鵜の浜なび - まんぷくブログ

新潟県上越市にある鵜の浜温泉からお送りする、グルメ・レジャー情報!!

鵜の浜温泉観光地引網・・Vol・・2・・H20-4-29

2008-04-29 10:24:44 | Weblog

H20-4-29(火)昭和の日・祝日

快晴・無風初春の穏やかな2回目の地引網です。

旬のワカメ・・http://www.jf-net.ne.jp/jf-net/syun/sakana/wakame/wakame_top.html

30センチ位なイナダ・・http://www.db.is.kyushu-u.ac.jp/fish/old/buri-j.html#yurai

大漁なワカメの中に埋もれながらイナダが10匹ほどかかりました。

最後の目の細かい網がワカメの重さで陸になかなか上げられずに手こずりましたが、

よして返す波の力と皆さんの力を借りてやっとのおもいで上げる事に成功しました。

海中では陸上よりも浮力で軽いのですが、いざ海水から離れると重力がかかるのか??・・・ものすごく重くなります。

大ベテランのおばさんが長年鍛えた薪での炊きと絶妙な味噌加減で好評な海賊汁を早朝よりこしらえてくれます。・・・大感謝・・・

皆さんオゾンいっぱいの浜辺で「おぉぉぉ美味しい・・・・」と感激して頂いています。

獲れたイナダは・・・「最初はぐー・・じゃんけん・・ぽん」で今回は小学校高学年の元気な子供たちが後ろからお父さんお母さんの指図でゲットして行きました。

ありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿