鵜の浜なび - まんぷくブログ

新潟県上越市にある鵜の浜温泉からお送りする、グルメ・レジャー情報!!

田舎体験事業IN鵜の浜温泉・・・アジのなめろうハンバーグ

2010-06-06 17:04:12 | Weblog
SANY0200.MP4


晴天に恵まれた6月3日(木)埼玉県の中学生が田舎体験の一環として田植え・海辺の体験など鵜の浜温泉を御利用していただきました。

80人近い生徒さんが2班に分かれ午前と昼食をはさみ午後に鵜の浜温泉名物の地引網と2キロほど離れた、県営大潟水と森公園内の炊事場にてアジを使い三枚に身おろししそれをたたきにし味噌・マヨネーズ・生姜・ねぎ・などの調味料と混ぜたたき状態にしました。

それをご覧のようにハンバーグのように各自思い思いの形に成型し鉄板で焼き上げます。

そのお味は・・・・・・??!!

これがまた「美味い!!」こと・・・・生徒さんが顔を見合わせて感嘆していました。
慣れない手つきで包丁を使い悪戦苦闘し無事に作り上げました。

きっといい思い出になってくれたと思います。

天気にも恵まれ少し薪の煙でスモークされた身体に心地よい疲労感と別れ際のあいさつであの無邪気な中学生の少し疲れた笑顔に癒されました。

40年前の自分の思い出とチョットセンチなタイムスリップをしたかのようです・・・・・

ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿