労働組合 ユニオン千葉  千葉市中央区東千葉2-11-3 電話043-255-5995

労働相談を行っております 相談無料 秘密厳守 (残業代未払い 退職勧奨 不当解雇 過重労働 うつ病発症など) HP有り

千葉市民さんへ

2008-08-27 08:58:32 | Weblog
ユニオン千葉を気にかけていただきましてありがとうございます。花壇は特にメンタルヘルスの加入者対策ではありません。まず事務所前が汚れているより花があったらいいかなと言う単純な発想です。ま一番の理由は専従が花が好きだと言うだけの話です。ただ千葉市民さんの言われるようにメンタルヘルス関係者が少しでも花を見てテンションがあがるようであればうれしいですね。

東金市在住者さんへ

2008-08-26 16:59:55 | Weblog
抗議行動をしょっちゅうやっているかとの問い合わせですが、必要な時に実施しますとしかお答えできません。1年半以上前は年間4~5社、回数は1会社2~3回程度だったと思います。ただ抗議行動は話し合いに応じない、誠意のある団体交渉をしない悪質な会社に対して実施するものです。
すぐ抗議行動をやろうという血の気の多い組合員もいますがまずおだやかに話し合いが第一です。
本当に悪質な会社の労働問題は年間1社多くて2社程度です。
ほとんどは誠意を持って話し合いに応じます。
ですから最近は抗議行動を実施する会社は多くても年間2社どまりです。
しかし回数は限定しません。10回でも20回でもやります。
ユニオン千葉の方針は抗議行動は①悪質で誠意のない会社を精査、限定、いたずらに数を増やさない。②回数は限定しない。③一度実施したら会社が誠意を見せる迄は簡単には妥協しない。
そういえば現在、抗議行動を検討している会社があります。
千葉市内にある葬儀屋さんです。本当は話し合いで解決が一番ですが、会社が誠意をみせず、抗議行動実施段階になったらこのブログで紹介しましょう。

民主党の奥野総一郎さんに都賀駅であいました。

2008-08-25 16:53:21 | Weblog
本日8月25日AM6時30分都賀駅の千葉駅に向かって左側の出口でビラ配布のため自転車にユニオン千葉の旗を取り付けていたところ一人の紳士が近寄って来て「奥野です。渡しは反対側の出口でやりますのでよろしくおねがいします。」とビラをくれました。こちらもビラを渡しました。ユニオン千葉は政治には一切かかわりを持っていませんが、個人的には好感が持てる雰囲気の人物でした。
都賀駅ではAM8時45分までで役400枚のビラを配りました。

千葉市民さんへ

2008-08-25 13:28:28 | Weblog
メンタルヘルスの問題はユニオン千葉に相談に来る前に公的労働相談や、他のユニオンや弁護士に相談している人がけっこう多いんですよ。
しかし明確な回答をもらえていない。メンタルヘルスの問題が発生するのはイジメ、パワハラが多いわけです。しかしどこまでが指導でどこからがイジメなのかはっきりしない。証拠がない案件は弁護士さんもあまり積極的にならないみたいですね。公的労働相談に行っても満足のいく回答が得られない。
他のユニオンでもメンタルヘルスの問題に積極的でないところもあります。メンタルヘルスの組合員1人対応するのに他の問題の組合員であれば2~3人は対応できる。つまり時間がとられる上、気をつかうわけです。
特に意識したわけではないのですが、ユニオン千葉はメンタルヘルス組合員の問題を積極的にやっていたらいつしか従来一番多かった時間外手当の問題より案件が増えてきたわけです。
だから経験が多い。その点は信用して下さい。ブログへのコメントだけじゃなく一度いらして下さい。お待ちしています。

千葉市民さんへ

2008-08-23 09:05:22 | Weblog
看板どうですか?よく目だっていいよと言う人と、どぎつくてかなり抵抗があるよという人がいます。なにしろ直射日光にしっかり当たるため約1年2ヶ月でやや色あせてきました。色あせてかえって落ち着いたオレンジになってきたようですが、この見解はユニオン千葉専従の自己満足でしょうか?
花壇の花はローズマリーです。

夏休み終了しました。

2008-08-19 18:04:23 | Weblog
8月14(木)より17日(日)まで夏休みでした。(但し8月15日は重要な仕事あり出勤)オリンピックの女子マラソンが惨敗の状況で17日はやけ酒でした。
本日の労働相談で親と相談してから加入しますと言うのがありました。
ユニオンに加入するのも親次第なんでしょうか?自分で決めてほしいのですが。