ウェネトさまの館

ようこそいらっしゃいました。
ビスうさ・ウェネトと申します。
どうぞごゆるりとおくつろぎ下さいまし。

MUTSUYO AKAGI CAMINO(スペイン大使館)

2024年07月11日 20時00分00秒 | 展覧会・美術関連

昨日は、3つの展覧会を観たのでございます。

まずは、スペイン大使館「MUTSUYO AKAGI(赤木睦代) CAMINO」
https://www.exteriores.gob.es/Embajadas/tokio/ja/Paginas/index.aspx
(写真撮影は許可を得ておりまする)

たまたま大使館の前を通りかかり、このポスターを見て知ったのじゃ。

赤木睦代の作品を観るのはたぶん初めてじゃが、50年以上にわたり牛を描き続けておる作家とか。

本展は、熊野古道の精神性と雄牛という伝統からインスピレーションを得た作品の展示。
熊野古道とスペイン巡礼路カミノ・デ・サンティアゴが姉妹道を締結しているご縁で、今回スペイン大使館での開催となったそうな。

会場はこんな感じ。広い空間に50点以上の油彩や墨絵が展示され、大作も多うござります。

観た順に15点載せまする。

《仲良し》油彩・吉野杉 8F(455×380)


 
《蒼天(金陽)》油彩・紀州材 15F(530×652)


 
《熊野》油彩・紀州材 4F(242×333)


 
《牛頭Ⅱ》油彩・吉野杉 150F(1818×2273)


 
《赤赤》油彩・吉野杉 150F(1818×2273)


 
《魂魄》油彩・吉野杉 50F(1167×910)


 
《熊野古道》油彩・キャンバス 20F(606×727)


 
《蘇》墨・和紙・屏風 120F(1949×1940)


 
《巡礼》油彩・吉野杉 150F(1818×2273)


 
《燃ゆる》油彩・紀州材 120F(1303×1940)


 
《燦》油彩・紀州材 8F(455×380)


 
《白馬》油彩・吉野杉 6F(410×318)


 
《太陽と月の間》油彩・紀州材 6F(410×410)


 
《吽》墨・銀箔・屏風 50F(910×1167)


 
《阿》墨・金箔・屏風 50F(910×1167)


 
エネルギー溢れる作品の数々観応えあり、偶然観る事ができて良うござりました。
会期は明日、7月12日まで。

来年1月16日~25日には、京都の大雅堂でも開催されるそうでございます。

さて、展覧会巡りの前に、以前見つけてモーニングセットがお安かったthe 3rd Burgerでおやつじゃ。
六本木一丁目の改札を出てすぐじゃよ。

今回もシンプルサンド ドリンクセットを、選べるドリンクはホットコーヒーで。
バンスの中には鴨肉とトマトとレタス。美味しゅうござりました。

移動の途中には、桃のパフェ目当てでデニーズへ。
わたくしの3大好きな果物は、白桃、釈迦頭、マンゴーじゃからの。

フレッシュ桃のサンデーを所望じゃ~。

上に乗った桃が甘くて嬉しいのぅ。
ガリガリするグラノーラはわたくしには不要じゃがの。
中にゴロゴロ入ってる果物も桃かと思うたら、バナナじゃった。ハハハ
でも美味しゅうござりました。

その他に観た展覧会の話は、また後日。