ウェネトさまの館

ようこそいらっしゃいました。
ビスうさ・ウェネトと申します。
どうぞごゆるりとおくつろぎ下さいまし。

SHIBUYAで仏教美術(松濤美術館)

2022年05月13日 20時09分15秒 | 展覧会・美術関連

昨日は、渋谷区立松濤美術館「SHIBUYAで仏教美術 奈良国立博物館コレクションより」を観たのでございます。
https://shoto-museum.jp/exhibitions/195nara/


 
奈良国立博物館の所蔵品から、仏教に関する美術工芸品83件を、前期・後期で展示。
迂闊にも前期を観逃してしまい、今は後期でございます。

構成は以下の通り。気になった作品の一部もリスト順に。
ささ、まずは地下1階の展示室からまいるぞよ。 

【第1部】日本の仏教美術の流れ
日本における仏教美術の流れを、5つの章で紹介。


 
<第1章>釈迦の美術
《首懸駄都種子曼荼羅厨子》[重要文化財]木製 黒漆塗 彩絵 金銅装 鎌倉時代(13~14世紀)
携帯用ゆえあまり奥行きはなく、内部の取り外しできる板の丸い鏡に舎利をまつり、奥壁に曼荼羅、扉の内側には炎を背負った明王も描かれて、素敵なのじゃ。

<第2章>密教
《如意輪観音菩薩坐像》[重要文化財]木造 古色(現状) 平安時代(9~10世紀)
(リストでは第1部じゃが、展示は2階の第2部に)
どっしりと重量感あるお姿。繋がった眉毛。
わたくしが勝手に抱いておる如意輪観音のイメージとは少々違う感じで興味深い。

《両界曼荼羅》絹本著色 鎌倉時代(13世紀)
胎蔵界曼荼羅と金剛界曼荼羅の二幅一対。
どちらも緻密で、地模様には截金文様が使われておりまする。

<第3章>浄土信仰
《地蔵菩薩像》[重要文化財]絹本著色 鎌倉時代(13世紀)
蓮華に立つ地蔵菩薩が雲に乗って飛来するの図。
弧を描く眉、下方を見る切れ長の目、小さく赤い唇、美肌、たいそう美形な地蔵菩薩よのぅ。

《刺繡阿弥陀三尊来迎図》絹製 刺繡(一部に髪繍) 南北朝~室町時代(14~15世紀)
刺繍で描かれた阿弥陀三尊で、三尊の髪や衣などは人の髪が使われた髪繡。 

<第4章>神仏習合
《役行者像》絹本著色 室町時代(14世紀)
修験道の開祖・役行者が、鬼の夫婦を従えて、滝も見える山奥の岩の上に座っておりまする。

<第5章>絵巻
《辟邪絵 鍾馗・神虫》[国宝]紙本著色 平安~鎌倉時代(12世紀)
「鍾馗」 目をカッと見開いた鍾馗が、両手で疫鬼を捉え、目をえぐり出し殺そうとしておる。
「神虫」 神虫は、朝に3000匹、夕に300匹の疫鬼を捉えて食べるんじゃと。
この絵の神虫は、8本足のガマガエルめいた姿で、口を血で真っ赤にして疫鬼を喰らっておる。
前期は「天刑星」「栴檀乾闥婆」「毘沙門天」の展示だったそうで、そちらも観たかったのぅ。

《沙門地獄草紙(沸屎地獄》[重要文化財]紙本著色 平安~鎌倉時代(12世紀)
飲酒や肉食をして地獄に堕ちた僧たちが、獣頭の獄卒たちに糞尿の川に突き落とされ、涙を流すと目から炎が吹き出るという怖い場面。
わたくしは肉食はするが、僧ではなくエジプトのウサギ女神じゃから大丈夫かのぅ。ブルブル

お次は2階の展示室、サロンミューゼじゃ。

【第2部】珠玉の名品たちーまほろばの国から
仏像、書跡、工芸を分野別に紹介。


 
<第1章>御仏と出会う-仏像
《観音菩薩立像》銅造 飛鳥時代(7世紀)
たおやかですらりと美しく、こっそり連れ帰りたいのじゃった。(こらこら)

《薬師如来坐像》[重要文化財]銅造 奈良時代(8世紀)
ふっくらしたお顔とお体。衣の柔らかなドレープが、台座の蓮華座まで覆っておりまする。

<第2章>うるわしの書
《明恵上人夢記(四月二十二日)》紙本墨書 鎌倉時代(13世紀)
高山寺を開いた僧・明恵は、20歳頃から晩年まで、自分の見た夢を紙に書いて記録していたそうで、これはそのひとつじゃ。

<第3章>仏教工芸の粋
《鳳凰文戧金経箱》[重要文化財]木製 黒漆塗 沈金 中国・元時代(14世紀)
箱全体を黒漆塗りにし、蓋表に双鳳文、身の長面に2羽の孔雀文、他の面には鸚鵡文や僧侶など、緻密な沈金が施されておりまする。

《散蓮華蝶文螺鈿卓》木製 黒漆塗 螺鈿 平安時代(12世紀)
螺鈿で蝶文も施された優美な机。脚は猫足かと思いきや、鷺足というのじゃった。

《四大明王五鈷鈴》[重要文化財]銅製 鍍金 中国・唐時代(8世紀)
五鈷鈴は4点並んで展示されておるが、ひとつ選ぶならこの明王が4体いる五鈷鈴じゃ。

奈良国立博物館の仏教コレクションを独り占め状態で堪能でき、良うござりました。
特に2階、お屋敷的雰囲気のサロンミューゼで観る仏教美術、格別じゃった。
前期を観逃したのが悔やまれまする。
会期は5月29日まで。

観終わって、ロイヤルホストへ。
季節のブリュレパフェが、大好物のマンゴーに変わったからの。

アップルマンゴーブリュレパフェをお願いいたしまする~。


 
美味じゃ!
甘いマンゴーにブリュレクリームに塩キャラメルアイスにピーカンナッツ、完璧じゃ♪
と食べ進めたら、一番下にパッションフルーツソースの酸っぱい罠が・・・(涙)
でもまた食べにまいりますぞ。

そして、渋谷東急フードショーの焼き菓子専門店・TiMiの前を通りかかったらば、以前いつも売切れだったチーズケーキフォンデュがあったので、買ってみたのじゃ。
他にも気になる焼き菓子が色々あるも、この後お供のEが仕事に行かねばならず、荷物になるから買えんかった。

この大きさが嬉しいのぅ。(写真撮影は許可を得ておりまする)


 
帰宅して早速食べてみたらば、期待したほどのフォンデュ感はなく、けっこう酸味がございました。


 
★おまけ話:其の壱
以前からずっと気になっていたギドゥジャン(Guy de jean)の晴雨兼用折り畳み傘、やっと購入したのでございます。
柄の動物も傘の色も10種類くらいずつあり、ウサギとフクロウで迷いに迷ってウサギ。
UV加工はSPF50+しかないので、お色は日傘として効果ありそげな黒をば。
ウサギの真面目くさった表情がたいそうツボ♪


 
★おまけ話:其の弐
ネットで見かけて惹かれた、REMMEの雲のスノードームリングを購入したのでございます。
届いたお箱を開けたらば、小さなポラロイド写真など入った素敵なラッピング。


 
指輪の写真がどうしてもうまく撮れぬのじゃが、ちょっと動かしただけで粉雪がキラキラさらさら降って、とっても綺麗なのじゃ。
台紙のまま雪を降らせてみたが、このボケボケ写真では全然伝わらぬのぅ(涙)