしかいないのでは。

《高底靴:ガオディシェ》中国 19世紀末-20世紀初期
満州族の高貴な女性の靴。刺繍が施されて綺麗じゃが、高いヒールが一本歯の下駄の如く、靴底の真ん中にある。
高貴な女性がこの靴で歩くのは無理じゃろ?思うたが、纏足の風習のない満州族の、纏足への憧れが詰まった靴なんだそうな。

他にも、たか~い帽子も色々あり。

ほんの一部しか書かんかったが、様々な衣装の意味も分かり、面白うござりました。
会期は6月22日まで。

さて午後からは、お友達のまちかんさんと待ち合わせ、まずはデニーズへ。
日替わりランチ木曜日は、照りタルチキン&海老ペンネグラタンじゃった。

食後は、ぽえむ MANO A MANO COFFEEに初潜入。
これ、決してわたくしが両方食べた訳ではないぞよ。

左は、まちかんさんが召し上がったアメリカンチェリーショコラティラミスで、ちょっと頂いたら甘さは超々控え目じゃった。

右は、わたくしが食べたマンゴーサンデーで甘さは程良く、特に杏仁豆腐が意外な(失礼)美味しさじゃった。
コーヒーもスイーツに合うお味で美味しかったぞよ。
また行く機会あらば、ケーキも食べてみたいのぅ。

そして!CSで放送された結弦くんの「RE_PRAY舞台裏スペシャル」と「Fantasy on Ice 2024 愛知」最終日を、まちかんさんが録画しておいてくださりました!
ありがとうありがとう~!(感涙) 今夜は徹夜で見る所存。

更に!パペルブルグの焼き菓子(パッケージも素敵♪)と、

天乃屋のざらめせんべいと、

お庭のビワも頂き、感謝感謝でござります。うるうる

久々に会えて、たくさんお話して、たいそう楽しゅうござりました♪