ぽれぽれ*てづくり

あれこれ気の向くままにてづくりしてます。

マザーズバッグ

2006-11-04 09:30:24 | 手作り*イロイロ
お友達の家に遊びに行く時や幼稚園での昼間の集まりなど、数時間に及ぶ外出の際、オムツやお尻ふき、着替えなどを持ち歩きますが、ちょうどいいサイズのバッグがなくて困ってました。
以前息子に作った絵本袋(40×30センチ)がサイズはぴったりだったのですが、ポケットもなく中がごちゃごちゃして使いにくい。ので、新たに作りました!
ベースは本に掲載されていたトートバッグ。それに、中身が飛び出さないよう口布とファスナーをつけて。パッチポケットは手作り感あふれる見た目がイヤなので、普段使っているバッグを参考にしつつ、たくさんのポケットをつけました。裏側は袋布つきのファスナーポケット、内側にはまちつきポケット。財布が入るサイズの大きなポケットもつけて、ちょっとした外出ならこれひとつですむようにしました。あとは、肩から下げられるようにヒモを長く。
構想4ヶ月。やっと形になって感無量です。使うのが楽しみ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿