ぽれぽれ*てづくり

あれこれ気の向くままにてづくりしてます。

バターなしクッキー

2007-11-06 13:43:11 | 手作り*イロイロ
またまたバター・オイルなしです。
バターなしのクッキーってどんな感じ?って思って作ってみましたが、案外違和感なしです。ちょっと甘いかな…いやでもこんなものかな?
でもどうしてもナッツを入れたくなってしまう高カロリー体質の私…


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然すみません (ゴリ〓)
2008-06-14 23:32:19
学園祭でクッキーをつくって売りたいと思っています。
毎年作っているんですが、今年ゎバターが買えるかわからないので、みんなバターなしのクッキーを練習していますが、なかなか成功しません
よかったら分量や、作り方などくわしく教えていただけませんか?
ょろしくおねがいします。

はじめまして (ゆり)
2008-06-15 17:52:22
ゴリさん初めまして!クッキーを作る上で、このところのバター不足は本当に困りますね。
このとき作ったのは『バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないお菓子』という本に掲載されていたレシピです。(なので、レシピをここに書くことはできません。ごめんなさい)


バターなしのクッキーを、とのことですが、マーガリンやショートニングで代用するのではだめなのでしょうか??(上記のクッキーは、バターだけでなく、油脂は全く入らないのです)

cookpadなどでみると、バター不使用のクッキーのレシピもいろいろあるようなので、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

学園祭、うまくいくといいですね。がんばってください。
Unknown (ゴリ〓)
2008-06-15 20:24:25
本っ当に助かりましたさっそくその本を探してみたいとおもいます〓
あと、代用の件も提案してみたいとおもいます!

ぁりがとうございました〓

成功したらまたコメント欄にカキさせて下さい

がんばってくださいね (ゆり)
2008-06-16 19:43:42
バターもオイルも入らないクッキーは、ちょっと「そばぼうろ」みたいな味ですよ。

どんな風なクッキーができるのか、楽しみですね。
がんばってください。

コメントを投稿